FC2ブログ
久々の新製品情報 Herpa May/Apl 2014
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
Herpaの来年春の新製品が発表されている。再販2種を除けばが16種になる。ちょっとと少なめな方かまあ普段どおりと言ところ。
軍用機は1機でコレクション対象は15種となる。

今回の特徴はEmbraerの新金型と旧ソ連機が目立つということだろうか。それと現代の主力機であるA330を中心にエアバス機が目立つことである。
機材メーカ別に見てみるとAirbus7機以外はBoeing、Embraer、旧ソ連機が各3機づつ。特にEmbraer175と195は初登場である。
ワイドボディ機は全体で6機とやや寂しい。プロペラ機は皆無である。
Classicシリーズは2機(B727とAn124)でこちらもバリエーションとしては乏しくなった。
地域別に見ると欧州7、西アジア2、東アジア1、アフリカ1、北米2、南米2と欧州中心は継続しながらもその他の地域ではアフリカ、南米とバランスはよさそうな感じである。
他には特別塗装機が無いのが意外な感じ。

では恒例に従って順次見て行こう。

●526210,,IBERIA ,Airbus,A330-300,EC-LYF,'13,'Juan Carlos I'
今回の目玉。EC-LYFは2013年11月14日にデリバリされたピカピカの新造機。固有名は'Juan Carlos I'。現職の国王で、人気は絶大らしい。同社のA333では5機目にあたる。新デザイン機がようやくモデル化。旧デザインが今となっては貴重なチートラインだったので、ある意味没個性的になってしまった感がある。一見すればわかるがうろ覚えではAviancaのようなイメージか。でも貴重なモデルで当然買い(◎)。

●526180,,Avianca Cargo ,Airbus,A330-200F,N332QT,,
これまた渋いチョイス。N332QTは3機導入されたA332Fの最新機。2013年7月6日にデリバリされた機材。Aviancaと同系列であるが、カーゴらしからぬシンプルながらラテンの香り漂うスマートなデザイン。これも当然買い(◎)

●526166,,UPS-United Percel Services,Boeing,B767-300F,N338UP,,
747、757に続く第3弾。個人的にはMD11Fの方がほしい所。今回は59機を擁するB767。N338UPは2010年4月6日にデリバリされた比較的新しい機材。一応ワイドボディ機なのでコレクション対象。買い(○)。

●524995,L,U. S. AIR FORCE ,Lockheed,C-5A Galaxy,70-0463,,"436th Military Airlift Wing, DOVER AFB "
うーん、機材的には面白いんだが軍用機なのでパス(×)。1971年製造とあるのでかなりのベテラン。デラウェア州ドーヴァー空軍基地の第436空輸航空団(愛称はEagle Wing)に所属するらしい。

●524971,,Swiss International Airlines,Airbus,A340-300,HB-JMK,,'Aarau'
HB-JMKは元Austrian AirlinesのOE-LAK。元々は1997年にデリバリされた機体だがAustrianの経営破綻後一旦保管状態になった後2007年12月17日に導入された。今では15機体制と同社のフラッグシップになっている。これは悩みどころ。A333が既集なので優先度はそんなに高くはない。が、最近の4発機減少への惜別の意味も込めて一応(○)かなー。

●524964,,Sichuan Airlines,Airbus,A321SL,B-9967,,
今や20機体制となった同社のA321では最新の機材となる。2013年9月26日にデリバリされた。同社のシャークレット装着状況は不明だが、今後既存機材への装着が進むんじゃないだろうか。シャークレット付のA321はある意味新金型ではある。しかし同じデザインの大型機がある。SL無の分も既集なのでパス(△)。

●524957,L,Sibir Airlines / S7 Airlines ,Tupolev,Tu154M,RA-85687,,
元々は1990年にAeroflotにデリバリされた機体。その後Sibir AirlinesやIran Air Toursを経て2005年2月に導入された機体。久々のロシアンだが、小型機でもあるのでパス(△)

●524933,,LAN Airlines,Boeing,B787-8 Dreamliner,CC-BBA,,
今や定番になりつつあるB787。今回はLANがようやくモデル化。毎回1機種だがそろそろ追いつかなくなって毎回複数機種のリリースが増えてくるんじゃないだろうか。CC-BBAは6機発注分の初号機で、2012年8月31日にデリバリされた。Fragata Leasingからのリース機である。新機材なのでB787は基本買い(◎)である。

●524926,,Jetairfly ,Embraer,ERJ-190,OO-JEM,,'Explorer'
これも新しい機材。2013年2月26日にデリバリされた機体。Boc Aviation社からのリース機体で2機のうちの1機。小型機なのでパス(△)

●524896,,Air Malta ,Airbus,A320,9H-AEQ,,'Tarxien'
9H-AEQは2007年3月22日にデリバリされた機体。Ilfc社からのリースだが2007年から翌年にかけてEtihadにさらにリース貸与していた。固有名は'Tarxien'で、マルタ島南部の小さな村の名前に寄らインターネットしている。現在6機を所有しているが、どうも観光のオフシーズンには各機材ともリース貸出しビジネスをしている模様である。新デザインでの初のモデル化。個人的には待ってましたの一品。これは買い(◎)。

●524902,,American Eagle Airlines,Embraer,ERJ-175,N402YX,,
所属はRepublic Airlines。American Eagle Airlinesのブランドで2013年7月20日にデリバリされた機体。これも面白い機材なんだが小型機だし見送り(△)

●524889,,Air Madagascar ,Airbus,A340-300,5R-EAA,,
5R-EAAは元々2000年にAir Franceにデリバリされた機体で、2012年6月30日に導入されたもの。B767に続く第2弾。767に代わって今や2機のA343が同社のフラッグシップである。当然買いである(◎)。

●524872,L,AirFrance,Boeing,B727-200,F-BOJA,Yesterday,
うわーよくこんな機材をリサーチしたもんである。既出かと思えば意外や意外B727のAFは初のモデル化。F-BOJAは1968年3月24日にデリバリされた機体。定番として入手しておきたい所。一応買い(○)。

●524865,L,Air Foyle/ Antonov Airlines ,Antonov,An124-100 Ruslan,CCCP-82008,Yesterday,
ロシアのエアラインはよー解らんが、エアラインとしては初のモデル化である。CCCP-82008は1986年には生産され1991年にAntonov Airlinesに納入された。2年後の1993年にはRA-82008のレジに変更となっている。Air Foyleは1978年に設立されたイギリスの貨物エアラインだが、1989年にAntonovの販売代理店になってからAn-124の販売リースを手掛けるようになった。その後2001年にはHeavyLift CargoとのジョイントベンチャーでAir Foyle HeavyLiftを設立したが2006年にはAntonovとの提携を解消、Antonovは自社でVolga-Dneprを立ち上げ、Air Foyle HeavyLiftも同年運行を停止した。地味なデザインながら貴重な一品。買い(○)。

●524940,,Royal Jordanian,Embraer,ERJ-195,JY-EMF,,'Petra'
本来なら小型機なので見送り。しかしERJ-195は新金型で初のモデル化。買っても良いが今後バリエーションも増えてくるんじゃないだろうか。ということで一旦様子見で見送り(△)。JY-EMFは同社5機体制の中の2番機で2007年2月2日にデリバリーされた。固有名は有名な世界遺産のPetra。

●524988,L,Syrian Air,Tupolev,Tu134,YK-AYE,,
デザイン的には初出のSyrianである。Il-76といい、ロシアンブルーといい時代を感じさせる一品。YK-AYEは詳細は不明だが1984年にデリバリされたという記録がある。一応買いかな(○)

●505079-001 ,,Air Berlin,Boeing,B737-800WL,D-ABMP,,
●523837-001 ,,United Airlines,Boeing,B787-8 Dreamliner,N45905,,
以上2機は再版モデル。いいモデルだが見送り(△)とする。

以上必須5機、買い5機、見送り5機、対象外1と結果的にはコレクション対象の多いリリースとなった。
あわせて今年最後のクラブモデル、来年のクラブモデル候補の情報も伝わってきているがこれは別途触れてみたい。
スポンサーサイト



編集 / 2013.12.07 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード