A330/340 未モデル (2)
カテゴリ:  未モデル / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
第二弾の10エアラインについて引き続き見ておきたい。どれも同様今後のモデル化の楽しみとしてとっておきたいエアラインばかりである。

Corsair330●Corsair
ジャンボジェットでお馴染みのCorsairもA330/340となるとなじみが薄い。Corsair Fly(TUI)デザインではあるが、エアバス機も見ておきたい



Hainan Airlines330●Hainan Airlines
中国海南航空。赤と黄色がいかにも中国らしい。767がIFからモデル化されていたがHWからエアバス機は発売されるだろうか。



Hellenic Imperial Airways330●Hellenic Imperial Airways
ギリシャのチャーター・エアライン。2006年創業以来規模を徐々に拡大させて来ているが、昨今の信用不安は影響無いのだろうか。一見月に雁という日本風のデザインにも見えるが、エーゲ海を思わせる深い青の背景がやはりギリシャを想いおこさせる。


I fly330●I fly
2009年創業のモスクワを拠点とするチャーターエアライン。チェックインの時に紛らわしい社名ではある。ロゴも現代風らしく至ってシンプル。金色と紺色というのはなにやら日本風に思える。機体を見ればなかなか派手なデザインである


Iran Asseman Airlines330Iran Asseman Airlines(fantasy)330●Iran Asseman Airlines
手抜きでは無い。機体にはロゴマークがあるものの尾翼はリース機材らしく真っ白のまま。他機材では通常デザインもあって、なかなか魅力的なので、是非実機でも採用してほしい。ついでに架空デザインながら現行デザインを当てはめてみたのが右側である。さてペイントされるとしたらどんな感じになるだろうか

Jet Airways330●Jet Airways
インド大手のエアライン。デザインは一度見ると忘れられない。長年モデル化を期待し続けている機材でもある。太陽を現すロゴマークは運航開始した1993年以来変わっていない。ただ機体デザインはチートラインから2007年にリボン様のチートラインに変更された。2007年のデザイナーはイタリアのRoberto Capucci氏。

Meridiana(eurofly)330●Meridiana
イタリア・サルディニア島を拠点とするイタリアのエアライン、2006年にEuroflyを傘下に納め2010年には合併している。A330はこのEuroflyのデザインが採用されている。2011年エア・イタリアとの合併を発表した。


Monarch Airlines330●Monarch Airlines
イギリスのチャーター・エアライン。これも長らくA330の存在を知られながらもなかなかモデル化されない。黄色いイメージの機体はユニークなのでそろそろ発売して欲しい。ナローボディー機が出始めているので時間の問題か


Novair(old)330Novair330●Novair
スウェーデンのチャーターエアライン。これもMonarchやJet Airwaysと同様長らくモデル化されないエアラインの一つである。そうこういっているうちにロゴが変更されたようである。A330にはまだ施されていない模様だが、新旧合わせてモデル化して欲しいところ。
スポンサーサイト
編集 / 2012.06.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード