Herpa Club Model #5#6 2017
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
盆休み前に届いていたHerpa Wings Magazine 4/2107。早速次回Ckub Modelの確認をば。今回は2種同時発表である。

●Herpa Iran Air Boeing B727-100 [EP-IRB]
●Herpa NokScoot Boeing B777-200 [HS-XBA] ”Proud”
個人的には残り3つもいっそモデル化して欲しいくらいである。

【2017年クラブモデル希望順予想=実績表】
================================================絶対実現して欲しい===
1)◎UTA-Union des Transports McDonnell Douglas DC-10 [F-BTDC] ★決定
2)◎Nepal Airlines Airbus A320 [9N-AKX] "Lumbini" ★決定
3)◎Myanmar National Airlines Boeing B737-800 [XY-ALB] ★決定(通常リリースとして)
================================================次点かな==========
4)○Aviaco Douglas DC-9-30 [EC-CLD] ★決定
5)○Aeronica TU-154M [YN-CBT]
6)○NokScoot Boeing B777-200 [HS-XBA] ”Proud” ★決定
================================================そうでもない========
7)○Delta Air Lines MD-11 [N807DE] Widjet
8)○Alsie Express ATR-72-500 [OY-CLY]
9)○Iran Air Boeing B727-100 [EP-IRB] ★決定
10)△TWA McDonnell Douglas MD-80 [N948TW] ”Wings of Pride" ★決定

同マガジンでの付属記事は今回は無し。それにしても鳴り物入りで発表された25周年記念復刻モデルは今回も音無しだった。加えて再販モデルも無いのは昨今では無い。うーむHerpaの1/500もちょっと元気がなくなってきているのかなぁ。
スポンサーサイト
編集 / 2017.08.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Herpa 新製品情報 Nov-Dec/2017
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
年末のHerpa新製品情報が発表された。今回は全18種とやや多めである。全体的な印象としては、まずまずではあるものの華が無いというかちょっと肩すかしのような感じか。期待されていたAir CanadaのB777新塗装機やLATAMやQatarのA350といったいわゆる定番モデルがあまり見当たらないことが一因だ。Herpaも経営的な判断があってのリリースだと思う。ヨーロッパ重視は1/500市場の動きそのものなんだろう。途切れることなくリリースを進めていってほしいものだ。

まずは悪いニュースから。ヨーロッパ偏重ぶりは相変わらず。全18種中10種がヨーロッパ機である。次いで北米が5種と今回は大変多い。割を食ったのがアジア勢で、中東の2種のみ。その他はアフリカ1種で南米、オセアニアは皆無である。実は悪いニュースはこれくらいであとはそこそこ話題が多いリリースである。

今回はクリスマス塗装など架空モデルが無い。軍用機も無し。コレクション対象外であるハウスカラー機が1種あるが、コレクション対象は17種と多めである。

ワイドボディ機が7種とやや少なく感じる。今回最大の特徴としては新機材が一斉にリリースされることだろう。BombardierのCシリーズが2種同時発売となる。外見上の違いが分かりにくいがA320neoも初登場となる。A320neoは純粋な新金型とは言い難いが、これからのリリースラッシュに期待したい。さらにハウスカラーながらB787-10も新金型で初登場。4種もの新モデルが一挙にリリースされるのは近年まれにみる動きである。こちらも今後のリリースが楽しみとなる。またA350やSSJ100といった新しい機体のモデルも継続してリリースされ、新しい時代の主役たちの登場がうれしい。一方で、旧ソ連機、クラシカルなB721とバリエーションも楽しめる。ちなみにプロペラ機は皆無。貨物機は1種のみ。

ここ最近は特別塗装機が定番になりつつあるが、今回もスポーツスポンサー関係の特別塗装がリリースされる。かつては特別塗装機は大型機であればコレクション対象だったが、今は航空関係以外は基本見送りなので買い対象からは外れることになる。逆にコレクション性の高い新デザイン機が複数リリースされるのが最大の楽しみである。

ではいつものごとく個別にみていこう。

●Herpa 530712 South African Airways Airbus A340-300 [ZS-SXF] "N. Mandela Day"
何で今更SAAのA343?これが意外と初登場。A343のリリースは特別塗装機だけだった。2005nen3月18日にデリバリされた機体。既にA342は全て退役し今は8機のA343と9機のA346が在籍している。一応買い(○)だな。

●Herpa 530729 Lufthansa Airbus A320SLneo [D-AINB] "First to fly A320Neo"
2016年3月31日デリバリ。新エンジンを登載したA320neo第1号機である。モデルとしてもA321neoに続いて新登場となる。ただceoとneoの差と言われても、どうだろうか。別のエアラインモデルを待つかなぁ(△)。

●Herpa 530736 Swiss Global Air Lines Bombardier CS100 [HB-JBA] Kanton Zurich
新機種登場第2弾!2016年6月30日デリバリ。SwissはCS100のローンチカスタマで10機を発注している。販売苦戦が伝えられているCシリーズであるがついにモデル化された。これは買い(◎)!

●Herpa 530743 Wow Air Airbus A330-300 [TF-WOW]
Sky500とかぶった。が、思いのほか値段が張ったので見送っていた。Herpaからリリースされるのならこちらを待つとするか。結果オーライの一品。なので当然買い(◎)である。

●Herpa 530750 Kuwait Airways Boeing B777-300ER [9K-AOC] nc Failaka
今回最大の目玉。新デザインのKuwaitが登場。2016年12月8日に新デザインでデリバリされた機体。現在続々と導入が進み今年9機目を加えて11機を数える程となった。新デザインワイドボディ機登場で当然買い(◎)!

●Herpa 530767Eurowings Airbus A320 [D-ABDQ] "Europa-Park"
2007年5月7日Air Berlinにデリバリ。一時はNikiにリースされていた時期も有ったが、Eurowingsには2017年3月23日にリース導入された。ドイツのテーマパークタイアップ特別塗装機だが小型機ゆえパス(△)。

●Herpa 530774 Brussels Airlines Sukhoi SSJ100 [EI-FWD]
2017年3月25日CityJetにデリバリ、翌日Brussels Airlinesにリース導入された。S-100のバリエーションとしては嬉しいリリースではあるが、こちらも小型機なのでパス(△)かなぁ。

●Herpa 530781 Boeing Boeing B787-10 [N528ZC] House Colors
2017年3月31日初飛行したB787の最新モデル。試験終了後はシンガポール航空に引き渡される予定とか。ハウスカラーはコレクション対象外、パス(×)。

●Herpa 530798 Air Baltic Bombardier CS300 [YL-CSA]
新機材モデル第3弾!今回は新機材オンパレードである。2016年11月30日にデリバリされた。同社はCS300のローンチカスタマで20機を発注している。同機はその初号機。これも当然買い(◎)だなっ!

●Herpa 530804 Air Canada Airbus A321 [C-GJWO]
新デザインのAir CanadaA321。2002年9月26日にデリバリ。小型機ゆえパス(△)。

●Herpa 530835 American Airlines Airbus A319 [N8001N]
2013年7月24日デリバリ。Avolon からのリース導入である。現在125機のA319を運航中。これは295機のB737、215機のA321に次ぐ勢力。こちらも小型機ゆえパス(△)。

●Herpa 530842 Aeroflot Ilyushin IL-62M [CCCP-86502]
1979年9月25日デリバリ。昨年5年ぶりのIl-62 が続いたと思ったが、今年はこれが初登場。Aeroflotとしては2機目の登場だが今回はより古いデザイン時代のモノか。一応買い(○)としておこうか。

●Herpa 530859 Delta Air Lines Airbus A350-900[N501DN]
こっちが先になったか。HoganのLATAMとかぶるかと思ったが。2017年7月11日にデリバリされたぴかぴかの最新鋭機。これまた買い(◎)!

●Herpa 530866 S7 Airlines Embraer E170 [VQ-BBO] nc
元は2004年3月6日にMidatlantic Airways (US Airways Express)にデリバリされた機体。その後2006年5月にRepublic Airwaysに引き継がれたあと2016年に一旦保管状態となったが2017年4月24日移籍し復活した。S7の新塗装なので、買い(◎)だな!

●Herpa 530873 UPS Airlines Boeing B727-100C [N936UP]
よくこんな機体を探してきたなー。1967年6月22日Icelandairにデリバリされた機体。1985年2月ににアメリカのOrion Airに売却、さらに1989年10月11日にUPSに売却され、2002年まで運航されていた。2008年以降アイスランドの航空博物館にコックピットが展示されている。うーん面白い機体なんだが、パス(△)かなぁ。

●Herpa 530880 Emirates Boeing B777-300ER [A6-EPS] "Hamburger SV"
2016年9月29日にデリバリされた。現時点で138機もの77Wを運航している。関空にも飛来する特別塗装機だが航空史に無関係なので見送り(△)。

●Herpa 530897 Lufthansa Airbus A340-600 [D-AIHZ] "FC Bayern Audi Summer Tour China 2017",Leipzig
2016年のサマーツアーにはD-AIHKが使用されていた。毎年メンバーが入れ替わるのだから機体デザインも替わるということである。機体は2009年5月7日デリバリ。A350の就航に合わせて退役が進み出したものの現時点で18機がまだ運航している。これも特別塗装機だが航空史に無関係なのでパス(△)。

●Herpa 530903 TUI Airlines Boeing B757-200 [G-BYAW] Thomson
757のモデルがポツリポツリとリリースされる。今年は4モデル目となる。因みに昨年は1、一昨年は0だった。元々1995年4月3日にBritania Airwaysにデリバリされ、2005年5月9日付けで会社名称変更された。今後TUIに順次統合されていくがそれに先行して統一デザインが施されている。小型機ゆえパス(△)。

結果全18種の買いレベルの内訳は◎6種、○2種、△9種、×1種となり、数の上ではまずまずかなー。
編集 / 2017.08.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Areo500、Hoganからの久方ぶりの新製品
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
たまにしかやって来ない、忘れた頃にやってくる。生きているのか死んでいるのか定かではない。そんな気まぐれなAero500から久々の新着ニュースがあった。

●Aero500 Air Canada Boeing B777-300ER [C-FKAU]
●Aero500 Air Canada Boeing B777-200LR [C-FNNH]
C-FKAUは2016年5月21日にデリバリされた同シリーズの最新機。一方でC-FNNHは2008年2月28日にデリバリされたベテラン。カナダ建国150周年に合わせた新CIが2017年に始まったばかり。建国を記念した新CIへの移行というイベントは珍しい。新デザインは、カナダの広大な土地とその季節感を反映したものとか。同国のデザイン会社Winkcreativeによるデザインで、黒白に赤いメープルリーフというシンプルなデザインが特徴である。

Aero500の先行発売となるが、こんなド定番モデルは早晩Herpaからもリリースされるんじゃないだろうか。既にHerpaからはB788モデルが発表されている。Aero500なので国内の流通量も少ないと予想される。基本買い(○)だが、値段次第だなぁ。ただこの2モデルサンプル写真では主翼のウィングレットの形状が間違っている。本製品では修正されているのか機になる所である。

さてもう一つのゾンビブランドHoganからも新製品が発表されている。
●Hogan LATAM Airbus A350-900 [?]
倉敷店さんのHPで公開されているので日本でも入手出来そうだ。これも基本買い(◎)なんだけど、こちらも旬の機体なので早晩Herpaからも出てきそうな気もする。来週辺りのHerpa新製品候補に出てこないかな。
編集 / 2017.07.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Herpaクラブモデル第2弾 2017 #3、#4
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
Herpa Wiongs Magazine 3/2017が届いた。さっそく特別モデルを確認する。
今回の情報はCLUB Modelのみである。今回も前回に続き2種が選択された。
●Herpa 530514 Aviaco Douglas DC-9-30 [EC-CLD] Herpa Club model 2017 #3
●Herpa 530521 Nepal Airlines Airbus A320-200SL [9N-AKX] Herpa Club model 2017 #4

2回目の発表で早くも希望上位4つまでが実現してしまう事になった。今年は当たり年なのでどれが来てもいいが、残った中ではやはり5位のAeronicaなんてのが実現して欲しい。

【2017年クラブモデル希望順予想=実績表】
================================================絶対実現して欲しい===
1)◎UTA-Union des Transports McDonnell Douglas DC-10 [F-BTDC] ★当確
2)◎Nepal Airlines Airbus A320 [9N-AKX] "Lumbini" ★当確
3)◎Myanmar National Airlines Boeing B737-800 [XY-ALB] ☆当確(通常リリースとして)
================================================次点かな==========
4)○Aviaco Douglas DC-9-30 [EC-CLD] ★当確
5)○Aeronica TU-154M [YN-CBT]
6)○NokScoot Boeing B777-200 [HS-XBA] ”Proud”
================================================そうでもない========
7)○Delta Air Lines MD-11 [N807DE] Widjet
8)○Alsie Express ATR-72-500 [OY-CLY]
9)○Iran Air Boeing B727-100 [EP-IRB]
10)△TWA McDonnell Douglas MD-80 [N948TW] ”Wings of Pride" ★当確

同マガジンで付属記事
●515986-004 Lufthansa Airbus A380-800 [D-AIME] "Johannesburg"
本モデルはLufthansaの機内販売用の発注ではあるが、一般にも売り出すというスタンスらしい。コレクターにとっては頭の下がるポリシーである。今回で5種目のA380となるが、今回はSatelite dome付きとなるようである。既にEmiratesのA380では実装済だったようだ。
編集 / 2017.06.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Herpa 新製品情報 Sep-Oct/2017
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
隔月のお楽しみ、Herpaの新製品情報が発表された。
今回は通常リリース16種、再販3種の計19種である。16種というと一見通常通りだが、クリスマス架空モデル1、Airbusハウスカラー1、軍用機2とコレクション対象外が4種もあるので実質12種となる。これは最近ではかなり少ない。それでも今回は目玉が多いので、年末まで楽しみが尽きる事はなさそうだ。

まずは地域別で見てみる。ヨーロッパは7種と圧倒的、ほかは北米、アジア各2種、オセアニア1種である。アフリカ、南米は今回もゼロでクラブモデルに頼るしかない。アジア2種も中東なので、東・東南アジアは皆無である。相変わらずヨーロッパの小型機押しが続いているような感じで、アジアのLCCや元気なローカルエアラインのモデル化が進むのは何時になることやら。
機材別に見てみるとAirbus7種、Boeing3種、Embraer2種とバリエーションはかなり少ない。本来目玉であるはずのAn-22はなんとクリスマス架空モデルとしての登場である。まあバリエーションとしてもそんなになく、有ってもAntonovとソビエト空軍位なので、まずは需要の喚起というところなんだろうか?欧米ではクリスマスモデルを毎年心待ちにしているコレクターが多いのか?まさか補修パーツ用で買ってるとか、んなわけないか。今回は貨物機なし、旧ソ連製なし、プロペラ機なし、3発機なし、クラシック機なしのないないずくしで現行メジャー機体のみのリリースとなった。
ワイドボディ機とナローボディ機は仲良く6機づつで、比率としてはワイドボディ機が多目めある。従って、買いレベルはリリース数の割りには粒がそろっている状況ではある。

そういえばHerpa25周年記念モデル第3弾と目されていたPanamのA310とかQantasのB744の発表が無かった。えーっ?!3回目にして、はや頓挫しまんの?根性無し~。まあいわゆる大人の事情というのがあるのであろう。新製品という事ではなく別途発表という事かもしれない。Wings Magazine到着を待とう。
では例によって個別に見て行こう。

●530545 QANTAS Boeing B787-9 Dreamliner [VH-ZNA] new colors
今回の目玉1号。新デザイン、新機材初号機が早々にモデルとして登場してしまう。未デリバリ。2017年10月に初号機がデリバリされる予定。8機を発注している。文句なく買い(◎)。

●530552 KLM Airbus A330-200 [PH-AOM] Piazza San Marco - Venezia
2010年10月22日デリバリ。導入進むB789と競合する機材となる。2016年には4機のA332がShaheen Airに売却されるなど勢力は縮小気味である。前の塗装デザインのまま引退するんだろうか?だとしたらこのモデル見送りかなぁ(△)。

●530569 Iran Air Airbus A330-200 [EP-IJA]
今回の目玉第2弾。経済制裁が解除されて、ようやく始まった機材一新。ただ今週のカタールの国交断絶問題にイランが絡んでくるというところで、今後の機材導入に影響が出ないとも限らない。今動いている世界情勢に翻弄されそうな雰囲気が漂う。何にせよオーソドックスな新機材モデルということで当然買い(◎)。

●530576 LOT Polish Airlines Embraer ERJ-195 [SP-LNF]
2013年2月26日Jetscapeからのリース導入。6機所有するうちの最終号機。小型機ゆえ見送り(△)。

●530583 LOT Polish Airlines Embraer ERJ-170 [SP-LDH]
2005年3月20日デリバリ。こちらの所有は6機。ERJ-175は11機を所有。なぜこのモデルが一緒に?昔なら2機セットで発売されてもおかしくない組合せだが???ERJ-170は機齢が高いのでそろそろ引退が決まっているのかもしれない。-170から-195とかに入替していくんだろうか。にしてもERJ-195もそんなに新しいという訳でもない。両方とも小型機なのでパス(△)。

●530590 Christmas Antonov An-22 [-] Christmas 2017 Limited
初回モデルと思っていた画前回Antonovモデルが発表済だった。先回の発表モデルをCCLに未登録だったので今回が初登場かと勘違いしていた。ただ、架空モデルなので対象外(×)。

●530606 Air France Airbus A320 [F-HEPH]
2013年12月3日Aercapからのリース導入。小型機ゆえ見送り(△)。

●530613 Air Canada Boeing B787-8 Dreamliner [C-GHPQ] new colors 2017
今回の目玉第3弾。大胆なイメージチェンジで早々のモデル化。2014年5月14日デリバリ。おそらくモデルリリースの時には本機体も新デザインに代わっているはずということだろう。当然買い(◎)。

●530620 Airbus Airbus A321neo [D-AVXB]
2016年2月9日デリバリ。Airbusのノベルティ用モデル?。対象外(×)。

●530637 Alaska Airlines Boeing B737-900SSWL [N493AS] More to Love Virgin USA merger livery, Limited
今回の目玉第4弾。2016年発表されたAlaskaのVirgin America買収を受けて、2017年1月から運航を開始していた特別塗装機である。2019年にはVirgin Americaのロゴも、デザインも使わなくなるようだが、実際には前倒しで統合を進めるようだ。小型機なんだけど見過ごせない粋なデザインである。KLMのオレンジ/青と同じようなグラデーションでの塗り分け、しかも今回は紺/赤の濃色同士なので、なかなかインパクトが強い。デザイン性に惚れて買い(◎)。2016年1月29日デリバリ。B737NGを143機も所有、-900は70機を数える。

●530644 Aeroflot Airbus A320SL [VP-BAD] Abram Ioffe
2016年8月11日Gtlkからのリース導入。A320を66機は同社の最大勢力。ただSSJの導入に伴ってA319は姿を消した。A320も同様の道をたどるのだろうか。Abram Ioffeはロシアの物理学者に因んだもの小型機でもあるし見送りかな(△)。

●530651 USAF Lockheed Martin C-130H Hercules [79-0475] *High Rollers*, Nevada Air National Guard, 192nd Airlift Sqd., Reno Air Base, Limited
アメリカ空軍の予備兵力であるネバダ州空軍第192輸送航空隊の所属。州兵といえども戦闘機や輸送機まで配備される規模のものがあるとは驚きである。有事の際は空軍に編入されるが普段は州知事の指揮下に入っているそうだ。知らなんだなぁ。第192航空隊の歴史は古く創立は第二次世界大戦中の1943年で、戦闘機が所属していた時期もあるようである。C-130Hは1998年から現在に至るまで配属されている。所属はこの1機だけのようだ。しかし数ある軍用機でなんでこの機が選ばれたのか謎である。空軍基地のグッズとして売り出されるんだろうか。とにかく軍用機なので見送り(×)。

●530668 TAP Portugal Airbus A330-300 [CS-TOV] Retrojet
元々はSingapore Airlinesに2009年4月9日にデリバリされた機体。A350導入に伴って2017年2月保管状態となっていたが、2017年5月21日TAP Portugalが引き取ってまもなく運航を開始する予定。レトロ塗装機は原則見送り(△)である。

●530675 Qatar Airways Airbus A350-900 [A7-ALC]
今回の目玉第5弾。因縁浅からぬイラン航空機と同時リリースとは。QatarとAirbusのハイブリッドデザイン機はClub Modelで出ていたが、ついに通常塗装機が登場した。2015年5月7日デリバリ。知らぬ間に19機も導入されていた。同機はその中でも初期に導入されたもの。これも買い(◎)。

●530682 Luftwaffe Transall C-160 [51+01] 60th Anniversary, LTG 61,Limited
ドイツ空軍第61空輸航空団の創立60周年記念塗装機である。創設は1957年8月24日である。軍用機の記念塗装って何やろと思ってしまうが、同部隊では輸送機を現在C-130からA400Mに転換中で、最終的にA400を40機配備する予定という。同部隊での最後の晴れ姿とでもいうところなのだろうか。軍用機ゆえパス(×)。

●530699 Lufthansa Airbus A320SL [D-AIUQ] Munich Airport 25 years anniversary, Limited
2016年2月12日デリバリ。LufthansaもA320の大量オペレータの1社。165機を運航中でうち72機がA320。今後はneoに置き換わっていきそうな感じ。モデルとなった機体はミュンヘン空港開港25周年を記念した特別塗装機である。開港は1992年5月17日。正式名称はドイツの政治家に因んだフランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港。モデル化としては王道なんだけど小型機ゆえ見送り(△)。

最後にいつものごとく再リリースモデルも一応見ておこう。A380が2種、B787が1種である。A380はどちらも人気が高いと見えて枝番が-004と5モデル目を数える。ただまあコレクション対象としてはどれも見送り(△)となる。
●514521-004 Emirates Airbus A380 [A6-EUK]
2016年12月9日。94機中89番目にデリバリ。

●515986-004 Lufthansa Airbus A380 [D-AIME] Johannesburg
2011年3月16日デリバリ。14機中の5号機。

●528238-001 United Airlines Boeing B787-9 Dreamliner [N45956]
2015年7月28日デリバリ。B788を12機、B789を20機所有。
編集 / 2017.06.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久々の新モデル発表Sky500
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
そろそろHerpa新製品の発表時期だと思ったらSky500から久々にニュースが飛び込んできた。

●Sky500 China Airlines Boeing B777-309ER [B-18007] Boeing Dreamliner colours
10機保有する77Wの最終号機。2016年5月16日デリバリ。BoeingとChina Airlines両社のブランドが施されたハイブリッドである。B747-400に続いて2機目となるが今回はBoeingの100周年もお祝いするという意味合いも有ったようである。うーんどうしたもんかなぁ、ギリパス(△)かな。

●Sky500 WOW air Airbus A330-300 [TF-WOW]
WOW airは2011年に設立されたアイスランドのLCCである。2012年には同国のLCCであるIceland Expressを買収し事業規模を拡大させている。LCCとはいいながらその息関係からヨーロッパと北米線にも路線を拡大させている。長距離用として3機のA330を保有しているが、モデルはその最終号機。元々はSkymark Airlinesに納入される予定の機体だった。2015年11月13日Air Europaにデリバリー後2016年11月11日にリースされた。今秋のHerpa新製品に含まれていなければ買い(◎)である。
WOWair2012.png
    History                Fleet
    2011 WOW air
    |←2012 Iceland Express
    |                  2016 A330-300
編集 / 2017.06.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Azores Airlines特注モデル5種
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
ちょっと前からネットでは話題になってはいたが、Azores Airlineのモデルが登場。同社のサイトで予約、販売が始まっている。MagazineではA330/320/321neoの3種しか言及はないが、今後さらにモデルバリエーションを増やしていくとの記述通り、サイトでは計5種のモデルが予約可能になっている。まだまだ増えるのかもしれない。モデル化初登場エアラインでもありかなりのサプライズ!なのだがやや値段が高めに設定されている。

ポルトガル領アゾレス諸島は大西洋の真ん中に浮かぶ火山島でリゾート地として有名らしい。ポルトガルから1/3、北米から3/2ほどの距離に浮かぶ。ここを拠点とするのがAzores Airlinesである。Azores Airlinesは、同地を拠点とするSATA Air Açoresの国際線を運航する子会社である。元々は1990年OceanAirとして設立された。1994年に運航を停止したものの現親会社のSATA Air Açoresの資本参加を受けて運航はしていたようだ。1998年SATA International、2015年現在のAzores Airlinesに社名変更されてきた。

Azores Airlinesとしては4世代のデザインがある。
タイプ(I):1990?~1998。尾翼に日輪の中の浪をイメージしたもの。波と言われるが、鳥(大鷹)の頭にも見える。Fly Azoresのロゴが付いていた。
タイプ(II):1998~2009。ホワイトボディに機首にオーシャンブルーの社名ロゴ、尾翼にダークブルーのロゴマーク。
タイプ(III):2009~2015。A320新規導入を機にブランドを一新。BIA(Blue Islands Açor)と呼ばれるシンボルはアゾレス諸島の9つの島を意味する。Açorというのは大鷹のことらしい。アゾレス諸島発見時に水夫が島の上空を大鷹が待っていたことに因んでいるという。デザインも尾翼と機首に大きく大鷹を描いたものになった。歴代で一番派手なデザインである。
タイプ(IV):2015~。2015年経営健全化に向けて大規模なリストラを発表し、社名をAzores Airlinesとして同時にあたらしいデザインを発表した。ホワイトボディに尾翼は同じ大鷹だが青基調から緑色基調に変更されてかなりシンプルになった。大鷹は遠目にはクジラのしっぽに見えなくもない。

では珠玉のモデル5種を順次みていこう、

●Herpa Azores Airlines A320-200 [CS-TKQ]
元USA 3000 Airlinesに2004年12月15日にリース導入された機体。2009年8月Frontier Airlinesに再リースされ、Azores Airlinesには2016年1月7日にAviation Capital Groupからリースされた。現在3機のA320を運航している。モデルは今年の6-7月リリース予定。€35.00。デザインは最新のタイプ(VI)のもの。買い(◎)。
●Herpa Azores Airlines A330-200 [CS-TRY]
元スペインのAir Cometに2008年12月2日にデリバリされた機体。2009年同社の運航停止後一時フランスのボルドーに駐機されていたが2010年5月Royal Jordanian Airlinesを経てAzores Airlinesには2016年2月4日にAmentum Capitalからリース導入された。こちらもモデルは今年の6-7月リリース予定。€41.20とやや割高。デザインは最新のタイプ(VI)のもので、機体一杯にアゾレス諸島の風景がラッピングされている。これも買い(◎)。

●Herpa Azores Airlines A321neo [CS-???]
リストラを進める上で、もう一機追加する予定だったA330をキャンセルし、代わりに2機のA321neoを発注した。2017-19にかけて導入される見込みで、今回のモデル化はその導入に合わせたものだろう。ただこのA321neoは現在保有するA320とともに、さらに4機発注したA321neoLRに2019年以降とってかわられる予定だそうである。まあ外見上はそんなに変わらないとは思うが、レジとしては短命に終わる宿命の機体となりそう。モデルは今年の年末11-12月にリリースされる予定となっている。€48.15とこちらのやや高め。デザイン的にはA320と同じタイプ(VI)なので一応見送りか。

同社サイトのNext Modelにはさらに2種の1/500モデルの記載がある。予約受付中だがモデルリリースは来年2018年とか。ホンマかいな。これはこれで改めて発注することになるだろう。価格は両方ともやや高めの€48.15。リリースされた暁には当然買い(◎)なのだが、ベルリンでも扱ってくれるとほかのモデルと一括発注できるんだけどなあ。B738は3機在籍記録[CS-TGP/R/Q]がある。所有していた3機のB733の在籍期間は以下の通りである。
  [CS-TGP]1995年9月30日~
  [CS-TGR]1999年1月2日~
  [CS-TGQ]1998年3月30日~
SATA Air Açoresは1941年Sociedade Açoreana de Estudos Aéreosとして設立。1947年 Sociedade Açoreana de Transportes Aéreosに改名し、現在のSATAの由来となった。現社名には1980年に変更。

●Herpa SATA Air Açores B737-300 [CS-TGP?]
タイプ(I)デザイン。この時期のB738だと1995年9月30日から2005年11月3日まで在籍していたCS-TGPの可能性が高い。-TGR/Qはこのデザイン期間未導入だったようである。ちなみにCS-TGPだとすると、元々は1988年4月28日にスペインのViva Airにリース導入された機体で、1995年5月EBA Belgiumを経て1995年9月30日同社に導入された。その後2005年11月にTNT Airwaysに移籍となり現在ではイギリスのJet2に在籍している。

●Herpa SATA Internacional B737-300 [CS-TG?]
タイプ(II)のデザインは1998年からなのでB733はほとんどがタイプ(II) で過ごしたことになる。本モデルもそんなデザインのもの。レジはどれになるのかはわからないができれば上のモデルとは別のものにしてほしい。

モデル化されないのは一番派手なタイプ(III)だけになるが、もしかすると今後タイプ(III)のA320もラインナップに加わることになるのかもしれない。こういう動きの拡大を今後は期待したいものだ。
編集 / 2017.04.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2017年クラブモデル 3/10種
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
Herpa Wiongs Magazine 2/2017が届いた。さっそく特別モデルを確認する。
まずは今回のCLUB Modelである。毎回ひとつずつという約束事もあやふやになって、ドイツ人らしからぬリリース状況である。まあコレクターとしては何にしろモデルが増えるのは喜ばしい。今回は2種が発表された。さらに先日、2017年候補10種のうち通常リリースとしてMyanmar Airways InternationalのB738が発表されたので、計3種が実現することになる。

●Herpa 530323 TWA-Trans World Airlines Macdonnel Douglas MD-83 [N948TW] "Wings of Pride"
●Herpa 530330 UTA-Union de Transports Aeriens Douglas DC-10-30 [F-BTDC]

2017年クラブモデル希望順
================================================
★)◎UTA-Union des Transports McDonnell Douglas DC-10 [F-BTDC]
2)◎Nepal Airlines Airbus A320 [9N-AKX] "Lumbini"
★)◎Myanmar National Airlines Boeing B737-800 [XY-ALB]
================================================
4)○Aviaco Douglas DC-9-30 [EC-CLD]
5)○Aeronica TU-154M [YN-CBT]
6)○NokScoot Boeing B777-200 [HS-XBA] ”Proud”
================================================
7)○Delta Air Lines MD-11 [N807DE] Widjet
8)○Alsie Express ATR-72-500 [OY-CLY]
9)○Iran Air Boeing B727-100 [EP-IRB]
★)△TWA McDonnell Douglas MD-80 [N948TW] ”Wings of Pride"

個人的には今回唯一の見送りモデルTWA MD-83が選ばれたのは残念ではあるが、この後発表されるモデルは全て買いモデルとなるわけだ。5位までの初物モデル採用に期待したい。
編集 / 2017.04.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Herpaの07/08月の新製品
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
Herpaの07/08月の新製品が発表された。今回も通常16種、再リリース3種、計19種とまずまずのリリース。かねてより発表されていたAn-22が遂に登場するなど話題も多い。
地域別に見てみる。ヨーロッパ偏重は相変わらずなもののここ最近の中ではやや少なめ。通常リリースの16種中6種がヨーロッパ。アジア、北米が各3種、アフリカ2種、オセアニア、南米が各1種である。
軍用機が2種ありコレクション対象としては14種となる。輸送機として大型のプロペラ機An-22が登場。ATR-72-600という新機材も含まれている。ワイドボディ機は5種と少な目だがB787が3種も一気リリースされる。
機種バリエーションとしてはAirbus4種、Boeing7種、ATRとAntonov、MDが各1種とバリエーションはそこそこ。

ではいつものように順次見ていこう。

●530538 Myanmar National Airlines Boeing B737-800WL [XY-ALB]
エアラインがNEW!今回の目玉第一弾。1948年にUnion of Burma Airwaysとして設立された。1972年Burma Airways、1989年Myanma Airways、2014年12月に民営化され現社名となった。2015年5月12日デリバリ。Gecasからのリース導入。現在4機導入済でその初号機である。ミャンマーの店頭的なデザインなのだろうか、なかなか独特で興味深い。当然買い(◎)
◆追記◆よくよく見ればこの機体、今年のクラブモデル候補ではないか。候補を通常モデルとしてリリースしてしまうのかぁ?!

●530491 Lufthansa Airbus A321 [D-AIRR] "25 Jahre Kranichschutz Wismar"
1996年1月26日デリバリ。A321を63機はA320の68機に続く勢力。Boeingの新造機はB748とB777Fだけ。Airbus一辺倒になりつつある。本機は鶴の保護活動25周年記念して2016年11月3日から特別塗装機として約半年間運航を開始した。小型機ゆえパス(△)。

●530484 Oman Air Airbus A330-300 [A4O-DI]
A40ではなくA4O。-DIは2014年12月11日にデリバリ。6機のうちの1機。2012年Premium500という幻のリリースが中止になって以来の待望のリリース。これは買い(◎)。

●530477 Royal Netherlands Air Force Lockheed HC-130H Hercules [G-781] "336 Squadron, Bob van der Stoks"
オランダ空軍の輸送機部隊第336飛行隊に所属する。元々はアメリカ海兵隊所属のEC-130Qという潜水艦通信任務専用の機体だったらしい。製造は1978年とされる。その後1991年9月デビスモンサン空軍基地AMARC(Aircraft Maintenance And Regeneration Center)に保管状態となるも、C-130Hに改装の上2010年2月15日にオランダ空軍輸送機として復活した。なかなかの来歴の機材ではあるものの軍用機ゆえやはりここはパス(×)だな。

●530460 Vietnam Airlines Boeing B777-200 [VN-A146]
2004年9月17日デリバリ。現在5機のB772はすべて保管状態となっている?。このままA350に移行してしまうのか。であれば新デザインでのB777は貴重なモデルとなってしまうが。どっちにしても買い(○)ではある。

●530453 Air Berlin USA Boeing B737-200 [N9020U]
Air Berlin USA としては2012年のB707以来2機目のモデル化。元々1968年8月8日にUnitedにデリバリされた機体。1979年8月Wien Airを経て1980年4月29日Air Berlinに移籍された。直後の同年8月30日にはAir Floridaに移籍となったので短期リースだったのだろうか。1982年PanAm籍となり2004年に解体された。小型機ゆえ見送り(△)。

●530446 Air New Zealand ATR ATR-72-600 [ZK-MVA] "All Blacks"
2012年10月31日Mount Cook Airlinesにデリバリされた。現在Air New Zealand Linkブランドで運行されている。小型機ゆえパス(△)。

●530439 Air Seychelles Airbus A320 [S7-AMI]
元は2003年3月28日Martinair Hollandにデリバリされた機体で、2008年1月Etihadを経由して2014年11月30日Air Seychellesに導入されている。その後2015年6月4日に現レジに変更となっている。現在2機のA320が運航している。小型機ゆえパス(△)。

●530422 American Airlines Boeing B787-9 [N820AL]
2016年9月13日にデリバリ。早いものでAAはB788を18機、B789を6機導入済である。N820ANはB789の初号機。B787は-8と-9どちらも買っているので一応買い(○)かなぁ。

●530415 Aeromexico Boeing B787-9 [XA-ADL] Quetzalcoatl
2016年10月12日にデリバリ。こちらも早いものでB788を9機、B789を4機導入済である。XA-ADLはB789の初号機となる。初号機を記念してメキシコのデザイナー公募による特別特別塗装機となった。Quetzalcoatlはメキシコのアステカ神話で「羽毛ある蛇」の神様の名。特別塗装機だけどこれは買ってもいいかな(○)。

●530408 British Airways/Comair Boeing B737-800SSWL [ZS-ZWG]
エアラインがNEW!だけど。2016年2月14日デリバリ。Comairとしては現在7機のB738を所有運航している。Comairは1943年に設立された、南アフリカのLCCで南アフリカ国内線をBAブランドで運行している。また同国LCCのKululaブランドでも航空機を運航させている。エアラインとしては初登場だが見た目はBAのままなので見送りかな(△)。

●530392 Bulgarian Air Charter McDonnell Douglas MD82 [LZ-LDS] ○
デザインがNEW!Bulgarian Air Charterとしては2007年のTu154以来実に10年ぶり2機目のモデル化。デザインは最新のもの。Tu-154から2004年MD-80シリーズに移行したが、現在ではA320に移行が進められている。元々は1993年5月3日にATIにデリバリされた機体。その後1994年10月にAlitalia所属となり2012年10月にいったん保管状態となった後、2013年7月30日同社に導入された。また2017年1月現在再度保管状態となっている。買いだな(◎)。

●530385 Italian Air Force Airbus A340-500 [I-TALY] "31 Stormo Ciampino Air Base"
元々は2006年6月9日にEtihadにデリバリされた機体。イタリア空軍には2016年6月30日にリースされた。イタリアローマ機拠点を置く第31航空団の所属で従来のA319CJに代わり政府専用機を担っている。リースなので軍事的な装備は無いとの事。軍用機なのでパス(×)。

●530378 Antonov Design Bureau Antonov AN-22 [UR-09307]
機材がNEW!今回の目玉である。An-22は1965年に初飛行した旧ソ連の軍輸送機。その後民間にも払い下げられ貨物輸送に従事している。現在でも最大のプロペラ機とされる。同機は製造は1974年とされる。ソ連空軍に所属していた。1988-92年と2009-16年のオーバーホールを経て2016年5月、新デザインを纏って復活した。同社唯一のAn-22である。当然買い(◎)。

●530361 JetBlue Airbus A320 [N508JL] "Tartan May the Force be with blue"
2000年7月10日デリバリ。2006年9月にBlue Wingsに売却された後2010年1月の同社の運航停止後、2010年12月17日里帰りとなった。同社130機のA320のうちの1機。新登場のバリエーションデザイン機なので買い(◎)。

●530231 LATAM Airlines Boeing B787-9 [CC-BGB]
2015年3月25日LAN Airlinesにデリバリ、会社統合により2016年5月5日付けでLATAM Chile籍となった。Aercapからのリース導入である。こちらもなんだかんだでB788が10機、B789が13機運航中である。当然買い(◎)。

さらに、再リリースモデルについて、今回は3種。
●529037-001 Lufthansa Airbus A350XWB [D-AIXA]
2016年12月21日デリバリ。同社のA350初号機。

●507417-003 Lufthansa Airbus A340-600 [D-AIHZ] Leipzig
2009年5月7日デリバリ。現在18機を擁するA346では最後期の導入機材。以上見送り(△)。

●500005-001 Swissair McDonnell Douglas DC10-30 [HB-IHL] "Ticino"
1980年3月3日デリバリ。1992年2月にNorthwestに売却、その後2007年ATA、2008年World Airwaysを経て2010年7月に除籍となった。Herpa25周年記念モデル第2弾。予告通りというか。サプライズはなさそうではあるが待望の旧カラーDC-10NGモデルである。当然買いである。
編集 / 2017.04.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久々 Sky500から。でも一つはかぶった
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
Sky500。生きてたか。B787とB773ER。金型は健在である。

●0829AU Sky500 Air Austral Boeing B787-8 [F-OLRC]
2014年末に発表され2015年から登場し始めた新塗装機である。F-OLRCは2016年5月24日にデリバリされた。同社のB787の初号機となる。元々は全日空向けの機体だったが不具合のため受け取りを拒否されたいわゆる、魔のティーンズの1機である。現在2機を運航中。Herpaからも発売される可能性が高いが、ここは買いでいいと思う。

●0830SW Sky500 SWISS Boeing B-777-300ER [HB-JNA] "PEOPLE"
これは、Aero500でも昨年モデルが発表された機体である。[">]。どうも特別塗装機だったようだ。同社初のB773で、記念に従業員の顔が機体にでかでかとペイントされている。現在6機を運航している。特別塗装機ゆえ見送り(△)。

またSky500のリリースのペースが戻ってくるのだろうか。動向を注目したい。
編集 / 2017.03.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード