FC2ブログ
東京出張 今回の獲物
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
今週は久々の東京宿泊出張だった。ホテルに着いた時家内からメール。

”なんかまた海外から小包届いてるけど?”

今度は香港から。こちらは注文から届くのが早かった。まあ、こちらの方は帰宅後ゆっくり鑑賞するとして、今回の出張である。
水、木と出張だったが諸般の事情で阿佐ヶ谷店さんにはまた行けず。そこでまずは秋葉原店さんに顔を出す。お目当ての小型機はこちらではもう売り切れていた。なんですと〜?!そんなに人気があったとは。うーん、大阪ではもうお目にかかれないかもしれないなぁと、一時思案。ちょうど他にお客さんもいなかったのでしばし雑談。

Herpaの新作について、やはりヨーロッパ市場重視は来年の潮流になってきそうな雰囲気とのこと。スキポール空港のボーディングブリッジ(主翼の上をまたいで後部ドアからも乗り降りできる優れもの)は実物もトラブルが続いたとかで撤去され始めてるとか。なのでモデル化もおとなしめの新しいタイプに移行するかもしれないとのこと。

Herpa 03/04 2014の新製品発表では、Zeppelinが個人的には楽しみだそう。3年前までは日本国内でも5万円ほどで遊覧飛行が楽しめたらしく、それに乗っていればよかったと残念がっておられた。それと気になったのはモデルスタンドのみの販売が予定されていること。現行のモデルには原則スタンド用の穴が無い。何年か前にドイツ国内でアンケートをとった結果機体に余分な穴が無い方がいいという意見が大勢を占め現在に至っていたはずという。ということは今後出てくるモデルは新金型に移行して行くということが予想される。
深読みすれば新金型への移行を期に生産拠点を中国から移す事になるんじゃないかとの事。これは以前から囁かれていた噂らしいが、昨今の中国の人件費は本当に割に合わなくなってきているようで、ヨーロッパかASEANへの生産拠点の移管が始まるのかもしれない。コレクターにとっては現実的な価格での販売をお願いしたい。実際昨今の円安、消費税UPで来年以降モデル単価が確実に上昇するのでショップとしても頭が痛いそうである。こちらとしても財布が痛い。Sky500の無条件購入は見直しが必要かなぁ。

翌木曜日、念のため巣鴨店さんに尋ねてみる。ちょっと時間をおいて、在庫がありますとのこと。帰阪前に訪問するところとなる。到着後まず用を足しに・・・あれ?店閉まってる?張り紙が・・・飛行機モデルは入口のミニカー店舗に統合されました・・・さっそくミニカー店舗に赴く。先ほど電話したものですが・・・ああ、これですね。

■Herpa Jetblue Airways Embraer E190 [N323JB] Blueberries,"Only Blue"

しかしEmbraerといえども3000円台後半とはずいぶんと高くなったものだ。ちょっとしばらくはTBLのレベルを下げる必要がありそうだ。本モデルはアメリカ本国でも人気は高いらしく、初期ロットはすぐに捌けている様子だという。ただアメリカでは1/200と1/400が主流だそうで今後米系のリリースが続くかどうかは微妙なところらしい。個人的には米国のLCCの一つがモデル化ということで待望の1機となる。
スポンサーサイト



編集 / 2014.12.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード