Sky500 2015年の新作はおニューばかり
カテゴリ:  新製品情報 / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
年末年始に店頭ではなかなか並ばないうちに新作が発表された。今回は驚きの4種。Sky500もだんだん増えていくんだろうか。2か月で8機ともなるとHerpaと肩を並べるくらいの勢いになりそうである。ただ単価の高いのが玉にきず。ちょっと取捨選択モードに入ろうか。と思ったがどれも貴重なエアラインモデルばかりである。気持ちよくここは全部買い(◎)だろう。

□Sky500 Hong Kong Express Airways Airbus A320-200 [B-LCA]
Hong Kong Expressは2004年に設立された香港のLCCである。現在9機のA320を保有しているが最終的には30機まで増備させていく計画である。設立当初はFSAとしての運航でB738を10機有していたが2013年にLCCに転換し全機A320に入れ替えている。関空にもLCC化の一環で2013年より乗り入れが始まった。B-LCAは元々2006年3月22日にJetstarにデリバリされた機体でHKEには2014年4月18日に導入された。2014年に施された新デザインの初号機ともなった。これまでの海南航空と同系色の赤と黄色から紫を基調に機体後部に香港のスカイラインを施した独特のもの。モデルは紫がやや濃く黒に近い感じに見えるが実態はどうだろうか。関空にも乗り入れる貴重なLCCのモデルがまた一つ増えることになる。

□Sky500 Corsair International Airbus A330-300 [F-HSKY]
F-HSKYは2012年11月27日にデリバリされた機体。2機のA333のうちでは初号機となる。同社ではほかに2機のA332を運航している。Corsairといえば尾翼に波を描いたなんともトロピカルなデザインのB743を思い浮かべる。1981年に設立されたフランスの観光チャーターエアラインである。2004年にはTUIグループ色に変更されたが2012年再変更によって現デザインに移行した。何年か前にまとめた未モデルエアラインがまたこれで減ることになる。

□Sky500 i-Fly Airlines Airbus A330-300 [EI-FBU]
EI-FBUはもともとLTUに1996年3月にデリバリされた機体。2011年4月 Air Berlinに移籍後2013年1月に保管状態となったが同年5月9日にAercapからリース導入された。i-Flyは2009年に設立されたロシアのチャーターエアライン。欧米には珍しい金と濃紺の組み合わせデザインが独特である。これまた未モデルエアラインだったがCorsairと同時にモデル化されることになった。

□Sky500 Livingston Energy Flight Airbus A330-200 [I-LIVN]
Livingston Energy Flightとは初めて聞く名である。2003年イタリアで設立されたが2010年には運航停止してしまった。イタリア・ミラノを拠点にした観光路線を運航するエアラインである。前身はLauda Air Italy。I-LIVNは2004年7月13日にデリバリされた機体。2010年には退役し2011年5月にAir Europaに導入されている。3機のA332を運航していた。現在唯一のワイドボディとして運航している。
スポンサーサイト
編集 / 2015.01.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード