Sky500がやってくれました、全日空商事さんもやってくれました
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
久々にまとめて新製品情報が世間をにぎわしている。ただいつもはわくわくする新製品情報だが、今回はちょっと事情が違う。

まずはSky500から。今度は3機。いつも通りのイロモノ中心のリリースはSky500の面目躍如。。

◆Sky500 Air New Zealand Boeing B777-300ER [ZK-OKP] Hobbit
ニュージーランドといえばロードオブザリング。その関連映画作品のプロモーション用の特別塗装機。これはてっきりHerpaからリリースされるかと思っていた。実機ではZK-OKNと2機存在する。ZK-OKPは2011年11月7日にデリバリされた機体。5機あるB773の中の4号機となる。

◆Sky500 Cebu Pacific Air Airbus A330-300 [RP-C3341]
Sky500にしては珍しい通常塗装機。しかし通常といえど元々派手なでざいんではある。同社初のワイドボディとなるA333は2013年から導入された真新しい機材。RP-C3341は2013年6月14日にデリバリされたばかり。

◆Sky500 China Southern Airlines Airbus A330-200 [B-6057] Guangzhou Asian Games 2010
こんな特別塗装機まで飛んでいたとは。元になったイベントもあまり知らなかったが広州で2010年に開催されたアジア競技会のプロモーション用らしい。B-6057は2005年3月22日にデリバリされた機体。中国系のエアラインはこのところ特別塗装機ラッシュである。中東や中国などそれだけ世界規模のイベントが増えていると言うことだろうか。中国南方特有の紺碧色が美しい。

以上3機はいずれも文句無く買い(◎)である。
つぎに、毎年この時期に発表されてきた全日空商事のANAモデルが久々に登場。ついにあのモデルも。

◆ANA-Trading ANA-All Nippon Airways Boeing B777-300ER [JA874A] Inspiration of Japan
◆ANA-Trading ANA-All Nippon Airways Boeing B767-300ER [JA8674] You&Me ゆめジェット

こちはも久々のリリースとあって本来なら手放しで買いモデルである。問題は価格。B773は9,450円、ゆめジェットは16,800円。この価格設定の意図はなんなんだろうか?これまでもべらぼうな値段のモデルがあったにはあったが、国内販売価格で1万円越えは機内限定販売のEvaAirのHello Kittyシリーズ位か。1万円の後半という価格設定はおそらくこれまでの1/500ではダントツの価格設定だろう。企画関係者の間で何らかのボタンの賭け違い(契約とか)があるに違いない。顧客不在の価格設定をされることはどこの業界でもままあることではある。しかしながら今や通常モデルが9000円というのも信じ難いし、いくら特別塗装機とはいえB767クラスのモデルがその倍近いと言うのもどんなもんなんだろう??

本来はそれぞれ買い(◎)なのだが、高すぎるので2段階引き下げ△で基本パスかなぁ。ゆめジェットは欲しいところだがそこまでの出費でどうしても手に入れたいデザインというわけでもないし、Herpaなら4-5機買えるので、今の所はやっぱりパスだな。

まだ海外ではこのリリースはあまり知られていないようだが、海外コレクターの反応が目に見えるようである。
スポンサーサイト
編集 / 2013.11.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード