FC2ブログ
Hawaiian Airlines L-1011-1 (Herpa)
カテゴリ:  オセアニア / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
HW2009 Hawaiian L1011 N765BEHawaiian Airlines (USA)
Lockheed L-1011-1 Tristar
N765BE
-
Herpa Wings (2009)


ハワイ最大のエアライン。ハワイ諸島間とアメリカ本土を結ぶ路線を開拓して行った。本土線があるということで長距離大型機の導入に積極的だったものの、脆弱な財務体質のためか、中古機の導入が中心だった。特に本土の強大なエアラインとの競争を余儀なくされた1980年代、アメリカ本土以外の太平洋方面への海外路線や、チャーター便の開設が必要となり、大型機であるL-1011の購入に踏み切った。その後一旦2003年には倒産したものの再生をはたし、2008年に原油高で運行を停止した同じハワイのAloha Airlinesの諸島内路線を支援している。
N765BEは元々1975年に全日空にデリバリーされた機体。10年間の使用後1985年7月3日に導入された。結局ハワイアン航空はこの年全日空からL-1011 Tristarを5機購入している。同機はさらに10年活躍した後1995年売却され、その後保存状態となっている。なおこの機体は映画「ダイ・ハード2」で主役のマクレーンの妻ホーリーの乗るノースイースト航空(架空)のL-1011として、最後の脱出シーンで使われている。
Hawaiian 1990s V1

伝統的なPualaniとハワイの女性の横顔をデザイン化したもの。Pualaniとは「天国の花」「楽園の花」を意味する現地語。1975年に導入されたCIは米ランドー・アソシエイツ社によるもの。再生後の2000年代のデザインはやや東洋的な女性の横顔となったがこの頃はどちらかと言うと西欧的な女性の横顔である。機体の塗りわけも他社にない独特なもので、太短い機体に良く似合っている。

モデルは2009年Herpaから発売された限定モデルである。2000個の内1000個が日本国内向けに発売されたようで、これは羽田への乗り入れを見込んだ発注だったのかもしれない。NG化されたL-1011で特徴的な尾翼形状が良く再現されている。比較的人気の高いモデルで今となってはほとんど見かけない貴重なモデル。新大阪店にて購入。したもの。

    History                 Fleet
    1929 Inter-Island Airways
    |                   1929 Bellanca CH-300 Pacemaker
    |                   1929 Sikorsky S-38
    |                   1935 Sikorsky S-43
    1941 Hawaiian Airlines
    |                   1941 DC-3
    |                   1947 Beechcraft 18
    |                   1953 Convair CV-340
    |                   1958 DC-6
    |                   1963 Vickers Viscount
    |                   1966 NAMC YS-11
    |                   1966 DC-9-10
    |                   1968 DC-9-30
    |                   1975 DC-9-50
    |                   1978 Short 330
    |                   1981 MD-81
    |                   1981 DHC-7
    |                   1983 DC-8-62/-63
    |                   1985 L-1011-1
    |                   1994 DC-10-10
    |                   2001 B767-300ER
    |                   2001 B717-200
    |                                      2003 Chapter 11
    |                   2010 A330-200
スポンサーサイト



編集 / 2011.09.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード