今月の新コレクション JUN/2012 V
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
金曜日はつきあいで、新大阪東口の居酒屋に行くことになっていた。もっけの幸いと新大阪店さんに向かおうとすると、タイミングよく電話が。

「明日、お昼に入荷します」

明日かぁ、じゃあしょうがないかとその日は諦め、本日雨の降り始めた中、出かける事となる。

■Herpa Pan American World Airways B747-100 [N744PA] Clipper Ocean Spray

今日の新製品入荷は1つだけ。ここで、「こんなの要ります?小さいんですけど」の一言。

ナローボディ機モデルは日本橋で買うことを常としていた私だったが、せっかく雨の中出てきたのだからとついつい買ってしまった。

■Herpa Big Bunny DC-9-30 [N950PB] "Hare Force One"
レジも凝っている。真っ黒な機体に白抜きのシンプルなBunnyロゴ。プライベート機は原則買わないのだがこれだけは別格と言っていいだろう。

さてと、ここで以前から気になっていたモデルをチェックする。2009年にNetmodelはら発売されその直後同じ金型を使ってInflightから発売されていたTridentである。TridentとBAC1-11を感覚的に区別していなかったのと、当時情報が錯綜していて本当に出るのかどうかわからなかったこと、当時ACから大量に新モデルが発売されてい味気だったので財力が追いつかず、購入の優先順位を落としていたこと、さらに加えてCCLにはBEAをBAモデルと記載ミスしていた為に、店頭モデルとCCLが結びつかなかったことなどが重なって長い間未入手モデルとなっていた。
新大阪店では結構な期間陳列されていたと思うのだが、前述のような記憶が徐々に甦り、iPad上のCCLを確認した所未集モデルと判別できたのである。

■Inflight BEA-British Europien Airways HS-121 Trident [GAWZK]

これにはもう一つBAのモデルがあって、しかもデザインとしてはBEAとBAのハイブリッドである。今回はBEAの純正デザイン機。今回はクラシックな3機がコレクションに加わった。
スポンサーサイト
編集 / 2012.06.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード