マニア・・・かなぁ
カテゴリ:  雑感 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
会社では飛行機マニアとしてちょっとだけ知られてはいる。そのためお土産や情報をいただけるので有りがたい話ではある。

しかし実はそんなには飛行機には詳しくはないのである。TVチャンピオンなんぞに応募したら事前の筆記試験で予選落ち確実である。TV番組で飛行機特集とかやってたりすると、へぇそうなんやと驚くことが多い。空港のスポッターの皆さんなんか雲の上の人なのである。まずメカに弱い、英語が苦手、特に専門用語なんぞはなかなか頭に入ってこない。というわけで外見にこだわるだけである。

外見といってもファッションショーのモデルさんのボディに興味があるわけではもちろんない。着ている衣装が気になるいわゆるファッション好きなのである。
ただ飛行機のデザインとアパレルとは根本的に違うところがある。まず飛行機のデザインはモデルさんがほぼ同じ人なのである。最近ではB777とかA330とか。飛行機のデザインは同じマネキンで世界中の民族衣装のファッションショーをやってるようなもんである。華やかな民族衣装はそれはそれで奥深い世界だろうが、やはり和服は日本人に合わせて完成されたものなので、砂漠でアングロサクソンの女性が十二単なんぞまああまり見たくはないわけだ。

飛行機のデザインはその土地土地の民族性を1体のマネキンを通じて世界にアピールする必要がある。以前にも書いたが飛行機の塗装には3つの目的がある。一つ目は機体の保護である。紫外線や砂埃、雨などの汚れから機体を守る。二つ目はインプレッション。とにかく目立って覚えて貰う。人は見たことのある飛行機を選びやすい。まあ最近ではそんなに個人でエアラインを選ぶなんて事は少ないだろうが普段目にしていれば親しみも湧こうと言うものだ。三つ目はイマジネーション。デザインを通じてその土地をイメージして貰う。世界中のどの空港でもカンガルーを見かけたらそれは一発でオーストラリアを想像できる。そうだオーストラリアに行こう!なんてサブリミナル効果を狙うわけである。

機体の保護は言わずもがななので他の二点でみると各社のデザインはどちらかに。ANAはインプレッション重視、JALはイマジネーション重視といえるだろうか。FDAは名前がイマジネーションを掻き立てるのに機体デザインは7色のパターンでインプレッション重視だ。経営的にはどちらがいいと一概にはいえないだろうが、個人的にはイマジネーション重視のデザインの方が見ていて楽しいと思う。
スポンサーサイト
編集 / 2014.09.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード