FC2ブログ
China Xinjiang Airlines Il-86 (Herpa)
カテゴリ:  アジア / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
HW2008 China Xinjiang Il86 B-2018China Xinjiang Airlines (China)
Ilyushin Il-86
B-2018
-
Herpa Wings (2008)


新疆航空は1988年中国のCAAC民用航空総局の解体に伴って、ウルムチ管理局を引き継いで西域を担当するエアラインとして設立された。引き継いだTu154を終身に旧ソ連の古い機材を使って中国国内線と中央アジアへの国際線を運行していた。1993年3機の大型ジェットIL-86を導入したが、これは旧ソ連以外では唯一のオペレータとなる。導入後ウルムチから北京線に就航、時々イルクーツク線への乗り入れたが、需要の割に機材が大型過ぎてもてあまし結局経営が逼迫、2003年に中国南方航空に統合されてしまった。国内線で民間の需要があるわけでもなさそうだし、近隣の国際線にしても、イスラム系民族の自由な移動を制限していそうな上、土着の民族が航空機を利用すると言うのも想像し難い。無計画というかロシアの売り込みが上手かったのかもしれない。
B-2018は1993年にデリバリーされた。どうも新造機としての導入だった模様である。しかしながら2003年の統合時には旧ソ連のエアラインに全て売却された。
新疆
デザインはいかにも中国の旧体制から引き継ぎましたと言わんばかりの質素でオーソドックスなもの。単色のチートラインと社名ロゴ、尾翼にもこれまた単色で鳥をあしらったシンプルなデザイン。三日月は、新疆地区に多いイスラムの影響なのかもしれない。Il-86の独特な形状と合わせて却って新鮮な印象すら受ける。

モデルは2008年Herpaから発売されたもの。なかなか渋いモデルを出してくる。ただIl-86というマイナーな機材なのでそんなにバリエーションもない。旧ソ連以外での唯一のオペレータとなればリリースも妥当なところか。

    History                 Fleet                 Note
    ┌← CAAC - Civil Aviation Administration of China
    1988 China Xinjiang Airlines
    |                   1988 Tu-154M
    |                   1988?DHC-6-300 TwinOtter
    |                   1988 An-24
    |                   1993 B737-300
    |                   1993 IL-86
    |                   1997 ATR-72
    |                   1997 B757-200
    |                   2000 B737-700
    └→ 2003 China Southern Airlines
スポンサーサイト



編集 / 2011.09.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード