2013今年最後の新製品情報  か?
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
年明け早々の納品物件のせいで今年は年末年始と落ち着かない。先週もクリスマス明けから急きょ東京に移動し3日間の出張。当然獲物もなく、そのまま年末休暇に入るも普通に出勤の日々である。そんななか情報リサーチも滞り気味だったが、久々にBIGニュースが飛び込んできた。というよりこれは後日明らかになるのだがリサーチでも何でもなく、お知らせが来たからであった。

Aero500からDC-10モデルが復活である。2010年Northwest Orient発表後リリースされることなく沈黙し、今年に入って思い出したようにB777をポツリポツリリリースしていたが、今度は本命のDC-10である。しかも3種でチョイスも渋い。

◆Aero500 Mexicana Douglas DC-10-10 [XA-MEW]
当時の金色のチートラインとエンジンカウルが特色だが、実機の方は金色というより黄土色という印象が強い。70年代の流行を引きずるデザインであり、一番DC-10らしい時代のモデルとなった。モデルはやや金ぴかに過ぎるが、それにしても貴重な一品ではある。
XA-MEWは1983年1月13日にデリバリされた機体。1985年にはMexcana自体のレジ変更でN1004Aとなり、その後バルバドスのSkyjetを経てアメリカのElectra Airlinesに移籍となり2003年に解体された。

◆Aero500 Northwest Airlines Douglas DC-10-30 [N236NW]
赤い機体色のNWAのDC-10はHWではOG時代のものしかなかったので、かなりうれしいリリースである。HWのNGはその後最後期デザインのシルバーボディ機があるだけ。2010年に発表され未発売だったNorthwest Orient復活も待ち遠しい。
元々は1975年大韓航空に納入された機体で、Northwestには1996年8月7日に導入され2005年ごろまで運行していたが、その後2006年にはOmni Air Intenationalに売却されている。

◆Aero500 Thai Airways International Douglas DC-10-30 [HS-TMA]
タイのDC-10とはうれしすぎる。しかも先代デザイン機である。いいなー。なんで出ないかなーと実機の写真を見るたびにため息をついていた。80年代の伊丹によく似合いそう。うーむ伊丹MAT80を作りたくなってきた。
HS-TMAは1987年12月1日にデリバリされた機体。1998年にはNorthwestに売却され、さらに2006年にOmni Air Internationalに移り2012年に静態保管されている。

当然3機とも必須(◎)であるが、価格が気になる所。据え置いてくれないもんだろうか。
それはともかく来年のAero500の動向に大いに期待したい。昨年末も同じようなこと言っていた気もするが。
スポンサーサイト
編集 / 2013.12.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード