FC2ブログ
エア・パシフィック B747-400 (BigBird)
カテゴリ:  オセアニア / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
BB2003 AirPacific B744 DQ-FJKエア・パシフィック Air Pacific (フィジー)
ボーイング Boeing B747-400
DQ-FJK
"Island of Vanua Levu"
BigBird (2003)


エアパシフィックは1947年に設立されたフィジーのエアライン。フィジーの離島間を結ぶコミューターエアラインだったが、オーストラリアとの関係を強めていく。今でこそフィジー政府が過半数の株式を保有しているがかつてはカンタス航空の一部だった。地理的な位置関係からオセアニアの諸島国家やハワイなどへの路線が充実している。一時期B747など大型機で成田や関空にも乗り入れていたが観光客も伸び悩み現在は撤退している。オセアニアへの大型機の直行便は現在あまり無く、昨今のモルディブ人気を見ると工夫次第では有望な観光資源となりそうな気もするのだが。
DG-FJKは2003年4月6日にシンガポール航空から購入した機材で、固有名はIsland Of Vanua Levu。フィジー第二の島の名前でサトウキビと観光産業が中心の島である。
AirPacific 2000s
デザインは1998年に変更された同社4代目のもので、フィジーのM&Cサーチ社によるもの。先代のスキームも同系の4色だったが最新のデザインはホワイトボディとなった。個人的には先代の胴体にまでかかった4色の塗りわけの方がインパクトが有って好きだった。青・赤・橙・黄はそれぞれ南洋の海、太陽、夕日、砂浜を表す。

モデルは2003年BigBirdから発売されたもの。最新のデザインでは唯一のモデルとなる

    History                 Fleet                 Event
    1951 Fiji Airways
    |
    └→ 1958 QANTAS
    |                   1969 Beech 99 Airliner
    1972 Air Pacific
    |                   1972 BAC-1-11
    |                                      1978 政府筆頭株主へ
    |                   1981 B737-200
    |                   1983 DC-10-30
    |                   1984 Fokker F27 Friendship
    |                   1987 B747-200
    |                   1988 B747-100
    |                   1990 B767-200
    |                   1992 B737-500
    |                   1994 B767-300ER
    |                   1995 B737-300
    |                   1996 ATR-42
    |                   1999 B737-800
    |                   2003 B737-700
    |                   2003 B747-400
    |                   2005 A320-200
    |┌ Sun Air
    |+2007 Pacific Sun
スポンサーサイト



編集 / 2011.07.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード