関空2016はアジアン
カテゴリ:  業界(空港、メーカ、サービス) / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
連休の合間である。有給取得を奨励する会社の方針もあって、今日は年休である。出不精の私である。いろいろと考えてどうしようか思いあぐねていた。
で、結論としてはエアバンドデビューも兼ねて久しぶりに関空へ。実はVietnamのA350狙いだったが前日の休日は何とホーチミン、ハノイ線共にA332だったようである。起床後さっそく関空のHPをチェック、おー今日はA350ではないか。平日の朝ということをすっかり忘れてのんびりしていたら市内の阪神高速がむちゃくちゃ混んでいた。関空到着は0930と既にラッシュが始まっている。駐車場はガラガラだが岐阜とか県外ナンバーもちらほら。まあ平日だし。20名くらいのスポッターと遠足の小学生に混じってウォッチングスタートである。
雲一つ無い晴天。VR-160のスイッチをおもむろに入れ、まずはグラウンドにセット。うーん、いっぱしのマニアに仲間入りしたような気分だ。タキシングのエアチェック。なかなかの臨場感。ちょっとした渋滞で管制官も指示持がややテンパッているような感じ。クリアランスとタワーも合わせて聞きながら、初回にしては上出来のヒアリング。アプローチとデパーチャーは思いのほか交信が少なかった印象だがこのへんは後で確認するとしよう。

さっそく中国春秋が出発して行く。すぐにEvaとAsianaが到着。いいなぁ、動きが活発である。
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遠景がカラフルでにぎやかである。貨物ターミナルに見慣れない機体。後で調べたら今年9月に新規乗り入れして来た中国のUni-Top Airlines(友和道通航空)らしい。深圳線に就航したのがA300-600Fで、写真を見ると[B-2325]と読める。Vietnam、Garudaと青い機体、t-wayの赤い尾翼、黄緑のjin air、その手前にはJALの赤ジンベエが居る。遠いなぁ。貨物ターミナルの屋上位に展望台造ってくれないもんかな。
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その後続々とアジア系の出発到着が続く。
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そしてついにVietnamが動き出した。まずはA332、続いてA350。丁度並行して並んだところ。やはりA350(右)の方が一回り大きい。メインギアの支柱も太いように見える。
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A332ハノイ便が飛び上がる。
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続いてA350ホーチミン行き。想像以上にA350のシルエットが独特である。連続して眺めるとA330とも雰囲気がだいぶ違う。今日の本命はこれにて終了。
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午後からは用事があるのでしばし余韻を楽しむ。LHのB744.ジャンボはやっぱりいいなぁ。存在感が違う。豪快にして優雅なシルエットである。
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関空の午前中は韓国便がかなり目立つ。t-wayの離陸。特別塗装機だったようだ。Air Busanその後なんとJeju3機が交差すると言う偶然。残念ながら逆光。正面の機体も特別塗装機。他にKALやAsianaも複数機飛来と、知らぬ間に韓国線が随分と増えた。
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まずまずの収穫だが、ちょっと絞り優先で逆光対策を練習したほうがよさそうだなぁ
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編集 / 2016.11.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
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【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

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