気になるニュース2題
カテゴリ:  エアライン動向 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
Herpaの新製品情報の前に日系のニュースが続いたので急遽触れておきたい。

●New Fleet●ANA B789デリバリ
ANAのB787-9初号機が7月27日デリバリされた。羽田到着は7月29日の予定で、8月4日には世界初フライトとなる富士山観光飛行が実施される。初号機は特別塗装機ではないが、日米の友好関係強化を促進させるキャンペーン「TOMODACHI イニシアチブ」に関連して、初号機就航を記念してキャンペーンロゴを纏うことになった。ロゴは目立たないものの-9の就航は喜ばしい。世界初就航みたいなことを謳っているが、ニュージーランド航空の方が先かと思っていた。全日空にしてみれば-8の運航が普通の中、-9だからと言って就航にそんなにこだわる必要もないということか。モデル化の可能性も大きく、今後に期待されるところだが、-9はHoganにとって新金型になるはず。これはまたまたバカ高くなる可能性が大きい。また飛行中・駐機中の2種が出るのだろうか。

●Cancel● Skymark Airlines A380全機キャンセルか
6機のA380を発注していたSkymarkが全機キャンセルの方向でエアバス社と最終調整中とのニュースが駆け巡っている。A380に見合う需要の開拓を自ら実施しないといけないSkymarkにとってはA380の導入は一大経営判断だったはずである。就航まで秒読み段階で一部組み立てや塗装まで始まっているなかでのキャンセルの影響はどれほどになるのだろうか。キャンセルの前提として大手他社との合併を打診されているとも伝えられる。普通に考えればA350を次期主力機と位置づけているJALかと思うが。そうすればA380ごとJALに移管できるかもしれない。エアバスとしては日本市場にA380を導入できるチャンスともなる。ただ、大手航空会社にしても特に日本では会社単独の判断は難しいはず。株主である国の認可など超えるべきハードルも少なくない。なのでこのような話が出ること自体実は出来レースである可能性も否定できない。今後の成り行きに注目である。SkymarkのA380モデルは幻に終わるのか。なんかSky500からは尾翼だけSkymarkのモデルが出たりしそうな気もするが。A330のモデルもリリースされるのか心配になってきた。
スポンサーサイト
編集 / 2014.07.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード