FC2ブログ
ACTにOSAKA TOWERが
カテゴリ:  業界(空港、メーカ、サービス) / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
通勤にも心地よい季節になった。会社の健康増進キャンペーンに乗せられて、毎日10kmほど歩くことになってしまっている。そんな中久々にスマホのACTアプリを聞きながら歩こうと思って立ち上げたところ…なんと!東京・福島に続いて、大阪局が追加されているではないか。福島は相変わらずINACTIVEなのだが、大阪TOWERがACTIVEである。

ほんまかいなとチャネルを合わせてみる。・・・しばらくは無音。突然音声が・・・東京ほどクリアではなくやや音声がつぶれ気味ではあるがはっきりと聞こえる。東京ほどのトラフィックではないが、朝晩の通勤時にはそれなりの交信が聞こえてくる。TWRなので伊丹空港だけなのだがそれでも上空を飛び交う実機を見ながらのエアチェックである。

知らなんだなぁ。
スポンサーサイト



編集 / 2018.10.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Herpa Club Model #9/#10 2018
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
Herpa Wings Magazine 5/18が届いていた。早速中身をチェックする。今回の特別モデルはクラブモデルのみ。・・・だが。
10種の候補機はどうなってしまったのだろうか?あまりに票が少なすぎてばらけてしまったのか。今回2種とも全くの想定外モデルとなった。来月末、あと1回のモデル発表が残っているが最終的に予定の6機に達することになるのだろうか?

●Herpa 531856 Finnair Airbus A350-900 [OH-LWD] "Happy Holidays"
特別塗装機なので見送り(△)。といいたいところだがこの機体、日本に大変なじみのある機体である。2017年末いつものサンタクロースオフィシャルエアラインとして日本各地に飛来したイベントデザイン機である。Happy Holidaysは通常のリゾートキャンペーンではなく、意味的にはMerry Christmasに近いらしい。相手が必ずしもキリスト教徒ではないという意味でこの時期は初対面やビジネス上、あるいはキリスト教徒以外へのあいさつとしてはHappy Holidaysが定着しつつあるらしい。宗教に無頓着というか鷹揚な日本ではほとんど気にもされないであろうが、言われてみれば確かにその通りである。Finnairのクリスマスイベント機が別格なのでここは買い(〇)としておこう。

●Herpa 531863 Alitalia Boeing B777-300ER [EI-WLA] "Roma"
元はAir Australに2009年5月26日にデリバリされた機体。2017年9月1日にAercapからリース導入された。意外にもAZの77Wは初のモデル化。新機材導入が進むかと思いきやいまだ1機だけの運用。しかも中古機とは。いずれにせよ現状同社最大の機材なのでフラッグシップ的な存在ではある。従って買い(◎)である。

【候補】
確○ Air France Boeing B747-100 [F-BPVM] France 1998 Mexico-USA
確△ Lufthansa Douglas DC10-30 [D-ADDO] "Duisburg"
確△ British Airways/Comair Boeing B727-200 [ZS-NOU] world Sweden
============================================================================
④△ WOWair Airbus A321-CEO [TF-DAD] Odinn Nordic God Of Wisdom
⑤◎ Syrian Air Airbus A340-300 [YK-AZA]
確△ Thai Air Asia Airbus A320 [HS-ABC] Amazing Thailand
⑦△ Tigerair Airbus A320 [VH-HNR]
⑧△ Air New Zealand Douglas DC10-30 [ZK-NZN]
確△ Saudia Airbus A330-300 [HZ-AQE] National Day
⑩× Royal Thai Air Force Airbus A340-500 [HS-TYV]
============================================================================
確△ Alia Royal Jordanian Airlines Boeing B707-300 [JY-ADP] "City of Amman"
確○ Air Canadia Lockheed L1011-1 [C-FTND]
確○ SunExpress Deutschland Boeing B737-800WL [D-ASXO] "Impressions of ISTANBUL"
確○ Finnair Airbus A350-900 [OH-LWD] "Happy Holidays"
確◎ Alitalia Boeing B777-300ER [EI-WLA] "Roma"
編集 / 2018.10.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新コレクション Herpaからの珍鳥2機
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
もう月末に差し掛かるのにまだHerpa Wings Magazineの最新号が来ない。ネットではClub Modelの情報が聞こえてくるが、Magazineの内容を確認してからにしよう。一方で、そろそろかと思ってたらやっぱり週末に電話がかかってきた。新モデル入荷のお知らせである。爽やかな天気の中、早速出かける。
■Herpa Blue Panorama Boeing B767-300WL [EI-CMD] Citta di Milano
■Herpa PAWA Dominicana McDonnell Douglas MD-83 [HI989]

   s-P1080618.jpg   s-P1080621.jpg

秋の夕日を狙って記念撮影。Blue Panoramaはやや紺が黒い感じ。PAWAも思いのほかグレーが暗く感じる。
Blue Panoramaは以前新製品情報の時に★エアラインがNew★と記したが、実は2000年にB734(OG)がリリース済みだった。デザインも機首部分が紺色になったのが目立つくらいで、マイナーチェンジされただけであまり変わらない。
編集 / 2018.10.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今月号の月刊エアライン誌は「買い」
カテゴリ:  業界(空港、メーカ、サービス) / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
久しぶりにエアライン誌を購入。
表紙には特集「世界のエアラインガイド」、全120社以上収録とある。これだけなら何年かに一度発行されるエアライン年鑑を買えば内容的にはそちらの方が当然網羅性が高い。今回購入を決断したのはその内容の深さである。各地域ごとにエアライン業界の動きなどがコラムとして記載されている。LCCやFSAに限らず貨物エアラインやフィーダーエアライン、ちょっと懐かしいエアラインの話題など盛りだくさんである。今回特に気づいたのだが、各記事の担当者が明記されている。各分野での第一人者の手による渾身のコラムである。著者の名前があることで、ただでさえ無機質になりがちな記事が、執筆者の思い入れなんかも垣間見えるようでかなり楽しい内容となっていた。

あわせてもう1つ。本ブログの読者の方の記事が掲載されていた。詳細はあえて触れないが、これまた印象的で目立つ内容で、これまた普段のその方の人となりが垣間見える本当に素敵な記事だった。恥ずかしながら買ってから、ご本人からのお知らせで気づいた始末。表紙に、期せずして「保存版」とあったが個人的には永久保存版となった。

本離れによって雑誌業界も厳しいと聞く。毎号というわけでもないので申訳ないのだが、刷新されたエアライン誌はかなり「大人」向けの内容となっていて読みごたえが半端ない。月刊紙もさることながら、これからの特集の単行本化も期待したいところである。
編集 / 2018.10.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Herpa新製品 01-02月 2019
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
Herpa2019年01-02月の新製品情報がもたらされた。今回のリリースは21種となかなかの数である。しかもかなりの数で買いとなり、正月早々うれしいお年玉となりそうだ。リリースの内容についてこまごまと触れるのをやめて直感的に地図で纏めてみた。ヨーロッパが多いのは一目瞭然だが、日本モデルも含まれている。
s-2018JAN.jpg

では、早速個別に見ていこう。

●Herpa 532693 Vietnam Airlines Airbus A350-900 [VN-A897] Skyteam
2018年4月12日。Bbamからのリース導入。12機中の最新鋭機はSkytema塗装となった。ある意味今回の目玉の一つ。VietnamのA350は2機目のモデル化。HerpaはSkyteam塗装モデルが少なかったが、2010年のKLMのB773以来のモデル化となった。当然買い(◎)。

★ワイドボディ初登場★
●Herpa 532709 Joon Airbus A340-300 [F-GLZP]

元Air Franceに1999年2がt25日にデリバリされた機体。2018年3月19日に移籍。所有する4機のA343はいずれもAir Franceからの移籍機。これまた今回の目玉。先日待ち切れずにA320を買ってしまったが、ついにワイドボディ機登場である。1/400モデルを見ながらいいなぁと思っていた機材である。これまた当然買い(◎)。

●Herpa 532716 Etihad Cargo Airbus A330-200F [A6-DCE]
2017年2月27日にデリバリされた機体であるが、業務提携により、所有していた5機を順次DHLに売却している。わずか1年足らずのEtihad Cargo塗装のA332Fでありある意味貴重なモデルとなる。2012年に前世代塗装機がモデル化された。現行デザイン機ということでこれもまた買い(○)である。

●Herpa 532723 Emirates Airbus A380 [A6-EER] "United for Wildlife (No.2)"
2013年12月19日Novus Aviation Capital からのリース導入。United for Wildlifeのパターン違いがリリースされる。EmiratesのA380は完全に看板代わりになってしまったような感じ。趣旨としては賛同できるがこれは見送りかなぁ(△)。

★新機材初登場★
●Herpa 532730 Biman Bangladesh Boeing B787-8 [S2-AJS] 'The Aakashbeena'

2018年8月18日にデリバリ。同社のB787の初号機にしてピカピカの最新鋭機である。今回の大目玉である。同社最初の機材のモデル化。当然買い(◎)。

★新デザイン初登場★
●Herpa 532754 LATAM Brasil Airbus A350-900 [PR-XTD]

2016年8月30日デリバリ。一時期Qatar Airwaysにリース貸与していたが2017年12月1日リースバックされた。所有7機のうちの4号機にあたる。個人的には、これまた今回の目玉。昨年HoganからLATAM Airlinesモデルとして発売されたが、なんとなく見逃して未集となっていた。まあそのうち何とかなるかと思っていたが予想通り今回Herpaでの定期リリースである。待った甲斐があった。買い(◎)。

★新デザイン初登場★
●Herpa 532761 Lufthansa Boeing B747-400 [D-ABVM] 'Kiel'

1998年2月7日デリバリ。LHのB744も残すところ13機となった。今回の大目玉。4機セットと機内販売モデルだけがリリースされていたので定期リリースを待っていた。しかも今回はうれしいB744である。B748も当然待ち望んでいるのだがMD-11Fの方も待ち遠しい。当然買い(◎)。

●Herpa 532778 JASDF-Japan Air Self Defence Force Boeing B777-300ER [80-1111]
2018年8月30日デリバリ。現在千歳で運航訓練に入っている最新機である。全日空商事の専売かと思われていた次期政府専用機がHerpaから定期リリースされる。1/500が発売されていなかったのでどうなることかと思っていたが、コレクターには福音となった。昨年早々とHogan製でリリースされていたが、レジが[N509BJ]だったこともあり、ここは正式なレジとなったモデルも手に入れておきたい。でもまあ買い(○)かな。

●Herpa 532785 HeavyLift Cargo Airlines Illyushin IL-76 [RA-76401]
元は1992年8月にUlyanovsk Higher Civil Aviation Schoolにデリバリされた。Heavyliftには1995年から2009年まで所属しその後国連の輸送に携わっていた。現在ではウクライナのEurope Airに所属している。モデルとしては2005年にBBからリリースされている。未収ではあるが見送り(△)。

●Herpa 532792 CSA Czech Airlines ATR ATR-72-500 [OK-NFU] 95 Years
元は2008年5月19日Azerbaijan Airlinesにデリバリされた機体。その後Airlinair(仏)、Jet Time(デンマーク)を経て、2017年3月24日Nacからリース導入された。同社のATR-72は5機ともに他社からの移籍組である。Herpaでは2005年委-200がリリース済。デザインの変更があるにせよ、小型機故パス(△)。

★新機材初登場★
●Herpa 532808 British Airways Airbus A320neo [G-TTNA]

2018年4月10日デリバリ。既に5機のneoがデリバリ済であるが本機はその初号機である。neoは新機材とはいえ外観上はほとんど判らない。小型機故パス(△)。

★新デザイン機材初登場★
●Herpa 532815 American Airlines Boeing B777-200ER [N767AJ]

2006年3月30日デリバリ。同社では47機とワイドボディ最大勢力を誇るが、そろそろ機齢も高くなってきた。2013年以来の新デザインでのB772は意外にも初登場。買ってもいいかな(○)。

●Herpa 532822 Airbus Airbus A220-300 [C-FFDO] Airbus Colors
2016年1月20日デリバリ。当然Bombardierデザインではあったが同年7月にAirbus塗装機となった。ハウスカラーはコレクション対象外(×)。

★金型がNew★
●Herpa 532839 Air France Aerospacial Concorde [F-BVFC]

1976年8月3日デリバリ。2003年5月31日をもって引退。現在はフランスのトゥールーズ、エアバス社に保管されている。Herpaでは久々の新金型。機首下げ状態のコンコルド。うーん悩むところだが1機くらいは持っていてもいいかな。ということでとりあえず買い(○)。

●Herpa 532846 United Airlines Boeing B757-200WL [N34131]
元は1998年6月9日にContinental Airlinesにデリバリされた機体。その後2011年3月23日付でUnited Airlineに名称変更された。小型機故パス(△)

●Herpa 532853 Turkish Airlines Airbus A321neo [TC-LSA]
2018年7月13日にデリバリされた機体。同社のA320neoの初号機である。小型機故パス(△)

●Herpa 532877 Swiss Airbus A220-300 [HB-JCB]
2017年7月9日デリバリされた機体。現在8機の-100(旧CS100)と17機の-300(旧CS300)がデリバリされている。小型機なんだけど旧CS300押しては貴重なモデルではある。一応抑えておこうか(○)。

●Herpa 523884 SriLankan Airlines Airbus A321neo [4R-AND]
2017年7月31日Aercap からリース導入。現在4機を導入しているがその2号機となる。小型機故パス(△)

●Herpa 532891 Saudia Cargo Boeing B747-8F [HZ-AI3]
2013年3月25日デリバリ。現在2機を所有。これまた目玉。中東の珍鳥である。買い(◎)。

●Herpa 532907 Norwegian Air Force Lockheed P-3 Orion [6603]
       Hjalmar Riiser-Larsen, 133 Air Wing, 333 Sqadron, Andoya Air Station

元アメリカ海軍所属。軍用機故コレクション対象外(×)。

●Herpa 532914 Malév Tupolev TU-134A [HA-LBR]
元々は1981年2月14日、ハンガリー政府向けにデリバリされた。1981年1月に同社に移籍となり1998年7月にロシアのLukoil Avia、1999年以降は同じくKolaviaに移籍となってVIP専用機に改装された。小型機故パス(△)

◆再販モデル◆
今回の再販モデルは2種と少な目。特に目新しさもないので基本見送り(△)。
●Herpa 529921-001 KLM Boeing B747-400 [PH-BFN] 'City of Nairobi'
1993年4月8日デリバリ。こちらも現在15機が現役。

●Herpa 530859-001 Delta Air Lines Airbus A350-900 [N505DN]
2017年12月12日デリバリ。DAのA350もすでに11機が就航している。
編集 / 2018.10.07 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
24号騒動記
カテゴリ:  関空・伊丹クロニクル / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
台風の襲来である。今回の24号は前回21号と同等かそれ以上になる恐れがあるという。21号では物の飛来が多く本当に怖い思いをしたので、この週末は台風対策に忙殺されていた。

わがマンションは6階建てであるが我が家はその5階、南西端である。周辺は一戸建ても多く、21号で瓦やスレート屋根が吹き飛んだ家が多かった。その破片が飛来するのである。火縄銃の初速は330m/sらしい。風速50m/sはその1/6に満たないが飛んでくるものの大きさが違う。小石程度なら擦り傷で済むが数mもの看板や屋根が当たると致命傷になる。「外に出歩くな」という意味が初めて判ったが、ニュースでは「看板が飛ばされる」など、物損被害を思い起こさせる表現しかしない。凶器が飛び交うので出歩くな、とそういうことなのである。

今回の24号は南を通過したので、幸い京阪神ではそれほどの被害はなかった。が、21号に恐れをなしていたわが身としては念には念を入れて、初めてガラス窓にガムテープで飛散防止の米の字を描いていったのである。北風の吹き返しで裏の一軒家の瓦が飛び込んで窓ガラスを突き破った日には、無防備に放置しているコレクション群が一瞬で風雨にさらされる危険もある。何としてもそれだけは避けねばならない。

それはさておき、風雲急を告げる土曜日の昼。東風が吹いているのに伊丹は順行離発着だなぁとぼんやり眺めていた。追い風なのになぁと思っていたら、伊丹上空を低空でフライパスする787が。そのまま着陸せずに高度を上げていく。ゴーアラウンドである。早速FR24で後を追う。NH23便であった。一旦かなりの上空に達した後、和泉山地を超え奈良盆地に入ってからの再アプローチである。10数分後無事着陸。そのあとを間を置かずに後続のNH25 便が黄色のB722で着陸してきた。ベランダから眺めるだけでも台風接近前のあわただしい動きが見えるようであった。逆行だったらとるものもとりあえず空港に出かけたんだが…

翌日曜日。普通にまだ飛んでいる。しかしながらまたしても順行。ATISを確認する余裕もなく、ベランダのすだれを片付ける。まだそんなに追い風が強くないんだろうか。襲来は夜とのことなので前回と違って余裕で飛んでいるんだろうなとしか思っていなかったが、一息ついてITMのフライト情報を見てみると1255熊本行きを最後にすべて欠航となっているではないか。いやそんなはずはない1500を過ぎても頻繁に離陸していくのを眺めていたのである。避難と翌日の機材繰りのためのフェリーフライトだったのだろう。逆行じゃなくてもそんな空荷のフライトを見に行ってもよかったなぁ。そんなときのコールサインはどうなんるんだろうか。

台風一過の今日も風が強い。今週末にはまた25号が来るかもしれないとのこと。この処週末がことごとくつぶされていく。
編集 / 2018.10.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード