ではいつもの通り順次見て行こう。 ●529983 Asiana Airlines Airbus A350-900 [HL8078] 機材がNEW!今回の目玉と言っていいだろう。今年登場予定のAsiananoA350.確定30機、オプション10機を発注している。しかしLCCとの競争の激化をうけ、自らもAir SeoulというLCCを設立し、経営環境は激しく変化している。今後の路線が楽しみである。HL8078はA350の初号機となる。当然買い(◎)。
●530118 Alitalia Boeing B777-200 [I-DISU] "Madonna Di Campiglio" デザインがNEW!2002年12月12日にデリバリ。現在10機の777を運航中。2015年に変更した新デザインでのモデル化がA330に続いて実現。これも当然買い(◎)である。
●530125 American Airlines Boeing B757-200WL [N179AA] 2002年2月14日デリバリと言うから今から丁度15年前となる。B757は日本で名は地味も薄いが、American航空ではまだ51機が活躍している。ある意味中核フリートの新デザイン機がようやく登場。しかしながら小型機なので一応パス(△)。
●530132 Austrian Airlines Boeing B777-200 [OE-LPD] "Spirit of Austria" デザインがNEW!2007年1月30日デリバリとこちらは丁度10年。昨年導入されたマイナーチェンジデザインでの登場である。ワイドボディ新デザイン機はB767に続いてのモデル化となる。これも買い(◎)
●530149 China Southern Airlines Boeing B737-800WL [B-5718] 2013年2月27日デリバリ。B737NGも155機を数える。-800はそのうち128機を数える一大勢力である。ただ同社はA320シリーズを247季所有していて、中国とその近隣の輸送を支えている。国際・東方・南方を合わせると小型機だけでアメリカのSouthwest Airlineに匹敵する規模となる。しかしそんな3社の小型機もあまりモデル化されていない。関空での常連といえばA320/B737である。小型機だけどここは買い(○)である。
●530156 QANTAS Airbus A330-300 [VH-QPJ] ”Port Stephens" デザインがNEW!2005年12月20日デリバリ。目玉第2弾。昨年発表された新デザイン機が登場。前足が省略され、機体後部の赤い部分にシルバーのラインが施された。これまた当然買い(◎)。
●530163 TUI Airlines Belgium Boeing B787-8 [OO-JDL] "Daimon" 機材がNEW!2013年12月3日にJetairFlyとしてデリバリされ2016年10月19日を持ってTUIグループがTUI Airlinesのブランドで統一された。昨日-8が新コレクションに加わったばかりだが、どうしたもんかなぁ。一応買い(○)としておこうか。
●530170 Norwegian Long Haul Boeing B787-9 [EI-LNI] "Greta Garbo" 機材がNEW!2016年2月23日にMg Aviationからリース導入された。固有名Greta Garboはノルウェー出身のハリウッドの大スター女優で。本国では切手や紙幣の肖像画にもなっているほどの有名人である。Norwegianが尾翼のデザインも異なるので買い(◎)だなぁ。
●530187 United Airlines Boeing B767-200 [N607UA] "Rainbow - Saul Bass colors / City of Denve" 目玉第3弾。01/09/1982年9月1日にデリバリ。 30機を発注して同機種のローンチカスタマーとなった。今は全機退役しているものの767シリーズはまだ50機以上が同社で現役である。同機は2003年に一時保管扱いとなった後、2008年タイのSkystar Airwaysに売却され2011年8月には同じくタイのJet Asia Airwaysに移籍された。昨年2016年8月には再び保管状態となっている。B767-200とは嬉しい。しかも赤青のUnitedカラーである。純粋に懐かしいデザイン。これも当然買い(◎)。
●530194 Ju Air Junkers Ju52/3m [HB-HOS] IWC 元々は1939年に製造された機体らしくその後Swiss Airforceに所属していた。Ju-Airはスイス空軍所縁の組織で1982年に設立された。空軍のお下がりである4機のJu52/3mなどを使って遊覧飛行を行っている。同機は1983年から運航を始めている。面白い機材ではあるものの小型機ゆえパス(△)かなぁ。
●530248 Lufthansa Boeing B737-200 [D-ABBE] 1969年12月15日にデリバリ。当初は-100型に固執したLufthansaだったがすぐさま-200も追加発注して導入したのだろう。1985年Presidential Air(アメリカ)、1988年COPA Airlines(パナマ)、1999年Aerosucre Colombiaに移籍しその後解体された。小型機ゆえパス(△)。
●530224 Iran Air FokkeF100 [EP-CFO] これはまた珍鳥。昨年BoeingとAirbus両社に新機材を大量発注したIran Airだがトランプ政権の動きによっては機材構成が変わるかもしれない。元々12/09/1992年9月12日にChina Eastern Airlinesにデリバリされた機体。その後1998年TAMなどを経て2007年8月20日に導入された。いいセレクションだけど小型機なので見送り(△)。
●530217 Air France Boeing B787-9 [F-HRBA] 機材がNEW!2016年12月1日にAercapからリース導入されたぴかぴかの新造機。同社のB787初号機となる。予想されていたとはいえ、やはり嬉しい。買い(◎)。
●530200 KLM Royal Dutch Airlines Boeing B737-700WL [PH-BGP] "Pelikaan" 2011年5月9日にCitからリース導入された。固有名はPelikaan。小型機ゆえパス(△)。
続いて再販モデルである。 ●529266-001 USAF Boeing E-4B Nightwatch [74-0787] "Advanced Airborne Command Post - 55th Wing 1st ACCS" 1974年10月15日デリバリ。現在の所属はアメリカ空軍第55航空団第1ACCS(Airborne Command & Control Squadron:機上指揮管制飛行隊)。丁度一昨日、アメリカのマティス国防長官が来日した時に乗ってきたのがこの機体だった。話題性はあるが、再販、軍用機なのでパス(△)かなぁ。
●529136-001 Swiss Global Air Lines Boeing B777-300E[HB-JNF] 2016年7月22日にデリバリされた機体。大きな機体なのでてっきりSwiss International Air Lines所属かと勘違いしていたが正確にはSwiss Global Air Lines所属らしい。なんだかややこしいが元々は2005年に設立されたSwiss European Air Linesという近距離専門の子会社だった。2015年に社名変更し長距離機材であるB773ERはこの子会社に導入されることになったと言う。再販機ゆえパス(△)。
●514965-003 Lufthansa Airbus A330-300 [D-AIKB] "Shark Skin green Efficiency" Cuxhaven" 2004年3月16日デリバリ。固有名はCuxhaven。ドイツ北部北海に面した港町に因んだ名前である。鮫肌塗装による燃費向上の効果を試験中の機体。単なるレジ違いでは無い機体だが、うーんパスかな(△)。
●511575-001 JASDF-Japan Air Self Defence Force Boeing B747-400 [20-1101] 再販、というかレジまで同じ?20-1102なら買いだけど。パス(△)。
●529037-001 Lufthansa Airbus A350-900 [D-AIX?] レジは未定とか。再販機ゆえパスだな。
●527477-001 British Airways Aerospacial Concord [G-BOAF] Negus colors 1980年9月6日デリバリ。2003年退役し、イギリスのフィルトンに展示されている。再販ゆえパス。
●500302-001 America West Airlines Boeing B737-300 [N303AW] シリーズがNEW!今回の最大の目玉!。1988年9月13日デリバリ。その後2006年12月20日US Airwaysに統合され他あと2011年11月に退役、保管状態となった。 一見普通の再販モデルである。しかしである。再販元の品番を見ると30番目(最後の2はチェック桁)。そう、Herpa再初期のモデルの再販なわけである。つまりはOGのNG化ともいえる。その名もHerpa Anniversary Series。シリーズというからには続くんだろう。初期の絶版人気モデルが復活する事を切に願う。25周年記念というケチな事は言わず、どんどん再販していただきたい。