新製品情報やHerpa Magazine情報などまとめて
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
年末以来こんなにしんどい仕事が続くとは思わなかった。ただまあ休日出勤だけは少なくなってきている感じである。桃の節句までには完全復活したいところだが。

そんな中、リリース情報などはしっかりしておかないと重複買いや買い忘れの原因になってしまう。Wings Magazineの最新号も届いたのでここらで新製品情報を整理しておきたい。

まずはもうすぐリリースされてしまうかもしれないSky500の最新モデル。リリースが軌道に乗ってきた。

□Sky500 Brussels Airlines Airbus A330-200 [OO-SFU] "Tomorrowland"
□Sky500 Hongkong Airlines A330-300 [B-LNM]

BrusselsはHerpaで発売済み。エンブレムのみの特別塗装機だと考えてしまうなあ。そんなに安い買い物でもないしここは見送り(△)か。でも見たら買ってしまいそうだなぁ。
HongKongも去年だかSky500で発売済みなのになぜ?と思っていたが、微妙にデザインが違う。マイナーチェンジしたのか・・・これまた微妙だがとりあえず買い(〇)かなぁ。中国系の通常塗装はうれしいがそろそろネタ切れか。南アジア系でも頑張って出してほしいところである。

続いて、2014年のClub Model。今回は2種が発表された。これは毎年6種と言うのではなく要請があれば8種くらい作ってしまおうという最近の流れが定着したのだろうか。

□Herpa 524456 AirTransat Lockheed L-1011-100 [C-FTNL]
□Herpa 526449 LTU Sud Boeing B757-200 [D-AMUT]

C-FTNLは1974年にAir Canadaにデリバリされたあと、AirLankaを経て1996年4月14日に導入された機体だがその後2004年にモントリオールで解体されている。尾翼の星型が新出のモデルとなる。
一方のD-AMUTは1986年12月8日にデリバリされた機体で、3年後の1989年にはスペインの関連会社LTEに移籍となり、紆余曲折を経て最終的にはタイのOrient Thai Airlinesに売却された後2007年にアメリカのVictorvilleで解体された。LTU SudはNMでモデル化されたことがあるがB757は初めてだし、Sudの特徴的な青い塗装ではなく、LTUのものと同じ赤だったので、今回のモデルもデザインで機には初出となる。従ってナローボディながら買い(○)。

予想の1,2位的中である。というかこの2機が突出して人気が高そうと思っただけなのだが。
当選予想==================================
★.(◎)AirTransat Lockheed L-1011-100 [C-FTNL]
★.(○)LTU Sud Boeing B757-200 [D-AMUT]
3.(◎)Lanica Boeing B727-0 [YN-B???]
4.(△)Tarom Boeing B737-700 [YR-BGG] retro
5.(○)Kingfisher Airlines Airbus A340-500 [F-WWTJ]
6.(○)United Airlines Boeing B767-300ER [N653UA] Star Alliance (I)
以下落選予想==============================
7.(△)Turlkish Airlines Airbus A321 [TC-JLC] retro
8.(△)Eastern Air Lines Boeing B757-200 [N501EA] boeing757
9.(◎)Peruvian Airlines Boeing B737-200 [OB-184-P]
10.(△)Mexicana Boeing B727-200 [???]
========================================

さて、あと3機の企画モデルも発表されている。
□Herpa 526463 Air Berlin Boeing B757-200 [HB-IHS]
これは2000年ごろHerpaで発売されたBalsir時代の機体と全く同じものである。因みにMagazine内ではレジを[HB-HIS]としているがこれは誤りだろう。企画モデルとして発売の予定だそうである。ただし、このモデル既にNMで2008年にモデル化されている。従って見送り(△)。

□Herpa 523899 Iberia Airbus A330-300 [EC-LUB] "Mayan city of Tikal"
Iberiaからの要請で03/04 2014発売モデルとは違ったレジの機体がモデル化される。一般には販売しないそうだが、流通する可能性は高い。ただし、レジ違いだけなので特に手に入れる必要も無い(△)。

□Herpa 524834 Garuda Indonesia Airbus A330-300 [PK-GPG]
Garudaの機内限定販売用に制作されるモデルとなる。本来ならレアな機体としてもいいが、レジ違いとはいいながら残念ながらSky500で年明け早々にモデル化されている。そのSky500にしてもエンブレムの差だけだったので本来は買わなくてもいいレベルのモノだった。従って今回のHerpaモデルは見送り(△)となる。
スポンサーサイト
編集 / 2014.02.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード