FC2ブログ
棚卸一時スローダウン
カテゴリ: ■雑感 / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
ピンチである。

棚卸をしているがその間にも新コレクションが増えてきて、どうにも保管場所がなくなってきた。実際ここ最近の新コレクションは野積みの状態で、早急に埃対策と整理をしないといけない。かといって押入れ用の行李を積み上げると部屋全体が暗くなってしてしまう。

今最も整理がつくのはコーナンの30cm×40cm×74cmの洋服用行李だがそれが既に6つある。物理的にはあと6つ積み上がるが、部屋が半畳ほど完全に潰れる上、外光をさえぎって暗くなりそう。ちょっと抜本的に対策を考えないといけない。部屋の模様替えがそろそろ避けられなくなってきた。

さらに、棚卸をしていく上で、珠に取り出して眺めたりしている関係上、棚卸したモデルなのかそうでないのか多少怪しくなってきた。ちょっと腰をすえて棚卸をしないといけない。リサーチちょっとはしょるっかなぁ。

さて、そんな中かつて展示で活躍した90cm×90cmのカラーボックスが今収納棚として活躍している。段数は6段となるが、その合間にガラス板を計14枚渡し展示棚としてきた。[写真]。今は展示はせず全て箱入りの保管場所となっている。これを廃棄し、やや奥行きの有る衣装ケースを見つけた。さて廃棄に際して懸念されるのは14枚ものガラス板。まあ粗大ゴミとして廃棄してもいいのだが何か使えないかと、こちらも思案中である。

いやー本当に年内には何とかしないと。
スポンサーサイト



編集 / 2011.10.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード