FC2ブログ
ユナイテッド航空 B747-100 (BigBird)
カテゴリ:  北アメリカ / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
BB2003 United B741 N4732Uユナイテッド航空 United Airlines (アメリカ)
ボーイング Boeing B747-100
N4732U

BigBird (2003)


1927年に設立されたアメリカの航空会社である。創設者は航空機メーカーの創設者としても知られるウィリアム・ボーイングで、設立当初はBoeing Air Transportという名称だった。1934年独占禁止法によって会社が3分割され、ユナイテッド航空は改めて独立した企業として再スタートを切った。出身がボーイングでありながら戦後はダグラス機を中心に機材を調達している。その時々で自身にとって最良の機材を選ぶと言うポリシーを貫いてきた。1985年にはパンナムから太平洋路線部門を機材毎買収し、東京をハブとするアジア路線を手中にした。1997年にはルフトハンザ航空などととスターアライアンスを設立し、世界のエアラインの中核的存在となった。しかし2001年9月11日に2機のユナイテッド航空がテロに使用され経営は一転悪化、2002年には会社更生法の手続きを取り事実上倒産したが、見事復活を果たしている。2010年コンチネンタル航空との経営統合により世界最大のエアラインとなった。

N4732Uは1973年3月19日にデリバリーされた機体。導入年代からするとこのデザインとしては最後期のB747となるのではないだろうか。1999年に解体されるまでユナイテッド航空一筋で生涯を全うした機体でもある。最近では小型機はエアバス、中型機以上はボーイングと住みわけを行っていたようだがコンチネンタル航空との統合もあって小型機もボーイング機を数多く所有する事になった。
United 1970s
1960年代後半、ユナイテッド航空の尾翼は単純にUNITEDのロゴと上半分赤、下半分青の斜めのストライプが入ったシンプルなものだった。デザイナーはRaymond Loewy氏である。日本でお馴染みのUの字のデザインはこの後となる。青、赤、白は星条旗から引用されたものだが、意外にもこの星条旗の由来はよく判らないらしい。古きよき時代のシンプルなデザイン。ジャンボ登場時は、その大きさを際立てる為にも余白を多めに取ったのかもしれない。

モデルは2003年BigBirdaから発売されたもの。

    History                 Fleet                  Note
    1927 Boeing Air transport
    1929 United Aircraft & Transport
    1931 United Air Lines
    |                   1933 Boeing 247
    |                   1936 DC-3
    |                   1946 Carvair ATL-98
    |                   1946 DC-6
    |                   1947 DC-4
    |                   1949 Boeing 377 Stratocruiser
    |                   1952 Convair CV-580
    |                   1953 Convair CV-340
    |                   1954 DC-7
    |                   1959 B720
    |                   1959 DC-8-51
    |                   1961 Sud SE-210 Caravelle
    |← 1961 Capital Airlines
    |                   1961 Vickers Viscount
    |                   1963 B727-100
    |                   1967 B737-200
    |                   1968 DC-8-33
    |                   1970 B747-100
    |                   1971 DC-10-10
    1973 United Airlines
    |                   1982 B767-200
    |                   1986 B737-300
    |                   1986 B747SP
    |                   1987 B747-200
    |                   1988 L-1011-500
    |                   1989 B747-400
    |                   1989 B757-200
    |                   1990 B737-500
    |                   1991 B767-300ER
    |                   1993 A320-200
    |                   1995 B777-200
    |                                       1997 Star Alliance
    |                   1997 A319-100
    |← 2010 Continental Airlines
    |                   2010 B737-800/-900
    |                   2010 B757-300
    |                   2010 B767-400
    |                   2011 B737-700
スポンサーサイト



編集 / 2011.07.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード