最近の気になるニュース いろいろとモデル化に繋がる動向が
カテゴリ:  エアライン動向 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
●Garuda Indonesia初のB773ER
Garuda Indonesiaが初のB777-300ERを受領した。流石に胴体が太く長いのでA330とは印象が結構違う。普通に考えればHerpaから早晩リリースされそうだが、Aero500がフライングするかもしれない。

●Iraqi Airwaysが30機ものB738を発注
イラクといえばアメリカの宿敵という関係が続いていたがここへきて現実路線への転換が本格化したのかもしれない。政情さえ安定すれば産油国としての経済的な基盤からしてこのくらいの規模の機材は本来なら揃ってしかるべきだったのかもしれない。さらにオプションは10機。これを機に新CIも導入しデザインを一新するという。

●Tiger Airwaysが新CI導入
シンガポールのLCCが衣替え。尾翼にトラ模様は変わらないが、機体のトラが消えてしまった。代わってビルボードタイプのロゴがでかでかと。小さな機体なのでこの方がすっきりする。しかし尾翼を見るたびに「うる星やつら」が思い浮かぶ。ぜひモデル化してほしい。

●Norwegianが初のB787を受領
ノルウエーのリゾートチャーターNorwegianがついにワイドボディ機を導入。尾翼はノルウエーの有名人が描かれるのが常なのだが、これまでも描かれたことのあるSonja Henieの肖像画である。当機はILFCからの初の787リース機となるうえ、BoeingからILFCにデリバリされた機体としても700機目となる記念の機体だった。

●Libyan AirlinesはA330-200を初受領
Libyan Airlinesも民主化からは程遠い状況だったがこの10年でかなり民主化が進んだんだろうか?リビアといえばカダフィ大佐の99エアラインのA340を思い出すが最近では民間機の新規導入が進んでいるようだ。全部で3機のA332と4機のA358を発注している。

●Aeroflot Russian AirlinesがSkyteamから脱退か
どうもアメリカに乗り入れる際のDelta Air Linesからのみかじめ料が高額すぎるというのが理由という。何の費用かはよくわからないが米国内での広告費とか予約経費だとかそんなところなんだろうか。まさかDeltaのブランド使用料なんてことはないだろうが、Aeroflotに限らない原因であればアライアンスの今後に影がささないとも限らない
スポンサーサイト
編集 / 2013.07.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード