FC2ブログ
フィリピン航空 B747-200 (BigBird)
カテゴリ:  アジア / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
BB2003 Philippine B742 N741PRフィリピン航空 Philippine Airlines (フィリピン)
ボーイング Boeing B747-200
N741PR

BigBird (2003)


1941年に設立されたアジア最古のエアラインでフィリピンのフラッグキャリアである。戦時統治国だったアメリカ、旧宗主国であるスペインとの関係が強く、アジアのエアラインとして初めて太平洋横断路線、ヨーロッパ路線を開設した。1972年時のマルコス大統領命により国内のエアラインと1社に統合、着実にその規模を拡大させていった。1986年のエドゥサ革命により経営陣の刷新と機材の一新をはかり1992年には民営化された。1998年のアジア通貨危機に際しては一旦運行停止になったが、どうにか復活しているようである。ただし安全性の問題からEUへの乗り入れを拒絶されているなどまだまだ再建途上と言うところか。
N741PRは1979年6月1日にデリバリーされた機体で約20年の活躍を経て1998年に貨物機に改装されAtlasAirに売却された。

Philippine 1970s

塗装は1986年アキノ政権下の新体制によって新CIが導入される以前のデザインである。同社のデザインとしてはおそらくこれが3代目で、1970年代半ばから使用されていた。70年代の典型的なデザインで青と赤のチートラインと、尾翼に国旗を模した赤と青の⊿を配している。

モデルは2003年BigBirdから発売されたもの。当時2種同時発売されたが、これは機体に"Mabuhay Chicago"というタイトルが描かれている。mabuhayとは現地のタガログ語で英語だとViva!、日本語でバンザイ!といったような意味になるらしい。想像だが当時最新鋭のB747のシカゴ乗り入れを記念したキャンペーンか何かだったのだろう。太平洋戦争を通じてアメリカとフィリピンの関係の深さを物語っているようだ。

    History                 Fleet                 Event
    ┌← Philippine Aerial Taxi Company
    1941 Philippine Air Lines
    |                   1941 Beechcraft Model18 Twin Beech
    |                   1946 DC-3/DC-4
    |←1948 Far Eastern Air Transport
    |←1948 Commercial Air Lines
    |                   1957 Vickers 784 Viscount
    |                   1962 C-47
    |                   1962 DC-8-53
    |                   1966 BAC1-11
    |                   1966 Fokker F27-100 Friendship
    |                   1967 Hawker Siddeley 748
    |                   1969 Nord 262A
    |←1972 Air Manila
    |←1972 Filipinas Orient Airways
    |                   1974 DC-10-30
    |                   1974 NAMC YS-11
    |                   1979 B727-100
    |                   1979 B747-200
    |                   1979 A300B4
    |                   1987 Short360
    |                   1988 Fokker F50
    |                   1989 B737-300
    |                   1993 B747-400
    |                   1996 A340-200/-300
    |                   1996 MD-11
    |                   1997 A330-300
    |                   1997 A320-200
    |                   1997 B737-200
    |                                      1998 会社更生法申請
    |                   2006 A319-100
    |←2007 Air Philippines
    |                   2007 DHC-8-300
    |+2008 PAL Express
    |                   2009 B777-300ER
    |                   2009 DHC-8-400Q
スポンサーサイト



編集 / 2011.07.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード