最近の気になるニュース 引退・就航
カテゴリ:  エアライン動向 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
●New fleet●Jin Airが777-200ERを導入
韓国のLCCJin Airが年末にもB777-200ERを導入し、グアム線に就航させる模様である。Jin Air自体が運航するのか子会社を作って運航させるのかは未定とのこと。韓国ではこのところのウォン高でどこも経営が厳しさを増している。今後の動きが機にかかる所である。何といってもワイドボディんおバリエーションが増えそうなのでライねなたリモデル化を期待したい。

●Retire●Iran AirからB747SPが退役
Iran Airは現行でB747SPを運航する最後のエアラインだそうである。そのB747SPもついに11月23日を持って引退する模様だ。現在はテヘラン~クアラルンプルに就航しているが、このニュースを受けて世界中からクアラルンプルに飛行機好きが集まるんじゃないだろうか。こういうイベントは羽田とか関空に招待出来ないもんだろうかと考えてしまう。

●Retire●KLM Royal Dutch AirlinesからMD-11が引退
KLM Royal Dutch Airlinesは現状MD-11の唯一のオペレータらしい(旅客便)。こちらは10月25日にアムステルダム~モントリオール便が最終便となるそうで、両空港で最後のお別れで人出でにぎわいそうだ。スキポール空港では11月11日にお別れフライトを実施するとのこと。

●Retire●QANTAS AirwaysからはB767-300が引退
QANTAS Airwaysでは9月14日をもって国際線からB763を引退させた。現在B763は国内線に使用している。その国内線も12月27日メルボルンからシドニー線の運航をもって引退となる。B762の初号機の導入が1985年なので30年に亘って活躍した事になる。以外とQFのB763の通常塗装モデルは未入手だったりする。こういう定番機材のモデルは再販されないもんだろうか。

●New fleet●Aloha Air CargoがB767-300Fを導入
ハワイは地理的には北米・東南アジアを結ぶHUBになりうる場所にある。それを見込んで貨物便の増強を図る考えのようである。ロサンゼルス~ホノルルに就航する予定。これは未モデルなのでモデル化が待ち遠しい。

●New livery●Etihad AirwaysがA380デリバリに合わせて新デザインか
Etihad Airwayが新規導入するA380について特別塗装を施すらしい。ただこの特別塗装、全機に施されるのかこれを機に新CIを導入するのか解らないという。年内か年明けかしらないがこれでまたモデル化のネタが増えそうである。新デザインへの移行であれば更にモデル化のネタが増える。コレクターとしては楽しみに待ちたい。

●New fleet●SunExpress AirlinesがA330-300を導入か
トルコのLCCであるSunExpress Airlinesが長距離路線への進出に伴いワイドボディ機A330-300を導入する模様。同社はLufthansaとTurkish Airlinesの共同出資会社で、今後の詳細は親会社で決定するらしい。拠点はドイツで、ドイツを中心にレジャー路線に就航させるという。理由はともかくこれは実現すればモデル化の可能性はかなり高い。来年のモデル化に期待である。

●New fleet●Qatar AirwaysがA380の初号機を受領
Qatar AirwaysがA380の初号機[A7-APA]を受領した。同社では10機を発注している。Herpaからは一度リリースされているが10年も前で、実質的にfantasyモデルとなっている。再版の可能性は高いので焦らず待ちたい。

●New fleet●Jetstar Airwaysが来年1月からB787で運航開始
2015年1月19日からシドニー~ホノルル線に就航させる予定だとか。続々就航するB787。今月末発表のHerpa新製品情報に入り込むか。
スポンサーサイト
編集 / 2014.09.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード