Herpa Club Model 2014 6/10はどうなる
カテゴリ:  モデル・トピックス / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
来年のClub Modelの候補が例によって発表されている。
10種の候補の内ワイドボディ機はわずかに3機のみ。ただ中南米エアラインが3社あるのも来年の特徴である。
中南米の珍鳥2社が両方入るのは難しいか。ただし当落線上は混戦かな

当選予想==================================
1.(◎)AirTransat Lockheed L-1011-100 [C]
2.(○)LTU Sud Boeing B757-200 [D-AMUT]
3.(◎)Lanica Boeing B727-0 [YN-B???]
4.(△)Tarom Boeing B737-700 [YR-BGG] retro
5.(○)Kingfisher Airlines Airbus A340-500 [F-WWTJ]
6.(○)United Airlines Boeing B767-300ER [N653UA] Star Alliance (I)
以下落選予想==============================
7.(△)Turlkish Airlines Airbus A321 [TC-JLC] retro
8.(△)Eastern Air Lines Boeing B757-200 [N501EA] boeing757
9.(◎)Peruvian Airlines Boeing B737-200 [OB-184-P]
10.(△)Mexicana Boeing B727-200 [???]
========================================

個人的には中南米の2エアラインを押したい。Peruvianは2007年設立と新しい会社だが本格的な運航を始めたのはようやく2012年になってからだそうである。機体も古くデザインも垢抜けしているとはいい難いが南米の味が良く出ている。
もう1社はLanicaで1945年PanAmの中米ニカラグアの子会社として設立された。その後ソモサ独裁政権のなかでフラッグキャリアとしての運航を\続けていたが政権崩壊後1975年運航を停止した。レジは不明だが1980年に導入されたYN-BSQか-BWXのどちらかになる。
AirTransatのL1011は是非実現化して欲しい。3発機をもっと増やしてもいいのじゃないかと思う。
以上3機が出れば確実に買い(◎)となる。

KingfisherのA345は-500としては最後の機体だったらしいが、引渡しの直前2012年に同社の運航が停止となり、塗装はされたもののその後チュニジア政府に買い取られた機体だそうで、実機としては存在するがややFantasyといえなくもない。
EasternのB757は尾翼に'757'のロゴの入ったボーイング仕様のデザイン。Unitedは初期のスタアラデザイン。最近はアメリカ系のモデルが落選続きである。2機の間で人気が分かれそう。それで1機が落選すると予想。

さてどうなりますことやら。しかしアジア系が無いなー。
スポンサーサイト
編集 / 2013.12.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード