FC2ブログ
Malaysia Airlines B747-400 (NetModel) Hibiscus
カテゴリ:  アジア / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
NM2006 Malaysia B744 9M-MPD HibiscusMalaysia Airlines (Malaysia)
Boeing B747-400
9M-MPD
Hibiscus
NetModel (2006)


マレーシア航空は宗主国であるイギリスのBOACの支援を受けて国の独立前の1947年に設立された。1963年国が
マレーシアと名乗るようになって改称、さらに1965年にはマレーシアからシンガポールが独立するようになる
と両国政府の共同保有となりさらに改称。1971年シンガポール航空が分離独立する形で現在のマレーシア航空
の陣容となった。2000年前後から通貨危機やSARS、テロなどの影響を受け業績が悪化し国営化された。さらに
原油高騰を受け国内線の大半をエアアジアに売却。最近ではそれが功を奏してなのか国際線への大型機導入を
積極的に進めている。
9M-MPDは1993年10月5日にデリバリーされた機体。16年の活躍を経て2009年サウジアラビアのチャーターエアラ
インAl Wafeer Airに売却された。
Malaysia1990s
マレーシアの尾翼には良く知られる凧の図案が描かれている。1987年にそれまでのデザインをやや斜めに計者
させたデザインとなった。マレーシアのクアンタン州の伝統的な凧でワウブランともカランタンとも呼ばれる
月型の凧をデザイン化したもの。当時の政府の観光政策の一環として「飛翔」をイメージさせるこのデザイン
が採用された。
2005年から3年間ハイビスカスの特別塗装となった。ハイビスカスは同社の重要なモチーフのふとつとされていて、1986年から採用されているCAの征服にも一部ハイビスカスの葉があしらわれている。この特別塗装は詳細は定かではないがヨーロッパ長距離路線向けの新サービス導入に合わせたキャンペーンだったらしい。

モデルは2006年Netmodelから発売された。その人気ゆえBigBirdや他のブランドから出る可能性が高いとみられ
ていたが、予想に版して際物好きなNetmodelからのリリースである。やや全体に朱色っぽい印象で、後で発売
された5Star製の方が赤みが強い。ただこのころのNetmodelはかなり水準が高くなってきており全体的には良く
出来た仕上がりとなっている。

    History                 Fleet                 Event
    1947 Malayan Airways
    |                   1960 L-1049
    1963 Malaysian Airways
    |
    1967 Malaysian Singapore Airlines
    |                   1971 F-27-500 Friendship
    |                   1971 B707-420
    |→ 1971 Singapore Ailines
    1971 Malaysian Airline System
    1972 Malaysia Airlines Kargo(MASkargo)
    |                   1972 B737-200
    |                   1976 DC-10-30
    |                   1979 A300B4
    |                   1982 B747-200
    |                   1982 DHC-6-300 TwinOtter
    |                   1989 B747-400
    |                   1989 B737-400
    |                   1989 F-27-050
    |                   1992 B737-500
    |                   1993 B737-300
    |                   1993 MD-11
    |                   1995 A330-300
    |                   1997 B777-200ER
    |                   2003 A330-200
    |                   2005 B737-800
    |+2007 Firefly
    |+2007 MAS wings
スポンサーサイト



編集 / 2011.08.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード