気になるニュース 続報
カテゴリ:  エアライン動向 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
◆Hainan Airlinesが787を受領
10機注文のうちの初号機。まずは北京=海口の国内線に就航するらしい。実機のデリバリにモデル化がついていけなくなってきた。先の楽しみとしておこう。BoeingのHPのOrder&Deliveryを見てみると、930機を受注し12社66機がデリバリされたことになっている。Hainan Airlinesは13社目のデリバリとなる。BAやLAN、TUIが待たれる。ILFCからのリース先はNorwegian Air Shuttleである。中国南方は通常塗装機も待ちたい所。
Air India                              7  済
All Nippon Airways              20  済
British Airways                    2  未
China Southern Airlines     1  済
Ethiopian Airlines               4  済
ILFC                                   1  未
Japan Airlines                    9  済
LAN Airlines                       3  未
LOT Polish Airlines            4  済
Qatar Airways                     6  予
TUI Travel PLC                   3  未
United Air Lines                  6  済

◆Asiana AirlinesのB777が着陸失敗、全損事故
大きなニュースになっている。中国の若い2名の乗客が犠牲になってしまった。B777としても1995年の就航以来初の死亡事故となった。美しい機体の無残な姿にも心が痛む。事故原因の解明を待ちたいし、亡くなった乗客の方々には哀悼の意を表したい。

今回の事故では、日本では意外に受け止められたことも結構あるようだ。韓国には大韓航空以外のエアラインがあり、しかもそれがB777ほどの大型機を運行しているほどメジャーであるということ。上海から仁川を経てサンフランシスコに向かう便があり、中国人、韓国人、アメリカ人が普通に混在して利用していたこと。B772の長距離便としては300名の乗客とハイキャパシティ仕様で、しかもほぼ満席状態だったらしいこと。若い乗客が英語でインタビューに応えていたこと、などなど。

アシアナ航空がどういった需要を捉えてビジネスを展開していたのか興味深い。観光でもビジネスでもない、韓国のしたたかな経営センスを垣間見た気がした。
スポンサーサイト
編集 / 2013.07.08 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード