ヨーロッパ騒乱?
カテゴリ:  エアライン動向 / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
ヨーロッパが騒がしい。

まずは航空業界のビッグイベントから。MRJが欧州で初めて受注したのは喜ばしいが、大型機の発注が少なかったのが残念である。AirbusのA350ではVirginが-1000を8機発注。そのほかAirAsiaが100機ものA321neoを、Go AirがA320neoを72機発注したのが目を引く。Boeingでは中国雲南省を拠点とするRuili Airlines(瑞麗航空)が初のワイドボディ機B787-9を6機、同じく中国深圳のDonghai Airlines(東海航空)が同機を5機発注した。ちょっと前のLCCの爆買合戦は落ち着いたようだが、まだまだバックログを抱えているので、今年は一休みと言ったところか。2020年代は新型機が一斉に世界各地のLCCに納入され、航空業界の様相も一変しそうである。

同じイギリスの話題でEU離脱が決まった。BAは屁とも思わないかもしれないがeasyjetへの影響がとりだたされている。移動に際して通関しないといけない手間が増える可能性が高いが、それだけで需要が鈍るとも考えられない。アジアでは普通の光景である。よく言われるようにイギリスに進出している工場は撤退の動きが出るかもしれない。実質的な離脱までに駆け込み的な住民流入が起こるのか、それともイギリスを見限って今後東欧からの移民が減るのか暫く様子見が必要だろう。欧州のエアラインにとってはビジネス客や観光客と同じかそれ以上に移民の里帰り需要も大きいのではあるまいか。いずれにせよ離脱したイギリスだけがうまい汁を吸わないようにEU各国は様々な規制をかけて来ることだけは間違い無い。国民がアイルランドやスコットランドに流出し、東欧からの移民だけが駆け込みで増え、しかもその人々を養うだけの海外工場は撤退していく。こんなシナリオにでもなった日にゃ2020年ごろのイギリスは、LCCはどうなっている事やら。LCCのおかげで世界は変わった。その世界のあちこちの変動がまたLCCの姿を変えようとしているのかもしれない。

トルコの政情不安。独裁的と言われようがここ最近の経済成長は目覚しい。欧州とイスラム圏の中継地としてのメリットも有ったかもしれないが今後はデメリットに触れるかもしれない。独裁的な強権政治も経済成長を背景として国民の支持が軍のクーデターを押さえ込んだ形となったものの、空港でのテロ事件といい、この夏の観光への打撃は少なく無さそうだ。まだ暫くは混乱が続きそう。
スポンサーサイト
編集 / 2016.07.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード