Herpa Club free model 2015 (記事が非公開となっていた)
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: 模型・プラモデル / ジャンル: 趣味・実用
久々の心理的余裕のある東京出張だった。クレーム対応でもリカバリ作業でもない単なる社内研修である。ただ時間はそんなにない。というわけで秋葉原店さんにご挨拶に伺う。小型機の新製品はまだまだリリースされていなかった。結果手ぶらで帰ることになってしまったが、ちょっとだけお話しさせていただいた。Vietnam A321の入荷予定をお聞きしたところHerpaの小型機リリース遅れは交通事故かなにかで部品が全部おしゃかになったという事で、来年2月くらいになりそうとのこと。特にA320系のモデルが被害にあったそうだ。日本の代理店もガリバーさんに変わったからかどうなのかやや価格が安くなったそうである。これはちょこっとだけ嬉しいニュースだった。StarWarsモデルについてはどうでしょうねーとミスを向けると全日空商事さんはダイキャストから撤退モードにあるらしい。Hoganとの契約期限が切れると撤退するんだろうか?コストが見合わなくなってきたような気もする。まあそうなったらそうなったで残念ではあるが仕方がない。Herpaの通常ラインナップに変更すればいいのにと思うが。Transaeroモデルもリリースされないんじゃないかという噂もあるとのこと。まあHerpaのことだからノンライセンスでのリリースはしないはずなんですがねー。
ご挨拶だけで終わったが、また年明けにも立ち寄らせていただこう。

帰宅後なにやら小包が。
■Herpa Etihad Airways Airbus A340-500 [A6-EHD]
Herpa Club free model 2015が早速と届いていた。

Herpa Wingsmagazineも同封されていたので早速チェック。先ほど秋葉原店さんで話した内容が結構載っている。
Tranaero B773、B738、B744は製造されるとのこと。ただしB735(527538)は生産中止だそうだ。
Sudan Airways A300-600も正式に生産中止が決定したようである。理由は需要が無かったという事らしい。コレクターからの要望ほどはモノが捌けなさそうというのだ。エアラインからの引き取り受注、代理店からの先行受注が伸び悩んだという事なのだろうか。うーん、であればClub Modelでもいいのにぃ。
事故によるリリース遅れというのはどうも本当の様である。交通事故でほぼ完成間近の部品が一式おしゃかになったとのこと。Iberia Express A320、Egyptair A320、Turkish A321(Euroleague)、Lufthansa A321(Fanhansa)、airberlin A321(Discover America)、Tunisair A320.このあたりが被害にあって、来年2月リリース予定とのこと。でも遅れているのはA320シリーズだけじゃないような気もするんだけど。この中ではVietnam A321が待ち遠しい。
スポンサーサイト
編集 / 2015.12.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード