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Herpa 穴開き
カテゴリ:  モデル・トピックス / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
新着のクラブモデルを並べてみる。
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まあ老若男女取り混ぜて色々なモデルの勢ぞろいとなった。バハマ、イスラエル、南アフリカ、ベラルーシ、キプロス・・・日本国内ではまずみられないエアラインばかりである。まあこういったマイナーでマニアックなエアラインモデルだからこそクラブモデルとして限定販売となったのだろうが。

さて、並べていると気がついたが、今回のモデルのいくつかには初めて透明タイプのスタンドがついていた。今後スタンドが標準でついてくるのかあるいはクラブモデルだけの特典なのかは解らない。前にも触れたかもしれないが機体下部のスタンド用の穴は後開けのような気がする。見かけ上奥の方が広がっているように見える。実際には奥まで同径の穴なのかもしれないか、それでも金型からの抜けが良くなさそうな形状である。まあ詮索してもキリが無いが、この穴開きから製造委託先が変わったのかもしれない。聞くところによるとHoganからJCに移ったらしいが、それにしても金型は継承しているのかもしれない。
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今回のクラブモデルで穴なしはMD11FとBAC1-11で、B737-800とE195、A330-200は穴開き、スタンド付きだった。最近購入したモデルではA321 JetBlue、B739 Lionair、B789 Air NewZealand、A380 Etihad、B788Royal Jordaian、B772LR Iraqiが穴開きである。意外にもB748 Lufthansaは穴無し、B764 Deltaも穴無しだった。B738も前のGOLでは穴無しである。順次穴開きモデルが増えていっている。
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編集 / 2015.10.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
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ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

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