今日は福岡から伊丹へ、午後半休
カテゴリ:  雑感 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
日曜出勤はこのためだった。

月曜夕方新幹線で東京へ。用事を終えてすぐさま羽田へ。コンビでつまみをしこたま買いこみ、同僚にラウンジに連れて行ってもらって酒盛り。20:00発福岡行きの最終全日空273便。B772ながら最終便なので結構空き空き。しかし新幹線のあと間をおかずに飛行機と言うのは結構ツライ。寝るに眠れない。

翌日、午前中の仕事を終えそこで、日曜出勤の分を半休にしてもらった。帰阪の飛行機は12:45。空港には1時間前に到着。久々に展望台に登ってみた。結構きれいになっている。

ざっとひと通り眺めてみる。ああ、伊丹に比べて福岡はやっぱりにぎやかだ。
北端には南西航空塗装のJALが到着したところ。JALもANAも並んでみられる空港と言うのも実は少ない。
130702001

正面ではスカイマークがプッシュバックを始めた。その後ろにはフジドリームの緑が出発待機している。滑走路に進入したばかりのエアブサンも見える。
130702002

南をみてみるとモヒカン塗装のANAの向こうにピーチも見えた。国際線にはエヴァのハローキティ特別塗装機。
130702004

暫くみているとなかなかフジドリームが飛びたたない。北に目を転じるともうもうと黒煙を上げながら着陸して来たのは空自のC-130、しかもイラク派遣塗装と言われる水色。写真は撮れなかったが、その後アシアナのB744も離陸して行く。B744なんて本当に久しぶりかも。
130702005

さて、そうこうしている内に搭乗時間となって、60番ゲートからバスで全日空1678便に向かう。バスの中からついでにパチリ。いつの間にやら随分とスマートになったオリエンタルエアブリッジのDHC-8-Q200越しに、なんじゃあれは?赤い機体に緑の勾玉。知らなんだ。韓国のLCC、ティーウェイ航空のB738。
130702003


かなり出発機が混雑していて、滑走路脇で15分ほど待たされたがその間にも、ジェットスターが着陸して来る。フジドリームのオレンジが着陸して来た。さらに空自のC-1迷彩塗装機が離陸、スターフライヤーも先行して離陸して行く。エヴァーもタキシングし始めた。もうお腹一杯で福岡を後にする。南向き上昇中はかなり強い揺れ。やっぱり昼間は気流が乱れる。Q400は結構空いていたので離陸後最後尾座席に移動し昼間のビール片手に機窓を楽しむ。雲で下界がすぐ見えなくなったが周防灘あたりから雲が切れ初めて来た。ダッシュ島を眼下に見ながら松山道後温泉、新居浜の別子銅山、小歩危上空から小松島上空、和歌山市南部を過ぎて奈良盆地に一旦入り、ゆっくりと大阪平野に。昼間のフライトは揺れるが景色が本当にいい。四国の奥深い山々が本当にきれいだった。
130702006
スポンサーサイト
編集 / 2013.07.02 / コメント: 2 / トラックバック: 1 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード