NGには無い過去のOGモデル達
カテゴリ:  雑感 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
love_747さんからOGモデルのNG再販の熱い思いをお聞きした。
実は私もOGは大切なコレクションではあるけれども、NGでの再販なった時にはぜひ手に入れたいモデルというものがある。そういったモデルはCCLではNSLとしてチェックしている。NSL(NG再販してほしいリスト)である。CCLに★印を付けている。

で、いい機会なのでNSLをメンテナンスしてみた。Excelのピボットを駆使して対象モデルがどれほどあるのか外観してみる。全部は見切れないので、ワイドボディ機で同一エアライン、同一機種でOGのみモデル化されているものを抽出してみる。凡そ130モデルが未NG化モデルとして浮かび上がってきた。
ただしこの方法だと同一機種で同じエアラインでOGもNGもモデル化されてはいるものの実はOGは1世代前の古いデザイン。というのは引っかかってこない。また2000年前後に一瞬現れたBigBird系のモデルでNG化されたものも多いが(ElALIsraelのB744など)、今となってはBigBirdも入手し難いことを考えると、NG化再販待望モデルはもっと多くなるはずである。1990年代の定番機材が抜け落ちているかもしれないが、一旦はこの条件で見てみよう。。

抽出された130あまりのOGモデルに対して、系列機種などの存在や、個人的な嗜好を加味して絞ってみる。現時点でのフラッグシップといえばB777だろうがOG発売時代にはB747が全盛だった。内訳をみると3発機、B747シリーズ、ボーイング(B747以外)、エアバスとほぼ4分される。個々に見てもしょうがないので以下に挙げてみる。

  ▼▼▼長くなるので記事の最下段に追記する▼▼▼

★印についてはそのエアラインで唯一のモデル化機材となる。アフリカや南米のマイナーでレアな機体が多い。こういったモデルは元々再販の可能性も低いのだが、それだけに魅力的な機材が多い。VASPは今は無くなったが開港当時の関空への乗り入れエアラインで、よくぞこんな遠くまでと思い入れが大きい。
●印は比較的日本でなじみのあるいわゆる定番機材である。NorthwestやSwissairの3発機やAir CanadaのA340旧塗装、Fedexの旧塗装機なんてのが待ち遠しい。

今はなくなってしまったエアラインも少なくないので再販には難しいかもしれないが一時代を支えた機材ということで、今後のリリースにも期待していきたいものである。Herpaのclasicシリーズと同じく、revivalシリーズなんて考えてくれないもんだろうか?Club Model注文ついでにダメもとでメール送ってみるかなぁ。


【機種別に見るNG化待望モデル】
A300
    Air Niugini
    Apollo Airways ★
    MNG Airlines ★
A310
    Aircalin
    Ecuatoriana
    LAB Lloyd Aero Bolivia ★
    Turkish Airlines
    Air Plus Comet Spain ★
A330/340
    Canada 3000 ★
    Aer Lingus
    Air Mauritius
    Air Canada ●
B747-200
    Kalitta American International Airways ★
    Cameroon Airlines ★
    JAL Super Logistics ●
    Kitty Hawk ★
    Polar Air Cargo ★
B747SP
    Air Namibia
    Iran Air
    Mandarin
    TWA-Trans World
    United Airlines
    SAA-South African Airways
B767-200
    Air Seychelles
    Air Zimbabwe ★
    LAM ★
B767-300
    Vietnam Airlines ●
    Trans Brasil ★
    Eva Air
    SWAL-Southwest Japan ●
    Royal Brunei
    Lan Chile
B777-200
    Varig Brasil
    Egypt Air
    Saudi Arabian
DC-10
    Iberia ●
    Northwest Airlines ●
    Swissair ●
    Hawaiian
    Scanair ★
    DAS Air Cargo ★
    Gemini Air Cargo ★
    Federal Express ●
L-1011
    Faucett Peru ★
    Royal Aviation ★
    Yes Linhas Aereas Charter ★
    Nordic European ★
MD-11
    VASP Brasil ★●
    Martinair ★
    Swissair ●
    City Bird ★
    Saudi Arabian
スポンサーサイト
編集 / 2013.11.17 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード