FC2ブログ
最近のエアラインニュース 続報
カテゴリ:  エアライン動向 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
新モデル情報が芳しくない。実機の世界をみながら来るべき新モデルを想像していこう

◆ライオン航空初の737-800受領
インドネシアのLCCライオンエアが初のB737-800を受領した。ライオン・エアといえばB737-900のローンチカスタマーとして有名。今年中に福岡への乗り入れも計画している急成長中のエアライン。ちなみに50機目の-900は記念塗装が施されたが、まずは標準塗装のモデル化を待ちたい。

◆ヴェトナム航空が株式公開(IPO)へ
アジアでの数少ない国営エアラインとして知られたヴェトナム航空だが、ここへきて経営環境の激化から民間の資本を注入する。国の資本比率は相変わらず過半数だが、将来残りの株式についても売却の可能性を示唆していて、民間エアラインになる可能性もある。この資本を元にA350やB787など新規機材の導入も計画している模様。

◆フィリピンが熱い
気温ではない。同国のビール会社大手サンミゲルがフィリピン航空の株式を買収し、経営に参画する見通しとなった。これまで買収に関しては労使関係ももめていたが、背に腹はかえられないということで経営参画が決まったようである。同時に格安航空子会社のエアフィルも経営傘下に入ることなる。フィリピンでは一人勝ちのLCC、エアパシフィックに対して上から下から挟撃する構えだが、大手とLCCの組み早稲が必ずしも強者連合にならない事例も多いのでまだまだ先行きは不透明である

◆どうなる?オーストリア航空
ルフトハンザがついに大鉈か?相変わらずパイロットの過剰厚遇が改善されないようで、オーストリア航空の全路線を同社子会社のチロリアン航空に譲渡し、経営の改革を行う模様。ブランドは残るのか、あるいはチロリアンやオーストリア・アローのブランドに全面移行するのかは不明。

◆ガルーダ・インドネシア航空がA330-300を11機追加発注
現在6機のA333と8機のA332を運航しているが、拡大する航空需要を見据えて機材を拡大させる方針らしい。1機当たり大体200億円と伝えられる。2015年までにB777-300ERの導入も検討している模様。
スポンサーサイト



編集 / 2012.04.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード