Model | Region | Country | Airline | Found | Fleet2008 | Fleet2012 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
⇑ | × | Asia | India | Indigo | 2005 | A32x*18(82) | A320*50(80) A320neo(150) |
⇑ | × | Asia | Indonesia | LionAir | 2005 | B73x*22(178) | B73x*66(150) B737MAX(201) |
⇗ | × | Asia | Malaysia | AirAsia | 1993 | A320*45(100) | A320*56 A320neo(200) |
⇑ | ○ | N.America | USA | Southwest | 1971 | B73x*439 | B73x*555(198) B737MAX(150) |
⇒ | ○ | N.America | USA | Air Tran | 1993 | B717*87 B73x*35(50) | B717*88 B737*52(65) |
⇒ | × | N.America | USA | Jetblue | 1998 | A320*106(70) E190*35(65) | A320*120(22) A32xneo(70) E190*49(25) |
⇑ | × | N.America | USA | Spirit | 1980 | A32x*38(60) A32xneo(45) | |
⇗ | △ | N.America | USA | Frontier | 1994 | A31x*53 | A32x*59 A32xneo(80) E1xx*27 |
⇗ | ○ | N.America | Canada | Westjet | 1996 | B73x*72 | B73x*98(38) |
⇘ | ○ | S.America | Brazil | GOL | 2005 | B73x*90(201) | B73x*113(108) |
⇗ | × | Oceanina | Australia | Jetstar | 2004 | A320*30 A330*7 B787(65) | A32x*52(21) A330*11(2) B787(15) |
⇗ | ○ | Oceanina | Australia | Virgin Australia | 2001 | B73x50(9) E170/190*18(6) | A330*2(4) B73x*64(44) B777*5 E190*18 |
⇒ | ○ | Europe | Ireland | Rianair | 1985 | B738*193(122) | B738*289(20) |
⇒ | ○ | Europe | UK | easyjet | 1995 | A32x*142(81) B727*24 | A319*152 A320*31(35) |
⇒ | ○ | Europe | Germany | TUI | 2006 | A32x*6 A330*2 B73x*88(3) B767*19 B747*6 B787(16) | A330*2(2) B73x*86(4) B747*5 B757*15 B767*21(1) B787(5) |
⇒ | ○ | Europe | Germany | AirBerlin | 1978 | A32x*5582) A33x*13 B73x*52(92) B752*2 B767*1 B787(25) | A32x*58(22) A330*14 B73x*65(56) B787(18) |
⇑ | ○ | Europe | Hungary | WIZZ | 2003 | A320*23(60) | A320*37(123) |
⇑ | ○ | Europe | Norway | Norwegian Airshuttle | 1993 | B73x*40(48) MD8x*4 | A320neo(100) B73x*62(80) B737MAX(100) B787(6) |
⇗ | × | N.America | USA | Alligiant | 1997 | MD8x*77(13) | |
⇗ | × | S.America | Mexico | Voralis | 2005 | A319*24(11) A320*9(17) A320neo(30) | |
⇗ | ○ | S.America | Brazil | Azul | 2008 | E190*10 E195*28(11) | |
⇗ | × | Asia | UAE | AirDubai | 2009 | B737*22(50) | |
⇑ | ○ | Asia | UAE | AirArabia | 2003 | A320*27(44) | |
⇗ | × | Asia | India | Goair | 2005 | A320*12(2) A320neo(72) | |
⇗ | × | Asia | India | SpiceJet | 2004 | B738*27(21) B739*6 | |
⇗ | × | Asia | Thailand | Tigar | 2003 | A320*22(37) | |
⇗ | ○ | Asia | Philippine | Cebu Pacific | 1996 | A319*10 A320*20(23) A321neo(30) A330(8) | |
⇗ | × | Europe | Spain | Vuering | 2004 | A319*1 A320*50 | |
⇗ | × | Europe | Italy | Meridiana | 2010 | A319*3(+12) A320*12 A330*3(+26) MD82*10 |
Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・
小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。
・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。
★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。
【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。
以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets
機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332
【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外
【その他特記事項】
・エアライン歴史について
┌← 継承
┌+ 複数社合併による設立
20XX 設立または改名
└→ 20xx 吸収消滅
= 20xx 統合、合併
|← 買収
|→ 売却
|+ 子会社設立
× 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。