気になるニュース 2015 JULY
カテゴリ:  エアライン動向 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
今日は所用で休み。強い台風11号が接近中で明日ももしかしたら休みとなるかも。仕事がたまっていく一方である。さて、モデルネタが無い時のエアラインニュース。バックナンバーもさかのぼってピックアップしておく。

●Mahan AirがA340-600を導入へ
イランのMahan Airが2015年5月に同社初のAirbus A340-600を導入した。元i-flyからのもので、同社では7機を導入する予定という。A346とは珍しい。A346のバリエーションがこれからもこんな形で増えていくのかもしれない。引退近い同機の姿を改めてモデルで記憶にとどめたいが。Sky500に期待。

●Swiss International Air Lines B777-300ER来年1月就航
現在9機のB777-300ERを発注しているがその初号機が来年1月にも就航するという。現在運航しているA340-300は順次Edelweiss Airlinesに移管する。ここへきて大型機のデファクトスタンダードとしてB773ERが目立ち始めてきた。これはHerpaあたりからモデル化されるだろう。

●Capital AirlinesがA330-200を導入予定
中国のCapital Airlines(首都航空)が9月A330-200を導入する。Garuda Indonesiaからのリースとなる模様。A330未モデルがまた一つ増えた。Sky500の格好の題材となるはずである。

●Singapore Airline A380を関空に投入
例によってお盆の繁忙期だけだが、8月8日から16日の機材はA380になる。昨年はAsiana、Thaiと3社そろい踏みとなったがそろそろ欧州のA380も見てみたい。

●Eurowins A330-200受領
これはすでにHerpaの年末リリースが発表されている。デザインが発表通りになるかどうか注目していたが、どうやらHerpaモデルは架空モデルにならずに済みそうである。初号機のレジは[D-AXGA]。11月に就航予定で、まずはキューバ線に投入される。

そういえばパリエアショーがあった。最近のめぼしい発注発表を拾い読みする。

●Qatar Airwaysが B777-8X、B777Fを発注
B777-8Xを10機、B777Fを4機発注した。既にB777-9Xを100機発注済だが追加発注という位置づけになる。でもなんで追加は-8X?

●China Aviation Supplies(中国航空器材集団公司)がA330を75機発注
A330のどの機材なのかは不明だが75機もの大量発注である。中国国内の移動需要はまだまだ拡大途上にある。春節の移動の混雑具合は尋常ではないらしい。どこにリースされるのかこちらも注目である。

●Koreanair A321neoを50機発注
意外なことにエアバスのナローボディ発注は今回が初めてらしい。A380とB748を運航し、今また小型機の大量発注。KEの経営戦略はなかなか読みずらい。子会社LCC用なのか?

●RwanadAir A330を2機発注
アフリカのワイドボディ新機材とは珍しい。またまた未モデル機材が増える。国旗をモチーフにしたオーソドックスなデザインである。ヨーロッパには乗り入れていないようなのでHerpaからは出ない可能性が高い。レアな機体になりそうだ。

●Peach Aviation A320を3機発注
現在リース機14機さらに3機の追加リースと合わせて、今回の発注で当面の目標だった20機体制が整うことになる。羽田発着枠を活用してますます企業体質を強化していくPeach。特別塗装機の動向も気になるところ。緑色の桃なんてのもあるのでそんな色違いのPeachも見てみたいけど。
スポンサーサイト
編集 / 2015.07.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード