FC2ブログ
TAM航空 B777-300ER (Herpa)
カテゴリ:  南アメリカ / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
HW2009 TAM B773ER PT-MUATAM航空 TAM Linhas Aéreas (ブラジル)
ボーイング Boeing B777-300ER
PT-MUA

Herpa Wings (2009)


TAM航空は現在ブラジル最大のエアラインである。かつてブラジルといえばVARIGだったが、2000年代にVARIGが倒産してから、TAMがフラ

ッグキャリアの地位を得ている。かつてVARIGは加盟していたスターアライアンスにも、2010年変わって加盟している。もともとは1961年

マリーリア市での航空タクシー会社として設立された。当時の社名がマリーリア・タクシー航空であり、その後社名をTAMと変更

している。ブラジルの広大な国土を縦横に結ぶ国内線の開拓に成功し、一時はF100を50機ほど所有していた。VARIG倒産後その路線を引き継ぐような形で国際線への進出し、特に北米、ヨーロッパへの長距離路線へ航続距離の長い大型機の導入を積極的に進めた。2010年にはチリのLAN航空との経営統合を発表している。
PT-MUAは2008年8月17日にデリバリーされた最新鋭機で、B777としては同社の初号機となる。同社では長距離路線用にエアバスにもA350-800/-900を発注している。
TAM2008
デザインは2008年に発表された最新のもの。当時のスローガンは"The Magic Red Carpet"。赤、緑、黄色の原色を使ったブラジルらしい配色である。

モデルは2009年Herpaからリリースされたもの。

    History                Fleet                 Note
    1961 Táxi Aéreo Marília
    |                  1961 Cessna 170/180
    |                  1972 Cessna 402
    |                  1974 Learjet 35?
    |+1976 TAM Regional Airlines
    |                  1976 Fokker F27 Friendship
    |                  1976 EMB 110 Bandeirante
    |+1986 Brasil Central Linhas Aéreas (← VOTEC)
    |                  1991 Fokker F100
    |+1994 ARPA
    |+1996 TAM Transportes Aéreos del Mercosur (← LAPSA Air Paraguai)
    |                  1997 A319/320
    2000 TAM Linhas Aéreas
    |                  2002 A330-200
    |                  2007 MD-11
    |                  2007 A321-200
    |                  2007 A340-500
    |                  2008 B767-300ER
    |                  2008 B777-300ER
    |←2009 Pantanal Linhas Aéreas
    |                                     2010 Star Alliance
    |←2011 TRIP Linhas Aéreas
    └→ 2012 LATAM (+ LAN Airlines)
スポンサーサイト



編集 / 2011.08.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード