怒涛の入荷
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
仕事が多少余裕が出来てきたかなぁ。会社の方針も有って定時退社がベースになりつつある。おまけにサマータイムなので5時には退社できるようになった。そんなときにまたお呼出が。久々の集中入荷とのこと。幸い先週の高知帰省の立替分が戻ってきたので懐は温かい。雨を気にしつつ金曜日退社後に新大阪店さんに向かう。

■Herpa Asiana Airlines Airbus A350-900 [HL8078]
先日の初就航の記憶と興奮冷めやらぬ機体がついにやってきたか。

■Herpa LATAM Airlines Boeing B787-9 [CC-BGB]
■Herpa Norwegian Long Haul Boeing B787-9 [EI-LNI] "Greta Garbo"
■Herpa Oman Air Airbus A330-300 [A4O-DI]
■Herpa Vietnam Airlines Boeing B777-200 [VN-A146]


「ところで、こちらは御入用ですか?小型機ですけど」
■Herpa China Southern Airlines Boeing B737-800WL [B-5718]
おー、小型機とはいえ関空乗り入れの貴重な小型機である。もちろん買いである。
「ブログを読んでる方から、多分御入用なんじゃないかと言うお話があって、お勧めしてみました」

うーむ、読まれていたか(上手い!行動パターンとブログを読まれていたという・・・)。
とにかくこういった些細なきっかけであっても買いそびれが防げると言うのは有り難いことである。
こ満悦で帰宅する所となる。
s-P1070767.jpg s-P1070768.jpg

以上6機の久々のまとめ買い。機種も地域もカラーもバリエーション豊富なコレクションとなった。
編集 / 2017.08.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
出張収穫無しも週末新大阪店さんへ
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
先週は7/12水曜から出張だった。東京で1泊。その後群馬で1泊である。
初日、秋葉原店さんに顔を出すも収穫はなし。1/500の展示場所が多少変わっていて1箇所にまとめられていた。うーんますます骨董品ぽくなってきた。その日は巣鴨に宿泊、翌日早速開店直後の巣鴨店さんにお邪魔する。相変らずワゴンには無地の箱が散見できるが大体は1/400である。その中でも黒箱やサンプルが小型機ではあるが並べられていた。しかし今回はここでも購入を躊躇った。また次の入荷(あるのか?)を待つことに。
今回の出張の舞台は群馬である。群馬と行っても随分手前。館林、太田あるいは利根川を挟んだ熊谷あたりが最寄の駅となる。周辺のモデルショップをリサーチしてみたが車が無いと行けない所に有って、なかなか足を延ばせそうに無い。結局また鉄道の旅を楽しむだけの出張(仕事は別)となった。

出張中に新大阪店さんから連絡、週末には入荷とのこと。出張から戻った翌々日、3連休の中日に早速出かけることにした。
■Crosswing Starflyer Airbus A320 [JA07MC]
■Crosswing Starflyer Airbus A320 [JA09MC]

待望の入荷である。やっぱりいいなぁ。あとはVanillaとSkymarkを期待したいが。あるいは昨今全国の空港で存在感を増している韓国5LCCなんてのを期待してしまう。

購入し帰宅後、家内が行ってみたいと言うので炎天下の中神戸港へ。開港150周年を記念して、帆船が来航しているとのこと。海王丸を始め韓国、ロシアの帆船も寄港していた。日本丸はあいにく前日出航してしまった後だった。遠くに神戸空港の離発着機を眺めながらの帆装というのも粋なものである。陸海空乗り物三昧の1週間だった。
編集 / 2017.07.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Herpa定番の新モデル2種
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
レゴで伊丹ターミナル作れるかについてぼんやり考えていたら、どうにもつじつまがあわないことがいくつか有って改めて取材に伊丹に出かけようとしたまさにそのとき、お呼出がかかったのであった。小雨のぱらつく中早速出かける事にした。

■Herpa Air France Boeing B787-9 [F-HRBA]
■Herpa Qantas Airbus A330-300 [VH-QPJ]


Herpaの定番モデルの入荷は久しぶりである。Qantasは新塗装機、Air Franceも新導入機と旬の機材である。一方で小型機はこのところ入荷をトンと聴かない。いくつかはそのままリリースされずに見送られてしまうんじゃないだろうか。

肝心の伊丹ロケハンは無事終了。しかし拡張ターミナルもかなりの部分が出来上がっていて旧ターミナルの全面の形状が全く判らなくなっている。反面モノレールの通路が撤去されて、こちらは元の中央ターミナル付近の形状がよく判るようになっていた。さらに中央ターミナルの4Fのベッド売り場のスキマから中庭の形状もバッチリ見えたので、ロケハンとしてはまずまずの収穫だった。ただやっぱりつじつまあわせが苦労しそうだ。この辺り考察結果を残しておかないとあとで齟齬をきたしそうである。やっぱりしっかりとした図面が必要になってきたなぁ。
編集 / 2017.07.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新潟ショップ巡り
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
先週末、そろそろ帰ろうかと身支度を始めた時、急遽週明けの出張が決まった。しかも行先は群馬である。群馬と言えば新潟県のお隣である。どたばたと出張の準備をしつつ、目まぐるしく頭脳を回転させて週末の行動を模索していた。結論は、土曜日から新潟の子供の家に泊まり月曜朝新潟から群馬に移動するというものだった。複雑な経路の乗車券なのでなるべく他の人に迷惑がかからないように窓口の多い大阪駅へと向かったが、週末のみどりの窓口では小一時間待たされた。大阪から新潟経由、群馬の伊勢崎行の乗車券と、0840発ゴールデンタイムのサンダーバード9号を奇跡的に予約、北陸新幹線はくたか、特急しらゆきで1500過ぎに新潟着、月曜0920発上越新幹線ときで高崎行の切符を無事手配。
翌朝、サンダーバードは案の定満席。周りを大阪のおばちゃん団体に囲まれての移動。やっぱり大阪のおばちゃんパワーはすごい。幹事のおばちゃんが気の毒になるくらいに旅行そっちのけで内輪話に盛り上がっていた。

新潟はとにかく飯がうまい。夜の食事は外れ無し。ただ昼間の時間を持て余すのでどうしたもんかと考えていた。子供も最近出張続きらしいのであまり連れまわすのもかわいそうだし日曜は雨も降りだした。そこで2525レンタカーを借りて新潟市内の模型ショップ巡りを打診したところが、子供も面白そうだということで午後一杯ショップめぐりをすることに。Herpaというキーワードでは新潟でショップはヒットせず、模型ショップと中古ショップをネットでいくつかピックアップしてみた。

●中央区沼垂西店(模型ショップ)
新潟では割と有名な模型ショップらしいが、外観ではカードゲームとフィギュア専門店のようになっていた。奥に模型の在庫とかあるかもしれなかったが、フィギュアのイベントらしいものをやっていたので、結局入るのをやめてしまった。

●中央区近江店(中古ショップ)
中古は中古でも楽器の中古専門店になっていた。ここは入店すらせずにパス。

●中央区女池店(模型ショップ)
ここはRCカーのパーツを中心に模型を扱っているショップである。大きなサーキット場まで完備されているが、中古の鉄道模型もあり期待が膨らむ。早速1/200全日空モデルが目に留まる。おー!飛行機モデルの不毛地帯と思われていた新潟の地にも、中古として手放すマニアが存在するのか。という事は一定の需要があるという事だ。ただ飛行機ブースはかなり狭く、軍用機が目立つ。民間機はほとんど全て1/400で1/500は皆無だった。しかしこういう分野での展示があるという事が大事である。「全く無い」と「めったに無い」の差は大きい。「めったに無い」は掘出物に出会う可能性も高いという事である。売れ残りのOGなんてのにも出会えるかもしれないではないか。気を取り直して次っ!

●秋葉区新津本町店(ホビーショップ)
ホビーショップということでスケールモデルを置いてあるという事で足を延ばして新津まで。ここはばんえつSL号の車両基地となっているので有名な地である。実はその日の朝新潟駅でそのSLを入線から出発まで見学していた。で、店内に入ると、100%鉄道模型のショップである。表のウィンドウにはモデルガンが並べられ、以前はマルチ分野の模型店だった雰囲気もあるのだが。SL人気で鉄道模型に集中していっている感じだった。

新津から亀田を通って再び新潟市内へ。亀田付近では古い砂丘の上に開けた町とブラタモリで言っていたのでちょっとだけ砂山町を見学。

●東区竹尾店(中古ショップ)
新潟市内では大き目の中古ショップだそうである。家具や衣類も扱っているが玩具も充実しているとあった。カードだの玩具だのの棚をかき分けつつモデルサーチ。なんか鼻が利くようになってきた。ぅあった!ANAのB7474とAirDoB763。メジャーな日系モデルが中古で並ぶあたりがなんか新潟らしい(?)。しかしこの2つだけである。まあ店頭で見かけるだけでもなんかうれしい。念のためガラスケースにも目を通しておく。この手のモデルは展示箇所が1か所とは限らないのである。やはり1/200軍用機はガラスケース内に展示販売されている。と、そこにも1/500のモデルがいくつかあるではないか。とその中の一つに目が留まった。CCL上は△である。同じ時期にSJもモデル発表していて、こちらを購入したので△になった。しかしここは記念でもあるし、新潟で未集モデルを買うというのも一興である、値段も安いということでお買上げ。

■Herpa Northwest Orient Airlines Boeing B727-200 [N298US]
1980年4月1日デリバリ。2002年まで同社で活躍し続けた機体。2002年のモデルでNGながら、CCL上はなぜかOGとなっていた。この辺も△のままだった理由かもしれない。ショップの店員さんも初めて売れたというような顔していた。

最後に、子供の会社の先輩が入り浸っているという中古ショップに向かう。
●西区善久店(中古ショップ)
地元の若者のたまり場という感じ。床面積はかなり広いが漫画本やCD、DVDが中心。フロアの1/3くらいが玩具や模型スペースになっているもののスケールモデルはプラモのみ。鉄道模型もミニカーもあまり目立たずいわゆる「お宝」的な品ぞろえではなさそう。ガラスケース展示が無いのもお宝さがし感覚をそぐ結果となっている。まあ市場の大きさのまんまなんだろうなぁ。

以上集中的にショップ探訪したが、予想通りの結果である。そうはいっても日本海側最大の都市80万都市である。まだまだ隠れたショップがあるかもしれない。行く先々でのショップめぐりも楽しい。次は群馬ショップめぐりか。
編集 / 2017.06.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ヨーロッパの新モード 2作品
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
先日のことである。火曜日に呼出しって珍しいなぁ、あーもしかしたら例のブラックペアがリリースでもされたのかしらんと思ってたが、Herpaの通常リリースであった。

■Herpa Austrian Airlines Boeing B777-200 [OE-LPD]
■Herpa Alitalia Boeing B777-200 [I-DISU]

s-P1070311.jpg

どちらも最近デザインをリニューアルしたばかりの機材である。Alitaliaに至ってはこの先会社の存続すら危ぶまれている中での新デザインである。なんとか生き残って欲しいが予断を許さない状況のようである。税金の投入に反対する世論の盛り上がり次第というなんともふわふわした状況のようだ。従業員1万2千名というが、今のイタリアに同じ規模の雇用を生み出せる力があるとも思えない。今の所他のエアラインが援助するという話しも聞こえてこない。

しかし内情はともかく外面は圧倒的にセレブ感たっぷりのデザインの2機である。そん所そこらのデザインとは違うレベルのオーラがやっぱり感じられる。やっぱり、エエもんはエエなぁ。
編集 / 2017.06.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Herpa Uzbekistan飛来
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
散髪がてらというか、午前中に新大阪店さんに。店の前に宅配便トラックが。丁度荷が着いたところらしい。

HawaiianのA332の再販モデルが結構数多く入荷していたが、今回の目的は他にある。

■Herpa Uzbekistan Airways Boeing B787-8 [UK78701]
考えてみれば中央アジアの奥地である旧ソ連圏のウズベキスタンに、最新鋭のボーイング機が納入されるなんてことは二昔前は想像も出来ないことだった。最新の機体に、やや古風なデザインがなんとも独特で異国情緒を感じさせる。
 s-P1070305.jpg s-P1070307.jpg s-P1070308.jpg

中国の一帯一路構想によって、中央アジアは経済発展の途上らしい。ただそのほとんどが今の所中国資本なので、なかなかバランスが取れた発展とはいい難いようだが。確かに、位置的にはヨーロッパ、極東、南アジアの要衝となるポテンシャルがある。空港も考えれば大陸の中心なのでHUBとしては申し分無い。ヨーロッパから日本への貨物は航空便と船便だがここに列車便が加われば、物流コスト(送料)は今より更に下がってくるようになるだろう。欧州各国がAIIBに参加したのもこの辺りの思惑が有ってのことだろう。

ただし、モノと人の交流が進めば文化衝突も起こるわけで。中国といえどもそのリスクに向きあわざるをえない日が近いのかもしれない。今後10年中央アジア5ヶ国が見逃せない。
編集 / 2017.06.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東京ショップ巡りはサプライズ連発
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
国会図書館の用事が思いのほかスムーズに進んだ。熊谷には夕方に着けばいいから、複数のショップ巡りが可能となった。先週秋葉原に行ったし、永田町からだと市ヶ谷から巣鴨を抜けて熊谷方面に行ける。というわけで、まずは市ヶ谷店さんへ。
ん?なんかセールやってる?委託品、表示価格から35%引き(2000円以下は15%引き)?。早速店内へ。棚の在庫状況はやや減ってはいるものの以前に比べてもそんなに変わらない。委託品という事で2万円、3万円、8万円という値札の物もある。確かにレアなモデルもあるにはあるが価格的に対象外である。在庫が雑多に積み上げられているので宝探し感はある。いくつか見ていると、出物が。

■Inflight500 American Airlines Boeing B707-320 [N8405]
■Inflight500 American Airlines Boeing B727-200 [N885AA]

s-P1070292.jpg s-P1070293.jpg
コレクションとしてはB707は未集、B727はOGのみだった。表示価格は3,240円と2,160円である。ここから35%引きなので2機で3,500円と超格安となった。じっくり探せば他にもあるかもしれないが、ざっと見て目に止まったのはこの2機だけだった。しかしまぁこれだけでも立ち寄った甲斐があるというものである。なんにしろ久々の掘出物+格安ゲットで上機嫌で巣鴨に向かう。

久々の巣鴨だなあ。本店ではすべてガラスケースに入っていて、老眼が進んでいるのか小型機が見にくい。やっぱここではめぼしいものは見当たらないかぁ。ま、しょうがないかと立ち去る前に念のためワゴンセール品に。余り数は無いがそれでも1/500がいくつか並んでいる。しかーし!ここが実はお宝の山だった。数は少ないものの、明らかに怪しい無地の箱が多い。いきなりAlitaliaのBaciサンプル品が。しかも目を疑うような激安である。これは買っても良いかと思いつつ次の箱へ。中華航空、中国国際のB744のサンプル品(始めて見たー)。そのあとは、これでもかというほどのレアモデルラッシュ。まずは300円の中くらいの白箱。
■Netmodel America West Airlines [N907AW] Phoenix Suns
s-P1070294.jpg
Netmodelのサンプル品?。America WestのB757はHerpaはNG/OG完集だったが本モデルのみ未集だった。Netmodelはほとんど市場にも出回らなかったので原則収集対象にはしていなかった。サンプルモデルとしてはなかなか出来はよさそうである。ええんかなぁ、300円。即買い!

次、1000円の大型の白箱。
■C&C Cathay Pacific Airways Boeing B747-200 [VR-HKG]
s-P1070297.jpg s-P1070296.jpg s-P1070303.jpg s-P1070304.jpg
CXの旧旧カラーのジャンボである。もうこれだけで即買いである。しかも1000円とは。CCLで確認すると本レジでは2006年頃にHerpaから発売との情報が残っているが実際に世に出たのかどうか怪しい。まあ無地BOXなので何とも言い難いが。全体的な印象としてはNetmodelのようにも見える。主翼の取り付け方、水平尾翼の取り付け方などはHerpa OGと同じだが、ギアはNG仕様となっている。ただメインギア自体もピアノ線らしい作りだし、内側ギアの取り付け形状は独特だし、スタンド用の丸孔はHerpaでは余り見られない。何とも謎の多いモデルだが、Herpaのサンプル品だとするとNG化直後の2000年代前半のモデルのような感じである。
注)これは後ほどのリサーチでC&Cらしいことが判明

次に手に取ったのは、Herpaの通常モデル。これまた700円と激安!
■Herpa OAI-Omni Air International Douglas DC-10-10 [N450AX]
s-P1070298.jpg
実は未集であった。そのシンプルなデザインから長らくOmniとOrbisを混同していて、収集漏れしていたモデルであった。普段特に探すモデルでもなかったがここで偶然の出会いということで勢いでお買上げ。中古品なのか箱はややくたびれて入るものの中身は全く問題ない。OGモデルという事も有って安いのだろうか。

もうこれだけでおなか一杯、大満足だったが最後に飛びっきりのサプライズモデルと最後に出会うことになる。ワゴンの端っこで私はここよとささやく黄色っぽい無地の小さい箱。値札は300円。1/400のエンブラエルとかかなーと思いながら見てみると。
へ?人間予想しないものに突然出っくわすと無言になり挙動不審になる。過去に1度だけ同じような体験をしたことがある。仲間と鉱物採集仲間と水晶狩りに行ったときであった。土の中から群晶の頭がのぞいていたのである。突然しゃがみこみ、辺りを見回す。別に誰かに横取りされるわけでもないのだが声を潜めその上でじっくりと掘り起こすのである。その水晶は今は玄関に飾られている程見事なものだった。その時と同じ感覚がよみがえったのだった。ワゴンの出物に注意を引く客は・・・居る!しかしその香港から来たらしいお兄さんはミニカーを物色しただけで去って行った。
■unknown easyJet Switzerland Airbus A319 [HB-JZB]
s-P1070299.jpg s-P1070300.jpg s-P1070301.jpg
easyJet?!記憶が確かならば、過去3機種一括で発売された噂を聞いたことがあった。 ただ、それはCCLを見るとB737である。モデルはA320。レジからたどるとA319だった。全く未知のモデルである。さらに数年前、カスタムメイドのeasyJetモデルが話題になった事が有った。カスタムメイドなので流通するわけも無く、まあ奇特な人もいるもんだ位にしか思わなかった。本モデルはレジからわかるようにeasyjetの子会社、easyJet Switzerlandの機材である。A319のモールドはHW、HG、SJと3ブランドあるが、本モデルは主翼の取付け方法がフェアリングまで一体型となっている、第二世代NGモールドで2004年から2006年にかけて採用されたものである。当時のモデルを種にしたカスタムメイドなのか、サンプルなのかは全くの謎である。
HB-JZBは元々easyJetが発注し2003年9月30日デリバリ直前だったG-CCKBである。デリバリ直前にキャンセルされ、レジをHB-JZBとして2003年10月2日にeasyjet Switzerlandにデリバリされた。結局G-CCKBというレジは割り当てられなかったようだ。ただ同機は結局翌年2004年9月20日にeasyjetにG-EZDCとして移籍されている。easyjet Switzerlandは1988年TEA Baselとして設立され、株主であるeasyJetのブランドで1999年から運航している。
モデルのデザインは確か2世代目のもの。初代は機体に"www.easyJet.com"のビルボードデザインだったが、第2世代となって"easyJet.com"とよりシンプルになった。2015年から第3世代のデザインに順次転換している。

他にもKalittaのB742F、Herpa黒箱B732とかLH Editionなど目移りしたが今回はこれで打ち止め。充分すぎる収穫だった。
編集 / 2017.05.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
重複買い確信犯
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
うっかりしていた。一部マイルが失効し、国内線最低マイルを割り込んでしまっていた。しかも今後毎月どんどん失効していく。思えばここ数年飛行機出張は避けていたからなー。飛行機降りて電源入れた時にトラブル連絡電話履歴が大量にあって、リカバリして以来基本飛行機を使わなくなってしまっていた。今はまた飛行機でも大丈夫になったが出張自体が減ってしまっていた。

そんな状況なので、残り9000マイル余を早急に使わなければならないことになった。いろいろとポイント利用できるようにはなったが旅行や物品に特に欲しいものがあるわけでもない。よしんばあったとしてもポイント交換レートは、普通に購入するよりかなり割高になる。ポイント交換による物品購入はほぼ定価購入に近いんじゃないだろうか。ネットでは同じものが半額以下で販売されていることも多い。

とはいえ期限は迫っている。というわけでいつものA-Styleのモデルプレーンを見てみる。この際プラでも良いからSTAR WARSモデルでもあるかしらんと思って確かめてみると・・・1/500はわずかに1種のみ。まあ他に選択肢も無いし、これでもいいかと早速購入。

新潟から帰ってくるとすでに到着済。結果として重複買いとはなるが、まあ結果としていい買い物になったんじゃないだろうか。
■NH50074 ANA TRADING (Hogan) ANA Boeing B787-8 [JA801A] Delivery Scheme
s-P1070270.jpg s-P1070272.jpg

滑走路付のでかいやつ。税込送料込みで8400円が今では安く思えてしまう。
編集 / 2017.05.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Hogan 珍品
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
こんなことがあるんやねー。CCLに載っていないモデルに出会ってしまったのである。

週末、例のごとく新大阪店さんから電話があった。HerpaではなくHoganモデルが入荷したとの事。ベルーガ3種とKorean、ThaiのB748だという。CCLによればベルーガは2009年、Thaiの748は2010年のモデル、KoreanのB748に至ってはCCLに記載が無い!2009年当時といえば当ブログを始めて間も無い頃である。当然アンテナに引っかかった新製品はUPしているはずなのだが、全てについてブログに記載が無い。さらにいうとKoreanに関してはB787の情報しかない。それでいてKoreanのB748モデルは記憶には有ったりするので余計に混乱してしまった。

いずれにせよどれもこれまで未接触のモデル群だったので早速帰宅途中に立ち寄る事にした。

AirbusのベルーガはHerpaでの1,3,5号機が既集である。だから買っても2号機だけかなと思っていた。しかしHerpaとHoganではデザインが異なっている。一機に3つも揃うのもそうは無いだろうとここは久々の大人買い。
■Hogan Airbus Airbus A300-600ST [F-GSTA] BERUGA No.1
■Hogan Airbus Airbus A300-600ST [F-GSTB] BERUGA No.2
■Hogan Airbus Airbus A300-600ST [F-GSTC] BERUGA No.3

s-P1070244.jpg

ThaiのB747-8iは未就航機なのでパス。KoreanのB747-8iはレジ無しながらも、今後Herpaでのリリースが不透明な状況なのでお買い上げとなった。
■Hogan Korean Air Boeing B747-8i [-]
s-P1070246.jpg

ある意味掘出物がリーズナブルな値段で手に入ったので久々に御満悦での帰宅となる。
編集 / 2017.05.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
バーゲン! Herpa 3種
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
大型連休を前に、帰宅前にセールの案内があった新大阪店さんに立ち寄る事にした。

■Herpa TUI Airlines Belgium Boeing B787-8 [OO-JDL] "Diamond"
s-P1070242.jpg
これは新入荷の御案内モデルである。先日買ったTUI Airlineの B788とほとんど同じ。機首のDiamondのロゴと、レジとレジ後の国旗が違うくらい。後は主翼の上面にNO STEPラインの表現が加わった位か。

さらにバーゲンに合わせていくつか未集モデルリストを作成し持参した。さすがに大型モデルはいつも連絡があるので買い漏れは無い。あるとすれば小型機モデルだろう。ここ数ヶ月東京出張も無かったので小型機の未集モデルが結構溜まっている。幸い丁度他にお客さんもいなかったので、ここ10年くらいのナローボディ機未集モデルをじっくりと物色できた。Boeing系Airbus系はそんなに未集モデルには無い。ということで必然的にMDとか旧ソ連製コーナーに目が移る。

■Herpa Swissair McDonnell Douglas MD-81 [HB-IND]
■Herpa Austrian Airlines McDonnell Douglas MD-81 [OE-LDV] "Grüezi Zürich"

s-P1070243.jpg
今回目に止まったのはこの2種。いずれも2014年のモデルである。しかも2種とも限定モデル。久しぶりのT字翼コレクションは実に4年ぶりとなる。コレクションのほとんどはOGなのだが、既集というイメージが強く、なんとなく見過ごしてきた。改めて見てみると相変らずスマートでカッコイイシルエットである。

他に欲しいモデルが今の所見当たらない。海外調達の重量あわせで収集するとするか。今回はこの3機。
編集 / 2017.04.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード