FC2ブログ
Herpa Wings Magazine 5/2019
カテゴリ:  モデル・トピックス / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
Herpa Wings Magazine 5/2019がようやく届いた。

巻末のニュース欄ではクラブモデル以外には新モデル情報はない。
1/500関連ではLufthansaの長距離便の機内販売モデルがB748からA380に変更になったようである。ただし、一般販売品とモデルも箱も同じものということだ。
もう一つ、1/500では製造機器の破損で長らく中断していたF100やA318の生産が拠点を移してようやく再開したとのこと。まずはIran Air(F100)とAvianca(A318)がリリースされ、徐々に遅れを取り戻していくとのことである。おそらくは金型も一新されていると思うので一度出来を見てみたい。
スポンサーサイト



編集 / 2019.10.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
掘り出し物!
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
火曜日は本町の日である。午前中堺筋本町で定例会議がある。1130には終わる会議なので、そのまま恵美須町で昼食とりながらモデルショップ巡りをする。ただ火曜日は無線ショップさんが定休日なのでそこだけはスルーすることになる。最近は恵美須町のほうとう屋に嵌っている。関西では珍しい甲州料理が堪能できる。関西風にキツネほうとうが人気であるがやはり本場のみそ鍋ほうとうが王道らしい。今度行くときは頼んでみよう。
さて、本題である。いつものように数店舗ひやかして、黒門市場経由で日本橋まで歩いて、そこから帰社する。その途中前回も訪れた中古店。日系モデルはカウンター脇奥だが見るべきモデルは見当たらない。いつものように飛行機モデル棚へ。前回と同じ品ぞろえ。心持減ってるかな。黒箱のTAPなんてのもそそられるが、これは既集だわ。

せっかく来たんだから、なにか…うーん、これは確か持ってるが箱無しだなぁ。懐かしい箱だし安いし。と早速お買い上げ。

■Herpa Hapag Lloyd Airbus A310-300 [-]
s-P1090690.jpg s-P1090691.jpg
レジ無OGモデルである。状態はかなりいい。880円。なんといっても25年前のモデルである。学生時代の元カノに久しぶりに会ったら思いのほか老けてなく、昔の面影がしっかり残ってたという感じである。
早速既集モデルとの比較をば。あれ?箱無しモデルは機体下部にHerpaのロゴマークがある。今回購入のモデルにはそれが無い。細かいバージョンが違うようだ。
s-P1090692.jpg s-P1090693.jpg
箱には500913というシールが貼ってある。
s-P1090696.jpg s-P1090694.jpg
91番目のモデルということはかなり初期のモデルである。データベースを紐解くと500913は黒箱と写真付きの白箱の2種しかない。しかも500913は機首が黒鼻なのでデザイン変更前のモデルとなる。購入モデルはイラスト付きの白箱で、黒鼻無しの新デザイン機。とするとシールは何らかの理由で間違えて貼られた感じである。件のモデルは箱のシールとは裏腹に501026の可能性が高い。レジ無しのこのモデルはVerが3つ存在する。ネット上のデータベースではエンジンの形状と国旗の大きさの違いが言及されているが、画像だけではよーわからん。Herpa データアーカイブで確認するとどうも以下のような違いがあるらしい。

1st ver. 小さいエンジン 小さい国旗 Herpaロゴなし 1993年発売
2nd ver. 小さいエンジン 小さい国旗 Herpaロゴあり 1995年発売
3rd ver. 大きいエンジン 大きい国旗 Herpaロゴあり 1997年発売
4th ver.以降はレジが追加されている。

エンジンも国旗もかなり微妙だが既集モデルと購入モデルでエンジンも国旗の大きさは変わらない。してみると今回購入したのは1st ver、既集の箱無しモデルは2nd verということになる。

で、ここで気になる記述が。
Exclusive Edition
new livery,special boxfor onboard sale,Hapag-Lloyd item no. 165587
なんですとー!?Hapag-Lloydの機内限定販売モデルだというのか!!そういえば箱には、
Hapag-Lloydの次のモデルが発売中ですよー
Airbus A310-300
Boeing B737-400
Boeing B737-500
と書いてあるではないか。
s-P1090695.jpg

そうなんかぁ機内限定販売かぁ。
アイテムNoの印刷がないので、発売当時に当時の通常モデルの番号のシールが張られたか、後にショップで貼られたかしたんだろう。なんにしろこれはとんだ掘り出し物である。
思い出してみれば中古ショップの品揃えもMandarinだのCathayだのJALだのと機内販売モデルが多かった。うーんやっぱりコレクターの神様が久々に囁いたのかもしれない。ショップ巡りのだいご味である。
編集 / 2019.10.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Herpa Club Model #7-8 2019
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
Herpa Wings Magazineが来ないうちにクラブモデルの情報が伝わってきている。昨年と同じならこれで今年度は終了となる。Mexicanaが落選となったが、それ以外はほぼ希望通りのリリースとなるのでまあまあ今年は当たり年ということになる。

●533829 Qatar Airways Airbus A350-900 [A7-ALZ] Oneworld
滑り込み。新機材でのアライアンス塗装機は基本買い。

●533812 Emirates Airbus A380-800 [A6-EEY] Expo 2020 Dubai "Opportunity"
2020年の万博デザイン機がまたリリース。前回の発表でオレンジ、青、緑の3種がB773で揃うことになったが、今回の発表でA380も3色そろい踏みとなる。イベント特別塗装機なのでやっぱり見送り。

【予想】
① △ Thomas Cook UK A321-200 [G-TCDV] "Cook's Club"
◎ Azerbaijan Airlines Boeing B787-8 [VP-BBR] Fizuli
△ Allegiant Air MacDonnellDouglas MD-83 [N876GA]
◎ Air Tanzania Boeing B787-8 [5H-TCG] Kilimanjaro / Hapa Kazi Tu
◎ Air Albania Airbus A319 [TC-JLR]
⑥ ◎ Mexicana Airbus A330-200 [XA-MXP]

【次点】
○ Qatar Airbus A350-900 [A7-ALZ] "OneWorld"
⑧ △ Aviation Link Boeing B777-200LR [VP-CAL]
△ China Airlines Airbus A350-900 [B-1083] "Expo 2019"
⑩ △ Turkey Government Boeing B747-8 [TC-TRK]

【番外】
△ Emirates Boeing B777-300ER [A6-EPK] Expo 2020 Dubai "Mobility"
△ Emirates Airbus A380-800 [A6-EEY] Expo 2020 Dubai "Opportunity"
編集 / 2019.10.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
知らなんだ
カテゴリ:  モデル・トピックス
本日、仕事の打ち合わせ中、お相手が関係者ということが分かってひとしきり話し込んだ。(ANA関係者の方ではないんだが)

なんと全日空オフィシャルモデルプレーンショッピングサイトがあるらしい。いつから?全日空といえばA-Style。そちらで本当にたまに確認をしていた、最近は1/500の発売のなくなったのですっかりご無沙汰している。そんなことが話題になったときにR天でモデルのオフィシャルサイトがありますよ、と。

へ?全然知らなんだ。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/anamodelplane/

おおー、なんとマニア心をくすぐるサイトではないか。しかしその思いも長続きはしなかったのである。スケール別のメニューはわずかに4種。
100、144、200、400。

1/500は影も形もない。その上ラインナップは意外に少ない。今後の品揃えの拡大に期待というところだろうか。
にしても何でR天?結構コストかかると思うんだが。
編集 / 2019.10.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Herpa B788ミッシングピース
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
ネット調達はあまり好きではない。が、絶版モデル、海外限定モデルとなるとそうもいかない。ひょんなことから今回のモデルに出会うことになった。

■Herpa Royal Air Maroc Boeing B787-8 Dreamliner [CN-RGB]
現在B788を5機、B789を4機導入している。B789の初号機は特別塗装機であるが、こちらのモデル化もされるんかいなーと思ったことがある。
2011年の9-10月モデルである。同社のB788 初号機である同機がデリバリされたのが実に2015/1/2のことだった。実機デリバリがかなり先になっていたのが分かっていた時期なので購入を見送っていた。最新鋭機導入を機に新CI導入や特別塗装などが発表されないとも限らない。となるとコレクション対象外の架空モデルになってしまう。
結果的には杞憂で終わったのだがそうこうしているうちに店頭からは早々になくなり、その後全くお目にかかれずじまいであった。個人的なレアモデルに格上げされてからも、まあそのうち出てくるんじゃないかと思い続けてもう8年である。中古品ではあるが状態はかなり良い。
s-P1090689.jpg s-P1090688.jpg

Herpa B787コレクションのミッシングピースがようやく埋まった。
編集 / 2019.10.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Herpa 2020新年モデル発表
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
2020年の新作が発表された。毎年新年のモデルラインナップはしょぼい傾向があったように思うのだが、今回もそんな予感が的中してしまった。再販2モデルを除けば新発売は10種のみ。架空モデルや軍用モデルこそないものの政府専用機が2種もある。従ってコレクション対象となるのは8種とここ最近では最も少ないリリースとなった。その8種のうちワイドボディ機はわずかに2種のみ。
地域別では欧州5、北米1、アジア3(中東2+東亜1)、アフリカ1。欧州と中東に集中している。
今回の特色としては久々の登場、クラシック機としてCaravelleと旧ソ連機それも大型機であるIl62がラインアップされていること。A330neoやB789といった新機材もしっかりリリースされるので全くのハズレ回でもない。A321が3種を占めるのが目立つ。
用途としては先述の通り2種が政府専用機、その他は旅客機で、軍用、貨物機はなし。またプロペラ機もなくすべてジェット機モデルである。
特別塗装機は1種のみである。

★最新鋭機材★
●533942 airBaltic Airbus A220-300 [YL-CSJ] Tallin,Estonian flag
2018/7/19 Avapよりリース導入。すでに20機。エストニア路線の拡大をうけて施されたエストニア国旗デザインの特別塗装機。固有名のTallinnももエストニアの首都に因んだもの。面白いけど小型機なのでパス(△)。

●533959 Alitalia Airbus A321 [EI-IXH] Piazza della Signoria GUBBIO
1999/1/26デリバリ、2010/2/9レジを変更。AlitaliaのA321は都市の中央広場の名前が付けられている。小型機ゆえパス(△)。

★最新鋭機材★
●533911 American Airlines Airbus A321neo [N400AN]
2019/2/1デリバリ。A321neo初号機。現在6機が導入済。小型機ゆえパス(△)。

★デザインがNew★最新鋭機材★
●533928 Arkia Israeli Airlines Airbus A321LRneo [4X-AGH] fuchsia
2018/11/13デリバリ。A321初号機。現在3機が導入済。同社はA321LRのローンチカスタマ―である。デザインは2017年5月に発表された新デザイン。FDAと同様機体ごとに色を変えている。モデルはピンクというかフクシア色。新デザインなので買い(◎)と言いたいところだが、同社はA330-900neoを4機発注しており、2020年には初号機がデリバリされる予定。とすれば来年それがモデル化される可能性が高い。んー、きれいな機体なのでほしくなるが、どうしたもんか。少し様子見でもいいか(△)。

●533973 Netherlands Government Boeing B737-700BBJ [PH-GOV]
2018/4/24デリバリ。政府専用機なので見送り(△)。

●533935 Qatar Amiri Flight Boeing B747-8BBJ [A7-HHE]
2016/1/26デリバリ。-8BBJばかりを3機も所有。その2号機となる。同じく(△)。

★クラシック★
●533997 Transavia Sud Aviation Caravelle [PH-TRO] Provincie Gelderland
元々はSAS向けに1960年に製造された機体だったがデリバリは1969/10/15。1975年11月には引退したようである。固有名はオランダ東部の州の名前。これは無視できない。なかなか渋いデザインでもある。買い!(◎)。

★最新鋭機材★
●533966 Ethiopian Airlines Boeing B787-9 Dreamliner [ET-AUQ] Frankfurt
2018/6/5 Aercapからのリース導入。現在4機が導入済。最新機[ET-AUR]は固有名がTokyoなのでそちらのほうがよかった。B788が奇襲なので優先度としてはそんなに高くは無いがまあ買い(○)かな。

★クラシック★
●534000 Tarom Ilyushin IL-62M [YR-IRE]
1978/12/27デリバリ。1990年Cubanaにリースしていた時期もあった。最終的にTrans Asian Airlinesに移管された。機体も結構大きくインパクトも大。買い(◎)である。

★最新鋭機材★
●533980 Thai Air Asia X Airbus A330-900neo [HS-XJA]
2019/8/31デリバリされたばかりの最新鋭機。現在2機が導入済。今回の目玉。当然買い(◎)である。

●524063-001 Air France Airbus A318 [F-GUGQ]
2007/1/11デリバリ。同社のA319は33機。
●504997-001 Boeing Boeing B747LCF Dreamlifter [N718BA]
元々1992/8/27Malaysia Airlinesにデリバリ。貨物機に改装され2007/9/1に導入。現在4機を保有。

以上再販モデルなので見送り(△)。
編集 / 2019.10.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード