FC2ブログ
LTU L-1011-1 (Inflight)
カテゴリ:  ヨーロッパ / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
IF2008 LTU L1011 D-AERELTU-LufttransportUnternehmen (Germany)
Lockheed L-1011-1 Tristar
D-AERE
-
Inflight (2008)


LTU国際航空はドイツの主に観光チャーター機を運行しているエアラインである。歴史は意外と古く1955年設立で、ルフトハンザとは競合関係にある。機材返礼機を見てもわかるように順調にその規模を拡大させてきた。年代毎に使用機材を出来るだけ統一しようとしていたようで、発足直後のカラベルからいきなりワイドボディのL-1011、90年代にはその後継機としてA330とA320を選定している。その他の機材は同も一時的な需要にたいする補強的な扱いだったようである。このLTUもエアベルリンの資本傘下に入り、現在ではすべてエアベルリンの名前で運行している。
D-AEREは1977年、アメリカのパシフィックサウスウエスト航空に導入されたが、当時同社がL1011の引退を決めていたために翌日の1977年5月11日にLTUに売却された。18年間活躍したのち1995年にATAアメリカントランス航空に売却されている。
LTU1990s
チャーター便にしては紅白のモノトーンな感じだが、70年代ではましてやルフトハンザのシックな機体が並んだドイツではこれで派手なデザインだったろうと想像がつく。ロゴマークもLTUとのままで、チャーター便の楽しさよりも社名ブランドの浸透に重きを置いたものだろう。今となっては古めかしいがそれなりに伝統を感じさせるデザインである。

モデルは2008年Inflightから発売されたもの。

    History                 Fleet                   Event   
    1955 Lufttransport Union
    |
    1956 LTU Lufttransport Unternehmen
    |                   1961 F-27-300 Frinedship
    |                   1964 Se210 Caravelle III
    |                   1969 F-28-1000 Fellowship
    |                   1975 L-1011-1
    |                   1991 MD11
    |                   1992 B747-200
    |                   1994 A330-300
    |                   1995 B737-400
    |                   1995 B757-200
    |                   1996 B767-300ER
    |                   1999 A320-200
    |                   2001 A321-200
    |                   2003 BAe 146-300
    └→ 2007 Air Berlin   
スポンサーサイト



編集 / 2011.08.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード