ヨーロッパの新モード 2作品
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
先日のことである。火曜日に呼出しって珍しいなぁ、あーもしかしたら例のブラックペアがリリースでもされたのかしらんと思ってたが、Herpaの通常リリースであった。

■Herpa Austrian Airlines Boeing B777-200 [OE-LPD]
■Herpa Alitalia Boeing B777-200 [I-DISU]

s-P1070311.jpg

どちらも最近デザインをリニューアルしたばかりの機材である。Alitaliaに至ってはこの先会社の存続すら危ぶまれている中での新デザインである。なんとか生き残って欲しいが予断を許さない状況のようである。税金の投入に反対する世論の盛り上がり次第というなんともふわふわした状況のようだ。従業員1万2千名というが、今のイタリアに同じ規模の雇用を生み出せる力があるとも思えない。今の所他のエアラインが援助するという話しも聞こえてこない。

しかし内情はともかく外面は圧倒的にセレブ感たっぷりのデザインの2機である。そん所そこらのデザインとは違うレベルのオーラがやっぱり感じられる。やっぱり、エエもんはエエなぁ。
スポンサーサイト
編集 / 2017.06.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Herpa Uzbekistan飛来
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
散髪がてらというか、午前中に新大阪店さんに。店の前に宅配便トラックが。丁度荷が着いたところらしい。

HawaiianのA332の再販モデルが結構数多く入荷していたが、今回の目的は他にある。

■Herpa Uzbekistan Airways Boeing B787-8 [UK78701]
考えてみれば中央アジアの奥地である旧ソ連圏のウズベキスタンに、最新鋭のボーイング機が納入されるなんてことは二昔前は想像も出来ないことだった。最新の機体に、やや古風なデザインがなんとも独特で異国情緒を感じさせる。
 s-P1070305.jpg s-P1070307.jpg s-P1070308.jpg

中国の一帯一路構想によって、中央アジアは経済発展の途上らしい。ただそのほとんどが今の所中国資本なので、なかなかバランスが取れた発展とはいい難いようだが。確かに、位置的にはヨーロッパ、極東、南アジアの要衝となるポテンシャルがある。空港も考えれば大陸の中心なのでHUBとしては申し分無い。ヨーロッパから日本への貨物は航空便と船便だがここに列車便が加われば、物流コスト(送料)は今より更に下がってくるようになるだろう。欧州各国がAIIBに参加したのもこの辺りの思惑が有ってのことだろう。

ただし、モノと人の交流が進めば文化衝突も起こるわけで。中国といえどもそのリスクに向きあわざるをえない日が近いのかもしれない。今後10年中央アジア5ヶ国が見逃せない。
編集 / 2017.06.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東京ショップ巡りはサプライズ連発
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
国会図書館の用事が思いのほかスムーズに進んだ。熊谷には夕方に着けばいいから、複数のショップ巡りが可能となった。先週秋葉原に行ったし、永田町からだと市ヶ谷から巣鴨を抜けて熊谷方面に行ける。というわけで、まずは市ヶ谷店さんへ。
ん?なんかセールやってる?委託品、表示価格から35%引き(2000円以下は15%引き)?。早速店内へ。棚の在庫状況はやや減ってはいるものの以前に比べてもそんなに変わらない。委託品という事で2万円、3万円、8万円という値札の物もある。確かにレアなモデルもあるにはあるが価格的に対象外である。在庫が雑多に積み上げられているので宝探し感はある。いくつか見ていると、出物が。

■Inflight500 American Airlines Boeing B707-320 [N8405]
■Inflight500 American Airlines Boeing B727-200 [N885AA]

s-P1070292.jpg s-P1070293.jpg
コレクションとしてはB707は未集、B727はOGのみだった。表示価格は3,240円と2,160円である。ここから35%引きなので2機で3,500円と超格安となった。じっくり探せば他にもあるかもしれないが、ざっと見て目に止まったのはこの2機だけだった。しかしまぁこれだけでも立ち寄った甲斐があるというものである。なんにしろ久々の掘出物+格安ゲットで上機嫌で巣鴨に向かう。

久々の巣鴨だなあ。本店ではすべてガラスケースに入っていて、老眼が進んでいるのか小型機が見にくい。やっぱここではめぼしいものは見当たらないかぁ。ま、しょうがないかと立ち去る前に念のためワゴンセール品に。余り数は無いがそれでも1/500がいくつか並んでいる。しかーし!ここが実はお宝の山だった。数は少ないものの、明らかに怪しい無地の箱が多い。いきなりAlitaliaのBaciサンプル品が。しかも目を疑うような激安である。これは買っても良いかと思いつつ次の箱へ。中華航空、中国国際のB744のサンプル品(始めて見たー)。そのあとは、これでもかというほどのレアモデルラッシュ。まずは300円の中くらいの白箱。
■Netmodel America West Airlines [N907AW] Phoenix Suns
s-P1070294.jpg
Netmodelのサンプル品?。America WestのB757はHerpaはNG/OG完集だったが本モデルのみ未集だった。Netmodelはほとんど市場にも出回らなかったので原則収集対象にはしていなかった。サンプルモデルとしてはなかなか出来はよさそうである。ええんかなぁ、300円。即買い!

次、1000円の大型の白箱。
■C&C Cathay Pacific Airways Boeing B747-200 [VR-HKG]
s-P1070297.jpg s-P1070296.jpg s-P1070303.jpg s-P1070304.jpg
CXの旧旧カラーのジャンボである。もうこれだけで即買いである。しかも1000円とは。CCLで確認すると本レジでは2006年頃にHerpaから発売との情報が残っているが実際に世に出たのかどうか怪しい。まあ無地BOXなので何とも言い難いが。全体的な印象としてはNetmodelのようにも見える。主翼の取り付け方、水平尾翼の取り付け方などはHerpa OGと同じだが、ギアはNG仕様となっている。ただメインギア自体もピアノ線らしい作りだし、内側ギアの取り付け形状は独特だし、スタンド用の丸孔はHerpaでは余り見られない。何とも謎の多いモデルだが、Herpaのサンプル品だとするとNG化直後の2000年代前半のモデルのような感じである。
注)これは後ほどのリサーチでC&Cらしいことが判明

次に手に取ったのは、Herpaの通常モデル。これまた700円と激安!
■Herpa OAI-Omni Air International Douglas DC-10-10 [N450AX]
s-P1070298.jpg
実は未集であった。そのシンプルなデザインから長らくOmniとOrbisを混同していて、収集漏れしていたモデルであった。普段特に探すモデルでもなかったがここで偶然の出会いということで勢いでお買上げ。中古品なのか箱はややくたびれて入るものの中身は全く問題ない。OGモデルという事も有って安いのだろうか。

もうこれだけでおなか一杯、大満足だったが最後に飛びっきりのサプライズモデルと最後に出会うことになる。ワゴンの端っこで私はここよとささやく黄色っぽい無地の小さい箱。値札は300円。1/400のエンブラエルとかかなーと思いながら見てみると。
へ?人間予想しないものに突然出っくわすと無言になり挙動不審になる。過去に1度だけ同じような体験をしたことがある。仲間と鉱物採集仲間と水晶狩りに行ったときであった。土の中から群晶の頭がのぞいていたのである。突然しゃがみこみ、辺りを見回す。別に誰かに横取りされるわけでもないのだが声を潜めその上でじっくりと掘り起こすのである。その水晶は今は玄関に飾られている程見事なものだった。その時と同じ感覚がよみがえったのだった。ワゴンの出物に注意を引く客は・・・居る!しかしその香港から来たらしいお兄さんはミニカーを物色しただけで去って行った。
■unknown easyJet Switzerland Airbus A319 [HB-JZB]
s-P1070299.jpg s-P1070300.jpg s-P1070301.jpg
easyJet?!記憶が確かならば、過去3機種一括で発売された噂を聞いたことがあった。 ただ、それはCCLを見るとB737である。モデルはA320。レジからたどるとA319だった。全く未知のモデルである。さらに数年前、カスタムメイドのeasyJetモデルが話題になった事が有った。カスタムメイドなので流通するわけも無く、まあ奇特な人もいるもんだ位にしか思わなかった。本モデルはレジからわかるようにeasyjetの子会社、easyJet Switzerlandの機材である。A319のモールドはHW、HG、SJと3ブランドあるが、本モデルは主翼の取付け方法がフェアリングまで一体型となっている、第二世代NGモールドで2004年から2006年にかけて採用されたものである。当時のモデルを種にしたカスタムメイドなのか、サンプルなのかは全くの謎である。
HB-JZBは元々easyJetが発注し2003年9月30日デリバリ直前だったG-CCKBである。デリバリ直前にキャンセルされ、レジをHB-JZBとして2003年10月2日にeasyjet Switzerlandにデリバリされた。結局G-CCKBというレジは割り当てられなかったようだ。ただ同機は結局翌年2004年9月20日にeasyjetにG-EZDCとして移籍されている。easyjet Switzerlandは1988年TEA Baselとして設立され、株主であるeasyJetのブランドで1999年から運航している。
モデルのデザインは確か2世代目のもの。初代は機体に"www.easyJet.com"のビルボードデザインだったが、第2世代となって"easyJet.com"とよりシンプルになった。2015年から第3世代のデザインに順次転換している。

他にもKalittaのB742F、Herpa黒箱B732とかLH Editionなど目移りしたが今回はこれで打ち止め。充分すぎる収穫だった。
編集 / 2017.05.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
重複買い確信犯
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
うっかりしていた。一部マイルが失効し、国内線最低マイルを割り込んでしまっていた。しかも今後毎月どんどん失効していく。思えばここ数年飛行機出張は避けていたからなー。飛行機降りて電源入れた時にトラブル連絡電話履歴が大量にあって、リカバリして以来基本飛行機を使わなくなってしまっていた。今はまた飛行機でも大丈夫になったが出張自体が減ってしまっていた。

そんな状況なので、残り9000マイル余を早急に使わなければならないことになった。いろいろとポイント利用できるようにはなったが旅行や物品に特に欲しいものがあるわけでもない。よしんばあったとしてもポイント交換レートは、普通に購入するよりかなり割高になる。ポイント交換による物品購入はほぼ定価購入に近いんじゃないだろうか。ネットでは同じものが半額以下で販売されていることも多い。

とはいえ期限は迫っている。というわけでいつものA-Styleのモデルプレーンを見てみる。この際プラでも良いからSTAR WARSモデルでもあるかしらんと思って確かめてみると・・・1/500はわずかに1種のみ。まあ他に選択肢も無いし、これでもいいかと早速購入。

新潟から帰ってくるとすでに到着済。結果として重複買いとはなるが、まあ結果としていい買い物になったんじゃないだろうか。
■NH50074 ANA TRADING (Hogan) ANA Boeing B787-8 [JA801A] Delivery Scheme
s-P1070270.jpg s-P1070272.jpg

滑走路付のでかいやつ。税込送料込みで8400円が今では安く思えてしまう。
編集 / 2017.05.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Hogan 珍品
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
こんなことがあるんやねー。CCLに載っていないモデルに出会ってしまったのである。

週末、例のごとく新大阪店さんから電話があった。HerpaではなくHoganモデルが入荷したとの事。ベルーガ3種とKorean、ThaiのB748だという。CCLによればベルーガは2009年、Thaiの748は2010年のモデル、KoreanのB748に至ってはCCLに記載が無い!2009年当時といえば当ブログを始めて間も無い頃である。当然アンテナに引っかかった新製品はUPしているはずなのだが、全てについてブログに記載が無い。さらにいうとKoreanに関してはB787の情報しかない。それでいてKoreanのB748モデルは記憶には有ったりするので余計に混乱してしまった。

いずれにせよどれもこれまで未接触のモデル群だったので早速帰宅途中に立ち寄る事にした。

AirbusのベルーガはHerpaでの1,3,5号機が既集である。だから買っても2号機だけかなと思っていた。しかしHerpaとHoganではデザインが異なっている。一機に3つも揃うのもそうは無いだろうとここは久々の大人買い。
■Hogan Airbus Airbus A300-600ST [F-GSTA] BERUGA No.1
■Hogan Airbus Airbus A300-600ST [F-GSTB] BERUGA No.2
■Hogan Airbus Airbus A300-600ST [F-GSTC] BERUGA No.3

s-P1070244.jpg

ThaiのB747-8iは未就航機なのでパス。KoreanのB747-8iはレジ無しながらも、今後Herpaでのリリースが不透明な状況なのでお買い上げとなった。
■Hogan Korean Air Boeing B747-8i [-]
s-P1070246.jpg

ある意味掘出物がリーズナブルな値段で手に入ったので久々に御満悦での帰宅となる。
編集 / 2017.05.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
バーゲン! Herpa 3種
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
大型連休を前に、帰宅前にセールの案内があった新大阪店さんに立ち寄る事にした。

■Herpa TUI Airlines Belgium Boeing B787-8 [OO-JDL] "Diamond"
s-P1070242.jpg
これは新入荷の御案内モデルである。先日買ったTUI Airlineの B788とほとんど同じ。機首のDiamondのロゴと、レジとレジ後の国旗が違うくらい。後は主翼の上面にNO STEPラインの表現が加わった位か。

さらにバーゲンに合わせていくつか未集モデルリストを作成し持参した。さすがに大型モデルはいつも連絡があるので買い漏れは無い。あるとすれば小型機モデルだろう。ここ数ヶ月東京出張も無かったので小型機の未集モデルが結構溜まっている。幸い丁度他にお客さんもいなかったので、ここ10年くらいのナローボディ機未集モデルをじっくりと物色できた。Boeing系Airbus系はそんなに未集モデルには無い。ということで必然的にMDとか旧ソ連製コーナーに目が移る。

■Herpa Swissair McDonnell Douglas MD-81 [HB-IND]
■Herpa Austrian Airlines McDonnell Douglas MD-81 [OE-LDV] "Grüezi Zürich"

s-P1070243.jpg
今回目に止まったのはこの2種。いずれも2014年のモデルである。しかも2種とも限定モデル。久しぶりのT字翼コレクションは実に4年ぶりとなる。コレクションのほとんどはOGなのだが、既集というイメージが強く、なんとなく見過ごしてきた。改めて見てみると相変らずスマートでカッコイイシルエットである。

他に欲しいモデルが今の所見当たらない。海外調達の重量あわせで収集するとするか。今回はこの3機。
編集 / 2017.04.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
なんじゃこれは?!
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
新年度が始まり、顧客先常駐から本来の勤務地の戻った。天気も上々なので久々の日本橋。今回は別の用事もあったのであまり時間がない。量販店さんをのぞくも収穫なし。結局本来の用事も目的果たせず。せっかくなので中古品店さんを覗く。やっぱり以前と変わらないなぁ。1/200 ANAモデルが増えたくらいか。

その横は…、ん?見たことも無い箱である。Aero Classic1/400っぽい。でも1/400でも見かけない雰囲気だなぁ。平面形はちょっと長方形っぽい。横置きの箱の面は模様しか見えない。ちょっと怪しすぎるなぁ。手に取ってみる。
んあぁ~?!scale1/500とturkishairlines.comの文字?!。表面はTKのB77Wのモデルがプリントされている。怪しい。見たことが無い。ビニールに厳重にくるまっていて中身は確認できない。機内販売ものか?。もしかしたらプラ製かも。横にあったANZの744と比べてみたが重さはそんなに変わらない。やっぱりダイキャストっぽい。3000円と微妙な価格である。モデルとしては既集なのだが今回は好奇心の方が勝った。

■WCF Turkish Airlines Boeing B777-300ER [TC-JJA]

帰宅後、はやる気持ちを押さえつつ外装フィルムを外す。中身をそっと引き出す。スタンド付である。透明土台に金属製スタンド。見かけない構成である。
s-P1070226.jpg s-P1070227.jpg

裏返してみる。スタンド穴は長方形である。なんと!まさかのOGではないか。ギアの形状はHerpaのOGそのものである。機体への主翼の取り付け方も旧Herpaと同じだ。でもなぁ、B777-300ERでのOGは聞いたことが無い。HerpaのB777-300モールドの流用かなあ。しかしよく見ると機体下部に777とWCFとのブランドの刻印が。しかも凸型刻印である。とすると専用金型である。主翼は結構シャープな仕上がり、でもギアは旧ギアなのである。とするとこれも専用金型っぽい。ますます怪しい。尾翼はオール金属だがやはり後部からの差込式。テールコーンと一体型である。
s-P1070231.jpg s-P1070232.jpg

機体の表現は結構精緻なタンポ印刷である。金型と印刷の精度のアンマッチがさらに怪しさを倍加させる。
s-P1070237.jpg s-P1070233.jpg s-P1070234.jpg

箱の中に小さな紙片が入っていた。これが無ければ正体不明なところだった。Shantou Wanchengfeng Plane Model Factory(汕頭市澄海区万成丰工芸)とある。汕頭市澄海区の飛行機モデル工房らしい。2つのURLが記されていた。
www.modelplane.hk こちらはリンク先は見つからない
www.airgift.com 海南航空のオフィシャルモデルを担当?ホンマかいな?
Metal Modelには結構な機種発売しているように記されているが、肝心のTKモデルは見当たらなかった。縮尺が書かれていないが大体1/500のようである。MD-11では懐かしいH-TモデルのFinnairの旧塗装モデル(OG)が載っている。
s-P1070241.jpg

B787やA330/340は旧Schabakの1/500のようにも見える。HerpaOGよりも大きなギア、上下に分割された機体。A380はギア無。B787も見たことの無い金型である。

怪しさ爆発のモデルであるがHerpaのOGレベルかそれ以上だろう。いつ頃リリースされたのかどこで流通しているのかすらも判らないし、なぜそんなモデルが大阪の中古モデルショップに持ち込まれたのかも不明である。中国国内市場限定のものを現地の人が日本に持ち込んで売っていった、と考えられなくもないが、それにしてはこれ一つだけというのも解せない。なぞなぞのモデルなのであった。
編集 / 2017.04.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今月の新コレクションラッシュ
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
ちょっと今月は新コレクションラッシュである。しばらく滞っていた分一気にリリースされたようだ。月末最終週も例によってお呼びがかかる。帰省した子供と久々に一家で梅田で食事ということになり、先にかみさんと子供を梅田に送り出し、その間に新大阪に寄ってから合流することにした。ばれないように鞄を持っていったのだがきっちりばれた。
「新大阪寄って来たん?」
なんでわかるんだろうか?げに恐ろしきは女の感と注意力である。

■Sky500 Air Austral Boeing B787-8 [F-OLRC]
■Herpa Nok Air Bombardier DHC-8-Q400 [HS-DQB] "Nok Kao Naew"
■Herpa Rossiya Airlines Boeing B747-400 [EI-XLE] "Saint Petersburg"
■Herpa Qatar Airways Cargo Airbus A330-200F [A7-AFY]

s-P1070221.jpg s-P1070220.jpg s-P1070222.jpg

Nok Airは先日も購入したので小型機とはいえ色違いを楽しむ。
s-P1070223.jpg

昼間なのに雨模様だと写真が暗くなる。スポットライト買わなきゃいけないかなぁ。
そういえば昨年秋に話題になったRisesoon 1/500モデルはその後どうなったんだろうか?同レジのQatar A33Fも発表されてはいたが。参入は見送られたのか?

今回は以上4機。
編集 / 2017.03.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新コレクション 欧米各2種に想定外のアジア2種
カテゴリ:  新コレクション
今回はまとめて入荷との事。四天王寺への彼岸のお参り後、昼食に通天閣で串カツ&ビールとしゃれこみ、そのまま新大阪に直行である。3連休の初日、都心は人が多いが、新大阪東口のフリマは店じまいが始まっていた。丁度お客さんが途切れたところだったのか、ゆっくりと話をしながら入荷モデルと御対面となる。

今回は、北米、ヨーロッパそれぞれ2機ずつ。
■Herpa Delta Air Lines Boeing B777-200ER [N866DA]
■Herpa United Airlines Boeing B777-300ER [N58031]
s-P1070182.jpg s-P1070185.jpg

■Herpa KLM Boeing B747-400 [PH-BFV] "Vancouver"
■Herpa British Airways Boeing B767-300ER [G-BNWN]
s-P1070183.jpg s-P1070181.jpg

国際空港の華、ド定番中のド定番モデルが揃った。いいなぁ、やっぱりこういうのも揃うと安心するなぁ。

「ところで、小型機は御入用では無いですか?」
見せていただく。Sky500で一昨年紅白2種がリリースされたときなぜか白だけを購入していたのである。
「関空にも乗入れてきたんで、小型機といえども結構人気が高いんですよ」
そーかぁ、中国系乗入れ20社の一角となればこれは買いだなぁ。

■Herpa Juneyao Airlines 〔吉祥航空〕 Airbus A321 [B-1872]
s-P1070180.jpg

これで清算して頂こうと思っていたところ、畳掛ける様なささやき。
「こちらはどうされます?軍用とかは余りコレクション対象じゃないとは思いますが」
えっ?もう入荷してたの?
ほぉおおおおお、悪く無い。悪く無いどころかなかなかいい出来ではないか・・・。
春の昼下がり、一杯引っ掛けほろ酔い気分の頭脳がゆっくりと回転する。

■Hogan(ANA TRADING) JASDF-Japan Air Self Defence Force [N509BJ] ]次期日本国政府専用機
s-P1070184.jpg s-P1070179.jpg

お買い上げである。想定外の出費だったが悔いは無し。
天気も上々なので阪急三国まで歩いて帰宅する。頭上をひっきりなしに着陸機が通り過ぎる。伊丹もB737が随分と増えたなぁ。
編集 / 2017.03.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ベルリンからのお荷物 4種
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
週末、不在通知書が来ていたらしい。それは先週のことだった。何気にベルリンサイトをチェックしていたときのことである。珍しいものが出てるなぁ。以前もちょこっとだけ販売されていた時期があった。

■Herpa Cathay Pacific Airways Lockheed L-1011-1 TriStar [VR-HHK]

旧旧デザインのCathayのTristarである。同様のモデルはNetmodel版を持って入る派Herpa版はいつも逡巡しているうちに売切れていた。まあかつての伊丹空港ではTristarが複数駐機していたのもよく見かけたし、もう1機有ってもいいなあ、と思っていた。送料の加減があるので、ついでに買いそびれモデルを合わせて発注する事となった。意外と買いそびれモデルがあるなぁ。そろそろ2010年以前の買いそびれモデルは入手困難になりつつある。


■Herpa KLM Royal Dutch Airlines Boeing B787-9 [PH-BHA]
■Herpa Swissair Convair CV-990 [HB-ICA]
■Herpa Air France Airbus A300B2 [F-BVGA]

JP扱いで到着した荷物はやけに大きい。4つしか頼んでいないはずなんだがと思いながら開梱。なんとCathayはスペシャルボックス入りではないか。そう言えば60周年記念モデルとか何と書かれていたような気もする。2006年のモデルである。フィルム袋と紙の包装を外すと大層な化粧箱が現れた。スタンドと往年の機材の紹介の小冊子が入っている。通し番号は5,322/6,000。6000個も作っているのか。こりゃ余ってるんじゃ無いか?
s-P1070172.jpg s-P1070173.jpg s-P1070174.jpg

KLMは3機目となる。初期モデルはデザイン変更で架空モデルとなり2代目モデルはなんとロゴを間違えると言うエラーモデル、この3代目でようやく正しいモデルとなった。初代も2代目も買っているのでいつでもいいかと思っているうちに買いそびれそうになっていた。Air FranceもSwissairも2013年のモデルでそんなに古くは無いものの、まああるうちに買っておこうと同梱モデルとして追加した。その他の買いそびれモデルはベルリンでもあまり残っていないようである。うーん、香港ルートも活用してみようか。
s-P1070176.jpg s-P1070175.jpg s-P1070177.jpg
編集 / 2017.03.12 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード