MAS A388はどうなる?
カテゴリ:  モデル・トピックス / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
何たる!

Malaysia A388については、様々な情報から、最悪入手出来なくっても良いか、位に構えていたのだが。
今朝起きてみると、かつての香港のエージェント(出張中の同僚)からメールが届いていた。

最近上海に出張していて、今はマカオにいるとのこと。上海に戻る途中の香港に立ち寄るから、欲しいモデルリストを送れとの連絡が。

なんたる、グッドタイミング!さっそく、エージェントに件のA388を始め、日本じゃもうほとんどお目にかかれない絶版モデルをリストアップし、無事指令を発信することが出来た。彼女はコレクターではないものの、私の的確な指示の元、ショップのお兄さんと交渉し、たぶん私の言っているモデルはこれだろうと交渉までしてくれてレアモデルを入手してくれる。ぴか一のエージェントである。いやー渡りに船とはこのこと。これでだめだったらしょうがないよなーと諦めが付くというもの。もとより実はあまり執着もないので、無いなら無いで終わらせることも多い。

さて、これで一息。すると、ここで電話が。あれ?月曜の午前中なのに珍しいなぁ。新大阪店さんからの電話である。

「ANAのポケモンジェットですが、773や744Dなどかなり高価なモデルがいくつか入荷しているんですがご入用ですか?」
「744Dは以前のものを持っているし、ピースジェットは先日羽田で10%割引で買っちゃったんですよ」
「そうですか、じゃあ要らないですよねー」
「はい・・・ちょっとついでにお聞きしたいんですが、マレーシアのA388は入荷しますかねー?なんか途中で生産中止になっちゃったんじゃないかという噂もあるんで」
「そうですか?ヘルパの場合は大体問題なく入荷するんですけど、いったん本店に確認してみますね」

数分後。
「やっぱり問題なく入荷するようです。今週中くらいじゃないでしょうか。」
「えっ?そうなんですか?じゃじゃじゃじゃじゃぁ、お願いします」

取って返す刀で、ホンコンエージェントに追加指令

最優先モデルは入手の見込み。優先順位2番以下のモデル探索に注力せよ

いやー、コレクターの神様(どんな?)はいらっしゃるもんだなぁ。あとで神社にお参りしておこう。
スポンサーサイト
編集 / 2012.11.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード