最近の気になるニュース Skymark ほか
カテゴリ:  エアライン動向 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
●Azul Linhas Aereas Brasileiraが初のワイドボディ機A330-200を導入
ブラジルのLCCであるAzulが2014年8月20日、A332を導入した。9月1日から国内線に就航させるようだが、12月にはフロリダ線にも投入される予定だそうである。レジはTC-JNYで、元々はMEA、Gulfair、Turkish Airlinesで活躍してきた機体である。Herpaが主力機のモデル化を発表している。ワイドボディ機もモデル化してほしいが、こういうのはSky500の方が動きが早そうだ。南米らしい派手なデザインでで非モデル化してほしい。

●Skymarkはどこへ行く?
8/19付けの日経新聞の1面である。最近は日経新聞もがせねたが多くなってにわかに信じがたい。AirAsiaが買収支援の憶測が流れ、株価が一時期ストップ高になったそうである。AirAsia側は否定したらしいが、ストップ高になるということ自体市場の期待・予測として、どこに買収されるに関心が集中しているということなのかもしれない。一介のアマチュアとしてはブランドとデザインは残してほしい、できればA380の飛ぶ姿も見たいと思っているが、予断が許さな状況であることは間違いなさそうである。

エアバスの提示した出資するメガキャリアというのが一つの肝になるか。買収後のエアバスとの関係を継続でき、違約金についても一定の考慮がなされている可能性が高い。まあそれを別にしても提携先としてはいろいろ考えられる。欧米のメガキャリア、中東の暴れん坊、アジアのLCC、中国系メガキャリア、日系エアライン、どこも有りそうだしどこもなさそう。

日本に拠点を置かないSkyTeamのエールフランスやデルタ航空はどうだろうか。中東は資金力に問題はなさそうだが一足飛びに極東市場を狙うか?買収を進めているエティハドあたり?アジア系ではやはりエアアジアが筆頭と思う。中国系は考えにくい。日本ではエアバス機を次期主力に選んだ日本航空。とまあ、こんなところか。羽田の発着枠の資産と借金を天秤にかけて・・・でも一番可能性のあるのはやっぱりアジアのLCCだと思うんだけど。700億円といわれる違約金についてもエアバス次第だし、割と解りやすい構図なだけにエアアジアとエアバスの芝居のようにも見えてしまう。唯一の障害は外資の比率だが、楽天ほかとの提携と絡めればそれもクリアになるのではないか。
スポンサーサイト
編集 / 2014.08.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード