中華航空 B747-400 (BigBird) TouchYourHeart
カテゴリ:  架空(Fantasy) / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
BB2003 China B744 B-16209 TouchYourHeart中華航空 China Airlines (台湾)
ボーイング Boeing B747-400
B-18209
TouchYourHeart
BigBird (2003)


中華航空については先日触れたとおり。

さて、このモデルは架空モデルである。B-18209というレジの機体は存在しない。中華航空のB744のレジはB-18208までである。今となってはよく判らないが何らかのキャンペーン用のプロモーション用のディスプレイモデルをまたモデル化したのか、あるいはそのものをBigBirdに発注したモノなのか。

BigBirdから2003年に発売された。本来ならばコレクション対象外なのだがよく確かめずに買ってしまった逸品である。
スポンサーサイト
編集 / 2011.07.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
FANTASY カタール航空 A340-600 (Herpa)
カテゴリ:  架空(Fantasy) / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
Qatar A340-600 Herpaカタール航空 Qatar Air (カタール)
エアバス Airbus A340-600


Herpa Wings (2005)


カタール航空は1993年に設立、翌年運航を開始した新しいエアラインで、カタールのフラッグキャリアである。元々カタールの国際線は湾岸諸国の共同出資会社ガルフ・エアが担っていたが、高まる需要を根拠に独立し、一気に規模を拡大させている。A380を5機をはじめ、A350を80機、B787を30機も発注している。

実は、カタール航空は2006年A340-600を導入するに当たってデザインを一新した。モデルのデザインは従来のもので、同社にとっては2代目となるものだったが実際にA340-600に施されたのは3代目ということで、結果として架空モデルとなってしまった。

2005年にHerpaが実機配備に先行して発売したもので、その後の新塗装には当然対応できなかった。しかも当時のモデルには珍しくレジなしとなっている。こうした処置はエアラインからの申し出による事が多いそうなので、モデル化次点では新CIの話しが出ていたのかもしれない。いずれにせよA346の金型を持っているのはHerpaしか無い訳で修正版を発売してほしいところである。


編集 / 2009.04.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ボスニア航空 A319-100 (Herpa)
カテゴリ:  架空(Fantasy) / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
AirBosna A319 (Herpa)ボスニア航空 Air Bosna (ボスニア・ヘルツェゴビナ)
エアバス Airbus A319-112


Herpa Wings OG (2000)



ボスニア航空は、ボスニア紛争の初期段階での停戦が成立した1994年に設立された。当時はATR 42が1機、Yak 42Dやセスナ S550といった小型機のみの所有であったが、紛争でヨーロッパ各地に逃れた難民の交通手段を確立する為、より大型のA319を2機発注し、2003年に受領する予定だった。しかし会社自体2003年秋に経営破たんしてしまい、このA319が実現することは無かった。

デザインも当時新しい機材であるセスナに施されていたもののようで、これがおそらくは新しいブランドデザインになるだろうと言うことで採用されたものである。1992年から採用されていたボスニア・ヘルツェゴビナの紋章に由来する。しかしこの紋章、元々13-15世紀の古代ボスニア王国の紋章に似通っている為、セルビア人、クロアチア人からの反発を受け1998年に無難な現在の国章に変更されている。尾翼の文様は古代王家の紋章では良く使われるユリの花と剣を表すもの。

モデルは当時のボスニア航空からの依頼により、Herpaが制作したもの。販売は機内とか会社施設か一部モデル店に限られていた。これは入手不可能化と思われたが、ロンドン郊外のコレクターと、日本国内販売限定モデルだったポケモンと物々交換ということで入手したもの。結果的には架空モデルとなったがエアラインの正式承認モデルということで、歴史的にも興味深いモデルとなった。


編集 / 2009.02.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
FANTASY 中華航空 B747-400 Millennium (StarJets)
カテゴリ:  架空(Fantasy) / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
CHINA AIR B744 FRUITS STARJETS架空 中華航空 China Airlines (中華民国)
ボーイング Boeing B747-400

Millennium(架空)
StarJets



良く出来たモデルだが、SJにしてはレジが無い。不審に思って色々調べてみると、Aviation Center企画の架空モデル(Fantasy Model)だった。中華航空ならやりそうな塗装だったのでつい買ってしまった。限定モデルの割りに安かったのを覚えている。2001年StarJetsから発売。
コレクションを続けていくとたまにこういった架空モデルを掴まされる。これも一つの勉強と思って諦めてはいるのだが。個人的には結構お気に入りであるもののコレクターとしてはあまり価値を見出せない。このあたりは個人の好みしだいである。


編集 / 2009.01.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード