関空『アシアナ航空 A350就航記念ツアー』
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あっけなく当選したものの出張と重なるかもしれなかった。幸い出張は週明けに順延になったので、予定通り年休を取り、朝6時半に家を出た。関空には7時40分と思いのほか早く到着。イベントは予定より少し早く0820から受付が始まった。参加費1000円を支払い受付完了である。出発まで30分弱あるため一旦展望ホールで今日の雰囲気を確かめる。あー、新塗装のAirCalinが遠くにいる。遠いなぁ。出発は1130かぁ、ツアーから戻って間に合うかな。
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その後続々と06Rに着陸してくる。ありゃー?アシアナA350は2期島でのお出迎え(保証は致しかねます)の予定だったが大丈夫かいな。
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参加者は50名。記念品のモデルプレーンを受け取ってバスに乗り込む。もうこれだけで元が取れたようなものである。
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保安地区内に入り、連絡橋の下をくぐって2期島に渡り、さらにゲートを越えて未舗装の先に展望台があった。Fedexターミナルのまだ南、ソーラーパネルの北隣となる。以前2期島にあったのと同じような盛り土の展望台である。東に1期島、内海を挟んでソーラパネル、その向こうに06Lエンド。
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朝一番ということでド順光の中、アシアナA350初便を待つ。ツアーにはアシアナ航空のCAだかグラウンドスタッフだかがお二方参加されていた。その他は関空のスタッフというかイベント担当スタッフらしい。
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しかし新鮮である。次々と舞い降りてくる到着機、視界が開けているので近くに感じるが、接地時の写真を後で見てみると陽炎の影響が大きい。思いのほか距離があるということか。しかし目の前を通過してくれるので、展望ホールより条件はかなり良い。ここに恒常的な展望施設を作って欲しいものである。さていよいよ真打登場、無事2期島への着陸である。アプローチからダッチダウンから減速してタキシングまで視界をさえぎるものが全く無い。
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イベント時間内にも続々と着陸機が飛来する。関空ではなかなかお目にかかれないアングルを堪能する。
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AirAsiaXを最後に、バスに乗り込み保安地区内の施設を巡る。
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1020頃展望ターミナルに戻ってツアーは無事終了した。アシアナA350は1050発とのことで参加者もほとんどがそのまま展望ホールへと向かう。こちらのお目当てはAirCalinとAsianaの出発便である。KLMとVietnamのB787は、既に出発した後だった。
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そのうちツアー終了とともに解散したはずのスタッフの方々が展望ホールに現れた。A350のお見送りである。期せずして私の目の前でのお見送りである。
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その後も午前中の出発便、到着便を見守った後、ホールで海老カレーとノンアルコールビールを頂いて関空を後にしたのであった。帰宅後早速モデルプレーンを拝見する。ギア無し、スタンド付きでかなりしっかりしたモデルである。コレクション対象ではないが、良い思い出となった。
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編集 / 2017.06.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
関空2016はアジアン
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連休の合間である。有給取得を奨励する会社の方針もあって、今日は年休である。出不精の私である。いろいろと考えてどうしようか思いあぐねていた。
で、結論としてはエアバンドデビューも兼ねて久しぶりに関空へ。実はVietnamのA350狙いだったが前日の休日は何とホーチミン、ハノイ線共にA332だったようである。起床後さっそく関空のHPをチェック、おー今日はA350ではないか。平日の朝ということをすっかり忘れてのんびりしていたら市内の阪神高速がむちゃくちゃ混んでいた。関空到着は0930と既にラッシュが始まっている。駐車場はガラガラだが岐阜とか県外ナンバーもちらほら。まあ平日だし。20名くらいのスポッターと遠足の小学生に混じってウォッチングスタートである。
雲一つ無い晴天。VR-160のスイッチをおもむろに入れ、まずはグラウンドにセット。うーん、いっぱしのマニアに仲間入りしたような気分だ。タキシングのエアチェック。なかなかの臨場感。ちょっとした渋滞で管制官も指示持がややテンパッているような感じ。クリアランスとタワーも合わせて聞きながら、初回にしては上出来のヒアリング。アプローチとデパーチャーは思いのほか交信が少なかった印象だがこのへんは後で確認するとしよう。

さっそく中国春秋が出発して行く。すぐにEvaとAsianaが到着。いいなぁ、動きが活発である。
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遠景がカラフルでにぎやかである。貨物ターミナルに見慣れない機体。後で調べたら今年9月に新規乗り入れして来た中国のUni-Top Airlines(友和道通航空)らしい。深圳線に就航したのがA300-600Fで、写真を見ると[B-2325]と読める。Vietnam、Garudaと青い機体、t-wayの赤い尾翼、黄緑のjin air、その手前にはJALの赤ジンベエが居る。遠いなぁ。貨物ターミナルの屋上位に展望台造ってくれないもんかな。
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その後続々とアジア系の出発到着が続く。
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そしてついにVietnamが動き出した。まずはA332、続いてA350。丁度並行して並んだところ。やはりA350(右)の方が一回り大きい。メインギアの支柱も太いように見える。
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A332ハノイ便が飛び上がる。
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続いてA350ホーチミン行き。想像以上にA350のシルエットが独特である。連続して眺めるとA330とも雰囲気がだいぶ違う。今日の本命はこれにて終了。
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午後からは用事があるのでしばし余韻を楽しむ。LHのB744.ジャンボはやっぱりいいなぁ。存在感が違う。豪快にして優雅なシルエットである。
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関空の午前中は韓国便がかなり目立つ。t-wayの離陸。特別塗装機だったようだ。Air Busanその後なんとJeju3機が交差すると言う偶然。残念ながら逆光。正面の機体も特別塗装機。他にKALやAsianaも複数機飛来と、知らぬ間に韓国線が随分と増えた。
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まずまずの収穫だが、ちょっと絞り優先で逆光対策を練習したほうがよさそうだなぁ
編集 / 2016.11.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
初めての新潟空港
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子どもが独立する。莫大な教育費からようやく解放される。と思いきや、配属先が北陸支店となった。てっきり北陸の中心は金沢だと思っていたが、北陸の中心は新潟市だったのだった。まあ本人が選んだ会社だからしょうがない。ということで週末年休を取って住居を探しに向かった。

大阪からどうやって行くんだと一瞬途方に暮れかけたが、飛行機が伊丹から毎日10往復と結構多い。ちなみに神戸・関空からは飛んでいない。正規航空運賃は片道35,000円だが、パックツアーだと2泊3日、ホテル付き往復飛行機で35,000円くらいである。ANAよりJALのほうが若干安い。初めての土地で短期間に家さがしをしないといけない。というわけで現地滞在材時間を目一杯とることになった。

2/11の始発便0705発JL2241便。機材は人生初のE170、JA221Jである。大阪発の始発便は余裕があるだろうと6時半に空港に到着。げっ、チェックインカウンターが長蛇の列。荷物を手荷物サイズに分散しておいて本当によかった。多分あれに並んでたら間に合わないところだった。ANAに比べて明らかにカウンターの数が少ないんじゃないだろうか。小型機なので搭乗口までバス移動である。結局乗り込んだのは我が家3人を含めて10人。採算とれるのかと他人事ながら心配になった。フライトそのものは非常に快適。名古屋をかすめて御嶽山の噴煙、遠くには富士山を眺めながら北上。席を移動して富山平野を眺めたあとは一面の曇天となった。越後平野の南から奥に回って東からのアプローチである。下降し雲を抜けたらそこは一面の雪景色であった。定刻より5分前に着陸。特に揺れることも無く本当に快適なフライトであった。新潟空港はやや大きめの地方空港という感じ。熊本空港や高知空港と同じくらいの規模ではないだろうか。到着ロビーでレンタカー受付していた所、折返し伊丹行はなんと満席で機内持ち込み手荷物制限がかかっていた。この路線の特徴なんだろうか。新潟から朝大阪に移動し夕方帰ってくる人が多いようである。

市内で用事を済ませつつ繁華街にも出向いてみた。事前に模型ショップなぞと検索はしていたもののそれらしいショップはヒットしない。航空機モデル需要はあまり高くはなさそうである。

2/13 用事を終えて早めに空港へ。時間に余裕があったので大きめの荷物は預けてゆっくりと新潟空港見物としゃれこむ。天候が悪く展望台には出なかったが3Fの航空資料コーナーを覗いてみた。空港模型、飛行機模型、パネル展示がメインである。空港の歴史について新聞の連載記事がパネル展示されていた。ちょっと興味深そうな記事だったが、照明が暗いので読みづらく、とりあえず写メを撮って後で読むことにする。職員の方々の仕事内容の紹介が興味を引くが全体的に展示物は少ない。FlightRadar24を大画面で流しっぱなしにしておくくらいでも臨場感が増すと思うんだが。2Fの土産物売り場には新潟の名産品店と旅行グッズ売り場がある。グッズ売り場に1/600のSchabakと1/500のHerpaがいくつか展示販売されていた。ただ、日系モデルが置かれていないのが何とも寂しい。特に最新モデルが並んでいるふうでもないので、長年の店頭在庫状態なのかもしれない。ただ箱から出されてガラスケースに陳列されているのは見ていても楽しい。ウソでも新潟空港のMAT上に配置するなど工夫があればより魅力ある商品に見えてこないだろうか。というわけで〆張鶴と鮭の酒びたしを土産に買って早々に荷物検査を通過。

大阪からのJL2251便はやはりほぼ満席。数えてみたら68名の乗客が降りてきた。搭乗率は89%である。折返し便JL2250便は13名。機材はJA222Jである。定刻前に扉が閉まる。低気圧が接近中とかで離陸後ほどなく街明かりが視界から消えた。大阪は雨ということで着陸時には機体が揺れるとのアナウンスが。案の定着陸30分前くらいから揺れだした。街明かりはほとんど見えない。名張の住宅街だろうか一瞬の雲の切れ間。奈良盆地も同様。うっすらと生駒山のシルエットが見えるがその先の大阪平野も雲で真っ暗である。生駒山通過後はかなりの揺れ。視界はほとんどない。やっと雲が切れたのが淀川上空、それもほどなく雲にさえぎられる。こりゃかなりの低空まで視界悪そうだ。次に視界が切れたのが着陸直前。右に阪急曽根駅がかろうじて見えた。ほどなく着陸である。と、ここでまた雲の中に。ここでの視界不良は結構きついはず。進路からすると32Lだとは思うがそれにしても高度がまだ高い。滑走路端が見えたがそれでもまだ雨にけぶってよく見えない。ここに至ってエンジンをふかして再上昇。人生2度目のゴーアラウンドである。しかしこの再上昇の時が揺れがすさまじかった。機内アナウンスでは、丁度大きな雷雲が空港を通過中で着陸直前に突風にあったため着陸をやり直すとのことだった。再上昇後京都からまた奈良盆地まで引返し、再トライ。さっきよりは視界が開けてはいるがそれでも雲が多い。結局そのまま着陸、20分遅れで到着となった。15分後に出発したIBEX機が先に到着していたようで、本当に丁度雷雲とぶつかったようである。久々に手に汗握る着陸だった。

子供の独立は寂しいがこれも何かの縁である。親ばかを隠れ蓑にしばらくは新潟ネタを楽しむことにしよう。夏のウラジオ便など今年はみれないだろうか。
編集 / 2016.02.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久しぶりの神戸空港
カテゴリ:  業界(空港、メーカ、サービス)
先週末のことである。用事があって神戸ポートアイランドに行ったついでに久々に神戸空港に立ち寄ってみた。Skymarkのごたごたもあったので閑古鳥が鳴いているのかと思いきや、出発便案内板が思いのほかにぎやかである。Skymark便が驚くほど多い。神戸空港のHUB化は確実に定着しているようだ。カウンターを2分するANAは意外と少ない。1日3往復くらいだったろうか。と、Solaseed Air、Air Doなんてのが乗り入れているではないか。知らんかったー。どちらも毎日2,3往復だがそれでも4社乗り入れとはずいぶんと賑やかになったものである。関西では他でなかなか御目にかかれないAir DoとSolaseed Air、Skymarkがここでは一挙にみられる。今回は夕方に一瞬立ち寄っただけなのでSkymarkにしかお目にかかれなかったが、ちょっと明け方にでも4社そろい踏みのところを狙いに行きたい。

大阪の人間からすると神戸は使い勝手は必ずしも良くはないという印象が大きかったが、それでも人気路線である羽田、新千歳、那覇や九州路線も充実してきていて、毎日新千歳に6便、那覇に5便が飛ぶのは選択肢が増えてかなり旅程を組みやすい。これらの路線は伊丹線がすぐに満席となるので利用価値が高くなってきている。阪神間や姫路方面からだけではなく大阪市内や北摂の需要もうまく吸い上げて発展していってほしい。近距離国際線乗り入れについてもあきらめず粘り強く国交省と交渉していってほしいものである。

久しぶりの神戸空港をちょっと見直した小旅行だった。これでショップがもうちょっと充実したら面白そうなんだけど。土地余ってそうだから、滑走路わきにオープンカフェ付きの展望所なんての作ってくれないだろうか。
編集 / 2016.01.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
スターウォーズ塗装見学会に参加して来た
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■当選?!
たまたま気が付いて申し込んだだけだった。応募期間も短く、確かFacebookかなにかでの通知をたまたま知ってエントリーしておいただけなのである。思えば2週連続の徹夜勤務の時に途中あまりにヒマで応募を見つけただけなのであった。まあ伊丹なのでエントリーくらいはしておこうか、ペアかぁ、カミさんの名前くらい入れとこうか、てな感じである。徹夜勤務であまり頭が回っていなくて募集要項なんて全然見ていなかった。ただ何となく普通に当たるんだろうなという感じでしかなかったのである。単純に「観光バスで見学」という文字だけが頭に残っていたので、関空の見学ツアーのように数台の観光バスでぶらーっと遠巻きに眺めて帰ってくる感じを想像していたのである。いつ当選の知らせが来るのかも全く意識してなかった。

当選のメールは11/13(金)の夕方だった。ところがこの日は2回目の徹夜作業で23時出勤だったため仮眠していたのである。その後朝まで作業をこなし、翌土曜日は仕事明けで仮眠、翌日曜日もぼんやりしていたのであった。メールに気付いたのは月曜の午前中。当選のお知らせ。ここでメールをよく見ると日曜日の18時までに出席の可否を返信せよと書いてある。しまったなぁ。完全に見落としていた。ダメ元で参加希望とあわてて返信。その後じっくりとメールを読み返してみる。するとなんと添付資料の案内には「不参加の場合は連絡を」と書いてある。メールと添付案内の内容が異なるのである。またまたダメ元で電話で問い合わせてみる。すると、基本的にはメール非返信をもって次点の方への案内が始まるので、埋まっているかもしれないが、確認したうえで再度今日中に案内いただけるとのこと。この時点でもまあしょうがないかくらいの感じであっさり諦めていたようなもんだったが、月曜の夕方当選確定のメールが来たのであった。保安上の理由により当日の別人参加は認められないということで家内に事情を説明し(当選するとは思わなかった)、会社を休んでもらって11/19(木)夫婦揃ってのイベント参加と相成ったわけである。

■出発!
s-2015-11-19 ① s-2015-11-19 ②家内には詳細を伝えてなかったので出かける前にひと悶着。受付時刻ちょうど11:15に伊丹空港駐車場に到着。すでに観光バスに乗り込んでいる方も居られた。待っている観光バスほとんど修学旅行生向けのものでイベント用はたった1台だけ。ここで初めて30人くらいの限定ツアーであることを知ったのである。ANA&STARWARSストラップと見学者証を受け取りバスに乗り込む。一旦阪神高速下に出て10分ほどで整備場に。まずは整備場横の建屋の2階へ通された。社員食堂の一角が衝立で仕切られている。作業員の方が昼食をしている中、今回の見学会の簡単な案内があったあと、プレミアムクラスの機内食で昼食。デザートは娘へのお土産とした。

s-2015-11-19 ③食後、メンテナンスの方からのシール貼りの実習体験。シールをクリアファイルに張り付けるというものだが、これがやっぱり小さな空気が入ってなかなかうまくいかないものである。それをあんなに大きなフィルムをさっさかさっさか貼っていくのだから、熟練の技は大したものだと思う。ここでさらに抽選で3組6名の人が、実機での作業を体験できるとの発表。残念ながらこちらは落選。




■いよいよ
s-2015-11-19 ④ s-2015-11-19 ⑤ s-2015-11-19 ⑥さて、いよいよ整備場へ。各自ヘルメットを配布され、一旦建屋から出たあと整備場へ。エレベータで3階に上がるとそこに巨大な尾翼が。JA604Aであった。オーバーホール直後なのか機体全体が新品のようにピカピカである。機体は全て白に再塗装され、特別塗装のシールが張られて、あとは台紙を剥がしていくだけといった状態だった。実体験組は機体横でプレスに囲まれて台紙剥がしを実体験。そんななか整備場正面の巨大扉が徐々に開いていく。なんかいろいろとイベントが起こって楽しい。後でわかったことだが、これは後で地上から見学するためだった。これで場内が明るくなってひときわ尾翼の青が映える。

ほどなく各組ごとに機体間近までいって記念撮影となった。ここまで接近できるとは思わなかったので大感激である⑦。順番待ちの間水平尾翼先端をこれまた間近で観察。放電索を初めて間近に見た。手作業でのレタッチ作業や、機体尾部下の作業口など貴重な場面をいろいろと拝見できた。
s-2015-11-19 ⑦ s-2015-11-19 ⑧ s-2015-11-19 ⑨ s-2015-11-19 ⑩

■フリータイム
一旦外に出て正面の大扉に回り込む。
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機体左右に各自散らばっての見学となる。ちょうどポートサイドのSTARWARSロゴを剥がしているところだった。整備員の方の様々な作業が手に取るようにわかる。こちらはメンテナンス工程表だろうか。こちらはシールパターンの確認表。見えにくいが整備員の方が左手に持っていたのは、エンジンカウルに貼るであろうGEのステッカーである。
s-2015-11-19 ⑫ s-2015-11-19 ⑬ s-2015-11-19 ⑭ s-2015-11-19 ⑮

その間参加者へのプレスの取材もあって10分くらいの予定が最後の集合写真撮影まで30分以上もゆっくりと見学できた。
s-2015-11-19 C s-2015-11-19 Bその後社員食堂に戻り、ヘルメットを返却。最後にご挨拶をいただいてお土産まで頂戴して帰途に就いたのであった。真剣に応募された方には申し訳ないくらい良い気楽に応募し参加したのであるが、それだけに大満足の見学会となった。参加者同士あまりお話ができなかったが、今朝の便で福岡から参加のお二人(ご夫婦?)がおられた。繰り上げ抽選に当選して急遽参加したとのこと。この後大阪市内観光して新幹線で帰られるそうである。さらに1組はC3POの被り物まで用意してプレスのインタビューを独占していたお姉さん方で、こちらも今朝始発便で福岡からの参加とか。午前中千里川まで行ってきたとのことで筋金入りの飛行機好きのお姉さんだった。解散後駐車場に向かったのがうちを含めてわずか3組だったので遠方から来られた方がほとんどだったのかもしれない。


■お土産まで・・・
s-2015-11-21 ⑲お土産の内容は、STARWARSロゴ入りのバッグに、記念紙コップ、紙製のオリジナル写真入れ、MRO Japanの小さなステッカー。なんといってもメインは1/200 B787-9[JA873A] R2-D2特別塗装機モデル。市販品とは違ってギアなしで、箱に小さく非売品と書かれてある。箱の様子からすると明らかにHogan製である。STAR WARSモデルの存在すら知らなかったのでこれには本当に驚きだった。「これ本当に欲しかったんですよねー」と歓声を上げた参加者の気持ちもよくわかる。うーん俄然1/500が欲しくなってしまった。3機セットとか出ないもんだろうか(馬鹿高いだろうが)。最後にバッグの底に入っていたストラップとデザートとクリアファイルだけでも御の字だったのに。整備場で間近に作業を見るだけでも十分満足だったのに。朝少々不機嫌だったカミさんも上機嫌での帰宅となったのであった。

「MROジャパンのステッカー」がふと気になってググってみた。今年9月に発足した新会社で今はANAの100%子会社らしい。2017年度下期から沖縄でMRJなど中型機以下のメンテナンスを引き受ける新会社で、沖縄に設備ができ次第、ジャムコ、三菱重工業のほか、沖縄の銀行、沖縄電力などが資本参加するとのこと。つまり伊丹の整備場は沖縄に移転するということらしい。さりげなく同封された小さなMRO Japanのステッカー。貴重さではこちらのほうが上だったかもしれない。伊丹整備場の移転に伴って整備の方も大半は沖縄に移転されることになるのだろう。ANAグループだけではなく海外のLCC整備もそちらで請け負うという。アジアでのMRJの拡販を陰で支える準備がここでも着々と進んでいるのだと思うと、ますます今回の経験が貴重なものに思えてきた。
編集 / 2015.11.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
定点観測 航空機リース業界 2014
カテゴリ:  業界(空港、メーカ、サービス) / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
昨今一般ビジネス誌でもグローバルな航空業界の動きを取り上げることが多くなった。航空業界は世界の景気を先取りするというようなことも言われているらしい。グローバル経済を大観するにもうってつけの業界ということである。IATA他によると2013年は欧米の成長の兆しがみられるとのこと。中東、中国が牽引しているのは変わらない。中南米が比較的持ちなおしてきたようである。

今やエアラインは人や物を運ぶ運輸業だけでは成り立たなくなりつつあるという。純粋にそれらを追求するのはLCCであって、メガキャリアとしてはその他の付帯事業の方が大きくなってきているらしい。教育・育成、航空機のメンテナンス、リースやファイナンス、あるいは運行業務そのもののアウトソーシングなどを請け負ったりという副業の方で稼いでいるとい宇野が実態らしい。

その中で、今やウハウハなのがリース会社である。50機だ、100機だと大量発注するLCCの調達がほとんどがリースではないだろうか。資産を持たずに初期投資を抑えることができるので新興エアラインや急拡大しているLCCには重宝な存在である。また毎月の支払いにもよるが事業規模の変化にも比較的容易に対応できる。かくしてここ最近リース会社の業界も合従連衡が進みつつあるらしい。モデルコレクターとしては直接関係ないが、業界の定点観測として以前貨物会社についても触れたのでここいらでリース会社についても触れておきたい。

世界の大手リース会社がある。有名どころはGECAS、ILFCで、新型機のローンチカスタマーとなることがあるくらいだからかなりの存在感である。この2社がダントツに大きいらしい。ILFCは最近、アブダビの資本が入ったAerCapに買収された。今後はAeroCapという名前をしばしば聞くことになりそうだ。

日本勢も存在感を増してきている。2012年に三井住友フィナンシャルグループと住友商事が共同でRBS Aviation Capitalを買収をしたり、三菱UFJリースもアメリカ大手のJackson Square Aviationを買収、2013年には丸紅がアメリカ大手のAircastleの株式の約15%を取得している。買収元を見てみるとリース業とファイナンス業両方で儲ける図式のようでなかなかしたたかな戦略をとっているように見える。

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編集 / 2014.09.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
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プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

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