FC2ブログ
最近の気になるニュース 久々
カテゴリ:  エアライン動向 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
ずいぶんご無沙汰しているエアラインニュース。

●新会社 V airがA321特別塗装機を就航
台湾のTransAsia AirwaysのLCC子会社の名前が公募の結果V airとなりマスコットとしてクマのデザインが採用された。A321の尾翼に万歳をしたクマのロゴが描かれる。遠目では完璧にクマモンである。日本への就航に関しては未確認ながら通常の青い尾翼にVairロゴもなかなかセンスがいい。

●大量発注 TigerairがA320neoを50機発注
シンガポールのTigerairがA320neoを37機、オプション13機の購入に関して覚書を交わしたと発表。ますます拡大するアジアのLCC。これそろそろモデル化されないかなー。

●新機材 Turkmenistan Airlinesは初のB772を導入
トルクメニスタンのフラッグキャリアTurkmenistan Airlinesが機材刷新の一環として2機のB772LRを発注していたがこのほど初号機を受領した。中央アジアのエアラインも何気に最新の大型機導入に熱心である。これは早くもモデル化への期待が膨らむ。

●新機材発注 JTAが12機のB738を発注
JTAが現行のB734の後継機としてB738を発注。2016年からサービスを開始する予定。

●新機材発注 ANAが70機もの大量発注
JALのA350大量発注に対抗してか、ANAが過去最大の投資となる70機もの機材を発注した。次世代777であるB777-9Xを20機、-9X導入までのつなぎとして-300ERを6機、さらに787-9を14機とさらにB737-500の後継機としてA320neoを7機、またA321neoを23機導入する。羽田枠の大量獲得、羽田の拡張、成田の拡張を見込んでの大幅な強化となる。またまたモデル化の話題が増える格好だが、もうHoganに頼らず、Herpaに移管した方が良いんじゃないだろうか。

●新機材動向 Asiana A380初号機がロールアウト
いよいよAsianaのA380も就航への秒読み段階。6機発注分の初号機が塗装を終えた。北米線に就航予定とか。でもお披露目を兼ねて日本にも来そうな気がする。

●特別塗装機 China Airlinesが特別塗装機
台湾のChina AirlinesがA330-300に台湾の少数民族の暮らしをテーマにした特別塗装機を就航させた。東南アジア・オセアニアともに日本にも就航予定。台湾行政院原住民族委員会との協力のもと、原住民の魅力を世界にアピールするのが目的。機首に描かれているのはSakuliu Pvavaljung氏の作品で原住民の結婚式を描いた作品「Wedding Celebration Series」の一幕。これはまた1万円超えでのモデル化となりそう。モデル化の可能性は高い。
スポンサーサイト



編集 / 2014.03.31 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード