FC2ブログ
Kalitta Air L-1011-200F (Inflight)
カテゴリ:  北アメリカ / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
IF2008 Kalitta L1011-200F N103OKKalitta Air (USA)
Lockheed L-1011-200F
N103OK
-
NetModel (2007)


カリッタ航空は1967年に設立されたアメリカの貨物中心のエアラインである。設立当初は1機のセスナで自動車部の輸送を請け負っていた。その後社名をAmerican International Airwaysに変更、1990年の湾岸戦争ではその巨大化した機材で後方輸送を担った。しかし湾岸戦争後まもなくの1997年Kitty Hawk航空に吸収合併されている。なお、社名は創始者のConrad Kalittaに因んでいる。
N103CKは元ブリティッシュ・エアツアーズに1981年にデリバリーされた機体である。その後クェート航空を経て1994年7月29日に同社に導入された。
Kalitta
デザインは貨物機らしからぬ派手なもの。赤と当時としては珍しい金色を配した大変おめでたい配色である。アメリカらしからぬ配色には何か曰くが有りそうだが詳細は不明。太めのチートラインに社名ロゴと配置としてはオーソドックス。

モデルは2008年Inflightから発売された。後のACと同様IFも3発機の選定には定評があった。特にトライスターは人気の割に未モデル機材も多く貴重な存在だった。SFあたり復活してくれないだろうか。

    History                Fleet
    1967 Kalitta
    19?? American International Airways
    |                  1983 MD-83
    |                  1984 DC-9-15F
    |                  1986 B727-100F
    |                  1992 B747-100
    |                  1992 DC-8-63F
    |                  1994 L1011-200
    └→ 1997 Kitty Hawk
スポンサーサイト



編集 / 2011.10.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード