今月の珍コレクション Avianca 3機セット!?
カテゴリ:  番外コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
頂きものである。

なんでもスタンドの形状がモデルに合わず、不良品とかということで返品も不要ということで余ったモデルとのこと。もちろん機体本体には問題はないようにみえる。
初めての1/1,000。さすがにレジはないかと思いきや、ルーペで覗くとそれらしい表記もある。また、全体的な雰囲気はなかなかいい。

1/1,000の世界は道なのだがどうもAviancaの特注品らしいようにも見える。
Avianca1/1000×3

■Avianca Avianca Airbus A330-300 [N984AC]
■Avianca Avianca Boeing B787-8 [-]
■Avianca Avianca Airbus A320 「NH-4549-X]


うーん1/1,000の世界侮り難し。
スポンサーサイト
編集 / 2013.09.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
フランスのトラさん
カテゴリ:  番外コレクション / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
外出中、同行していた同僚からふとこんな言葉が出た
「そういえばあれ集めてないの?」

コレクション癖が知れ渡ってるようで、いろいろと気遣ってもらうのはありがたいが、「あれ」と聞いただけで分かるほど頭の回転も速いわけではない。
「あれって?」
「オランジーナのおまけ」

かつてゼロコーヒーのおまけを完集した私であった。また何か飛行機ものをやってるんだなと、ここまではピーンと来た。ただ本当に何かは全くリサーチ外。同僚の案内で近所のコンビ二へ。

なんと!たぶん1/1000のくらいのミニチュアモデルがオランジーナボトルの首にかかっている。用がないとコンビニに行かないのでこういう通報はありがたい。ただ、材質はプラ。コレクション対象外である。でも1つもらったのが出来がいい。これならと私も別モデルを購入。あっという間に完集。

オランジーナはフランスでは定番の飲料らしく、おまけはエールフランスの機材各種である。A380,A340,B777,B747,B727,Concordeの全6種。ギアはない、スタンド付き。小さいながらよくできている。

今週か来週あたり位までではないだろうか
編集 / 2012.10.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
グローバル・ウィングス Bombardier Learjet45XR 約1/85
カテゴリ:  番外コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
Globalwings CRJ LJ45XR

1/500ダイキャストモデルがコレクションの対象なのだが、コレクターである事を知っている友人知人から何かとモデルを頂戴することも有る。そんなモデルにもちょっと触れてみたい。

数あるコレクションのなかでも珍機中の珍機といえる存在。
グローバルウィングスは関西を拠点とするビジネスジェット運行会社。拠点を新規開港する神戸空港とし主に中国へのビジネス需要に対応する予定でボンバルディアのビジネスジェットを導入した。その後拠点を関西空港に変更、2006年に初号機JA01GWを受領。2号機JA02GWも発注していたものの結局就航前に親会社の破綻を受けて当社も解散してしまった。実際日本には到着していたので実機は存在していたらしい。就航することなく中国に売却されたと聞いている。

なかなかハイセンスなデザインながら実機とは異なる部分も多い。一番目立つのはリアエンジンに描かれたレジで、実際には尾翼に描かれていた。ラインも2重ではなく実機では1本線となっている。いずれにせよ就航前の配布品なのでこのくらいの違いは仕方のない所。

モデルはいくつ作られたものなのかはっきりとしないが、2006年の就航か受領だかの記念のパーティで来場者に配布されたものである。何人かの手を経て飛行機好きの私の手の元に渡ってきた。どっかで見たような気もするようなパッケージだが思い過ごしか。素材はおそらくプラなのだろうが意外に重い。モールドがやや甘めなので木製にプラフィルムを張り合わせているのかとも思っていた。
編集 / 2010.09.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード