Herpa 新製品情報 JAN-FEB/2015
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
定例のリリース情報が聞こえてきた。来年の1,2月モデル群である。今回発表は13、再販は2とやや少なめである。全体的には大きなサプライズはない。ただマニアックなラインナップになったと思う。

まずは機種が10種とばらけている。そのうえATR72やF100といったリバイバル機材が花を添える。SSJもついにエアラインモデルがリリース。その代り定番のA320、ERJやCRJが皆無というのも意外な構成である。A380やB787も今回はリリース無しとなった。期待されていたA350の登場もお預けである。ワイドボディ機は7種と比率としては過半数で多いとみるべきだろうか。ただ過去に同様モデルのリリースがあったためにリリースされる数ほどは目立たない。

用途別に見れば軍用機も架空モデルもゼロ。貨物機も1機のみで純粋な旅客機モデルが大半を占めたというのも大きい。 初登場エアラインはリージョナルエアラインながら4社を数えるのもバリエーションが豊かに見える要因だろう。地域別に見てみるとヨーロッパ5、北米1、中南米1、オセアニア1、アジア5と相変わらずヨーロッパ偏重ではあるものの今回はアジアモデルが充実している。時代的にはPanAmのB741が唯一のクラシック機。プロペラ機も久々のATR-72やShort360がリリースされる。 ついでにアムステルダムをモデルにした空港キットも発売されるようだが、ボーディングブリッジ一つとっても各空港で形状が異なるというのがよくわかる。

さていつものように順次見ていこう。 CCLにUPしていくのでCSVライクで見にくいのはご容赦。
まずは再版モデルから。
●Herpa,514965-002,2015,01,,△,,Airbus,A330-300,Lufthansa,D-AIKG,NG,,'Ludwigsburg',Germany,
定番の再販モデル。2005年1月28日デリバリ。19機のA333のうちの1機。A340シリーズを合わせると62機もの一大勢力である。見送り(△)。

●HW,518277-002,2015,01,,△,,Boeing,B777-300ER,Emirates,A6-ENR,NG,,,UAE,
再販モデルなので見送り(△)。2014年6月11日にデリバリされた。現在111機もの773を運行している。同社の主力機である。772や77Fを合わせると141機と巨大な勢力である。

本題のリリース内容である、
●HW,527163,2015,01,,◎,,Airbus,A330-300,Azul,PR-AIV,NG,special,Brazilian Flag、'Na?ao Azu',Brazil,
今回一番の目玉。最近Azul熱を帯びていたのでもしやと思っていたらやっぱりであった。PR-AIVは2014年8月20日にILFCからリースを受けて導入された。元々は2003年にMEAにデリバリされGulf Airを経ての導入となる。今年2機のA333を導入したが通常塗装機のモデル化も期待したい。買い(◎)。

●HW,527231,2015,01,,◎,,Boeing,B747-8I,Air China,B-2485,NG,,,China,
2014年9月29日にデリバリされたばかりの最新鋭機。もちろん初号機となる。-8iはLHに続いて2社目となる。-400は退役が続いているようだが今後-8iも増強されるかどうかはわからない。Airbus、Boeing両方の中・大型機を採用する同社の今後が気になる所である。モデル化が予想された一機で当然買い(◎)。

●HW,527248,2015,01,,・,,Boeing,B777-200,Air France,F-GSPZ,NG,,,France,
2002年5月21日にデリバリされた割とベテランの機体、マイナーチェンジしたデザインでのB772は実はこれが初めてのモデル化?なので一応買い(○)。

●HW,527255,2015,01,,・,,Tupolev,Tu-154B2,Air Koryo,P-561,NG,,,North Korea,
元は1983年Aeroflotにデリバリされた機体のようだ。Air Koryoの前身だったCAAK Chosonminhangの時代にデリバリされた機体で1993年現社名となって以降も現在に至るまで現役らしい。P-156は2006年8月にピョンヤンで着陸事故を起こし、損傷したもののその後復帰したとされている。今なお現役のTu-154は貴重な存在ではある。モデルとしても貴重なので一応買い(○)かなぁ。

●HW,527262,2015,01,,・,L,Aerospacial,ATR 72-500,Arkia Israel Airlines,4X-AVZ,NG,,,Israel, ★First model of Airlines★
これはある意味サプライズ。2011年以降久しぶりのモデル発表となるATR-72。新金型になっているとは考えにくいが。機体は1998年12月6日デリバリされた機体。ATR-72は現在5機運航している。同社は1949年設立と歴史は比較的古い。イスラエルの国内線中心の運航だったが現在では国際線にも就航している。モデル化されるのは今回が初となるので当然買い(○)なのだが。できれはB757-300をモデル化してほしかった。

●HW,527279,2015,01,,△,,Shorts,360,BA Express,G-BVMX,NG,,Landor,UK ★First model of Airlines★
運行ブランドとしてはBA Expressだがよくある形態でBA系列のリージョナルエアラインの一つの機材である。元々は1990年9月にBirmingham European Airwaysにデリバリされた機体であるが1993年以降現レジに変更しいくつかの社名変更を経て、現在ではプエルトリコのAir Flamencoに売却されている。いつの時代の機材だかわからないがBAのLandorデザインが懐かしい。面白い機材ではあるもののちょっとマイナーすぎか。見送り(△)。

●HW,527286,2015,01,,◎,L,Superjet,SSJ-100,Moskavia Airlines,RA-89021,NG,,'Yuri Sheffer',Russia, ★First model of Airlines★
2013年8月9日にデリバリされた機体。一時的にRoyal Air Marocにリースしていたことも有った。2014年2月倒産も、再建に向けて活動中らしい。しかし同機は今年11月にはRed Wings Airlinesにてサービスインする予定で、運航機材もなく再開も未定の模様である。いずれにせよ商用で運行している機材としては初のモデル化となる。エアラインもモデル化初登場なので当然買い(◎)である。

●HW,527293,2015,01,,・,L,Boeing,B747-100F,Pan Am,N735PA,NG,Test,Clipper Spark of the Ocean',USA,
これは懐かしい。1970年1月9日にデリバリされたというからかなり初期の機体である。デリバリ当時の固有名は""Clipper Young America""。1972年4月30日に貨物機に改造され。固有名を'Clipper Spark of the Ocean'と改めた。その時に施されたテストデザインとのことだが。その後1992年にAir Honkong、翌年にはPolar Air Cargoと移籍し現在に至っている。ビルボードタイプのPAAのB741はモデル化されていなかったけか?重複しなければ当然買い(◎)なのである。"

●HW,527309,2015,01,,・,L,Fokker,100,PGA Portugalia Airlines,CS-TPC,NG,,'Flamingo',Portugal, ★First model of Airlines★
此方も復活機種サプライズ。4年の沈黙を破ってF100が帰ってきた。金型が新しくなっているかどうかは不明だが、新顔のエアラインのモデル化ということで買い(◎)である。会社自体1988年に設立された若い会社でポルトガルのローカル路線を運航している。近年ERJ145の導入にも熱心だがF100もしっかり6機残って運航を続けている。CS-TPCは1991年1月14日にデリバリされた機体。

●HW,527316,2015,01,,・,,Airbus,A330-200,Qantas,VH-EBP,NG,,'Ningaloo Reef',Australia,
2010年12月15日にデリバリされた機体。うーんA332か、と悩む所ではある。2010年にマイナーチェンジしたQF機材は実はあまりモデル化されていない。なので定番ということで買い(○)としておこう。

●HW,527323,2015,01,,△,,Boeing,B737-800WL,SAS,LN-RRJ,NG,,'Frida Viking',Sweden,
2009年7月9日デリバリ。ヨーロッパでは一部盛り上がっているモデルだが極東の僻地コレクターからすると優先度は上がらない。見送り(△)。

●HW,527330,2015,01,,△,,Boeing,B777-300ER,Turkish Airlines,TC-JJM,NG,,'Marmara',Turky,
2011年3月22日にデリバリされた機体。尾翼のマークがマイナーチェンジした最新のデザイン機だが、Aero500で同型機がモデル化済。 パス(△)。

●HW,527378,2015,01,2015,・,L,Airbus,A330-200F,Hong Kong Airlines Cargo,B-LNW,NG,,,HongKong,
2012年6月22日にBoc Aviationからリース導入した機体。現在5機所有するA332Fの最新機である。Sky500から発売済みなんだがCargoということでは買い(○)となるか。
スポンサーサイト
編集 / 2014.10.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード