二度めの新潟
カテゴリ:  雑感 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
子供の引っ越しで新潟へ。3/24(木) 0705 伊丹発 JAL2241便は例のごとくJ-AirのE170(JA714J)であった。2月に比べて乗客が多く搭乗率約50%の33名だった。ビジネス客が多い。名古屋上空から左旋回。右下に噴煙の上がる御嶽山が雪に覆われて眩しい。春霞のせいか富士山は見えない。北になだらかな斜面は志賀高原だろうか。そのうちに一面曇りとなるがそれでも所々雲の切れ間に地上が見える。雪混じりの雨の降る中新潟空港RW28から侵入、予定より5分早い0805着となった。折返し伊丹行は前回とは違って満席ではなかった。日によって結構ばらつきがありそうである。スポットには大韓航空のB738(?)が駐機中。春休みの学生だろうか韓国への団体旅行客でターミナルが混雑していた。空港内の喫茶店で時間をつぶす。伊丹、福岡、千歳から相次いで飛行機が到着する。市内行きのリムジンバスもこの時間帯だけ20分おきとなる。

翌日3/25ローカルニュースで新潟駅前のヨドバシカメラがリニューアルオープンしたとのこと。これまでの駅構内から自前のビルに移転した。6階玩具コーナーを物色したかったが、今回は買い物優先だったので立ち寄れず。

3/26引っ越しを終えて帰阪。1630新潟駅前からリムジンバスに乗り込む。3階展望台から眺めてみるとスポットが全て埋まっていた。ANA(735が2機)、JAL(E170が2機)。小さい飛行機だがそれなりに賑わいを見せている。出発まで時間があったのでヘギ蕎麦屋で一杯。最近の日本酒はあっさりしすぎている。もっと濃厚な銘柄を探索せねば。今回の旅行では越後伝衛門、越乃寒梅、鶴の友を味わった。土産はしっかり味との評価だった山古志を購入。1845分発 JAL2250便は J-AirのE170(JA225J)。帰りは6割以上の搭乗率。やはりビジネス客がほとんどである。C席だったが2つ後ろのA席が空いていたので着席のサイン消灯後に移動。前回とは違って順調なフライト。搭乗前のTVニュースで八尾空港の事故を知った。既に夜のとばりが降りていたが八尾空港の滑走路では墜落現場周辺でいくつも赤色回転灯が見えた。本当に痛ましい事故である。予定時刻通よりやや早めに伊丹着。

いつも思うのだが機内誌の日本地図はもう少し詳しいものにしてほしい。せっかくの絶景も地名がわからないでは興味も半減するというものである。
スポンサーサイト
編集 / 2016.03.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード