今週出張は飛行機2往復
カテゴリ:  雑感 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
今週は二度の東京出張だった。

まずは火曜日。0800伊丹発。伊丹の手荷物検査場混雑で出発が5分遅れ、さらに羽田混雑により離陸待ちで5分。離陸後も機内ナビゲートビジョンを見ていると伊豆の手前から大きく蛇行しながら時間を稼いでB滑走路へ。到着ゲートは57番スポットと北側なのに、国際線の前を通って南側の連絡路誘導路(SC)をぐるっと回って・・・スポットの空きができるまで時間稼ぎしたような感じ+近道が出発便でふさがっていた?という感じだった。

帰りは1900羽田発。時間があったのでANA Shopに立ち寄る。マリンジャンボ1/100が2機飾られていて展示分のみとの表示が。1/500は無いかなぁ。20分早いだけで順調に離陸。ただ、例によって奈良上空で待機を余儀なくされ、通常通りの到着遅れとなった。帰阪便のB772は島根県浜田市とタイアップした内装だった。もしかして外部にも特別なステッカーが貼られていたのかもしれない。


木曜日。0800伊丹発。今回は順調に飛行を続け定刻0910前には着陸。この時間帯は国際線にEvaAirのA330Hello Kitty機がけん引されるのが見える。A列から歓声が上がる。しばらくすると予定スポットは407番とのアナウンスが。407?この日は沖止めだった。以前は結構経験があったが、伊丹発では初めての経験だ。とそのときVIP専用の駐機場に見慣れない機影が。Travel Service(OK-TVT)のB737-800である。後で調べてみるとオルバーン・ハンガリー首相が11/20から23まで来日しているらしかった。バスですぐ脇を通ったものの満員だったので写真が撮れなかった。代わりにモデル(OK-TVB)を上げておく。
20131123-002


本来は久々の泊りだったのだが翌日の予定が急遽なくなり日帰りに。最終1920羽田発に滑り込む。今回は42A。珍しく満席。出発に遅延もなくD滑走路から離陸。うーん今日は到着が早いかなと思いつつ夜景を楽しむ。しかしやはり奈良盆地南部上空を2回旋回。今回は福岡便よりも遅れて最終着陸機となった。2045着陸。最後尾なので降機まで時間がかかる。2103発のモノレールに飛び乗り出張完了。

新幹線なら体壊しそうだがやはり飛行機は楽である。
スポンサーサイト
編集 / 2013.11.23 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード