fc2ブログ
週末は乗り物三昧、その中でも1機確保
カテゴリ:  新コレクション - New collection / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
何だかんだとイベントの多い週末だった。

11/30(水)。午前中の仕事を終え、そのまま東京出張。1430伊丹発羽田行きJAL120便。B763の後方窓側。例によってエアバンドチェックしながらだっただやはり発信分しか明確には聴けない。羽田のタワーは比較的明瞭。着後例によって秋葉原の中古店さんへ。前回訪問時に気になっていたヤツである。

■Inflight500 SAS Scandinavian Airlines SNCASE Se-210 Caravelle III [LN-KLR]
コレクションの穴をきっちり埋めるこういう出会いがうれしい。しかも格安である。

その日は御満悦で新宿で知人と酒盛り。
翌12/1、2は多摩センターで研修。この年になって研修はなかなかきつい。12/2(金)研修を終了後ダッシュで都心へ。1852東京発新潟行きMAXとき341号に飛び乗る。結構へとへとであるコール無しで新潟着。子供の部屋で一泊。
12/3(土) 0945新潟発両津行き佐渡汽船あかねにて人生初の佐渡島へ。ここは1等席を奮発し一番揺れると言う正面最前席へ。時化が収まりきらずに案の定かなりの揺れだったが元来船には強いので問題なく船旅を楽しむ。子供が仕事でお世話になっているのとブラタモリ巡礼もかねてレンタカーで観光地巡り。シーズンオフなので観光地はどこもレストランは閉鎖中だった。その代わり夜の寿司三昧と地酒を楽しむ。翌12/4(日)レンタカーを返却し1300両津発新潟行き佐渡汽船のやはりあかねにて戻ってきた。港から新潟駅まではバス。1時間ほど子供の部屋で休憩し駅前から空港へ。翌日人間ドックだったためアルコールは抜き、ということで新潟空港で日本海上にぎりセット2800円を奮発。これまたいけるがノンアルコールビールでの食事となってしまった。1840新潟発伊丹行きJAL2250便はE170。前線接近で大揺れ、伊丹空港到着時は土砂降りだった。これまたタクシーを奮発しようやく帰宅。なんかしらんが疲れた。佐渡のたらい舟も含めて陸海空大体の乗り物に乗ったことになる。

ついでに翌12/5(月)人間ドックを終え休日予定が急遽出勤に。急転翌日から顧客先に貼り付きが決定し、直行直帰三昧である。なかなか気が休まらない上に昼休みを利用した新製品リサーチも出来ない毎日。うーん、忘年会1回パスしようか。
スポンサーサイト



編集 / 2016.12.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
カテゴリ
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
最近は1/200が主流、次いで1/400が人気のエアプレーンモデルの世界。小さくてもディテールは十分。場所もとらず、多少安価な1/500エアラインモデルの世界。世界のカラフルなデザインは民族博物館のよう。メジャーからマイナーエアラインまで、大型ジェット機から小型プロペラ機まで、終戦直後から現代までバリエーションは数千種類。登場は1994年と長い歴史を持つ。Herpaからは隔月で新モデルが13-5種程度発表される。

・コレクションポリシー
1/500に特化。軍用機は対象外(例外:自衛隊)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。

★尾翼シリーズ★
The Tailはエクセルとペイント、パワーポイントにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。

【文中の略号について】
 OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
 NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
 TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
 MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
 CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

【主なブランド略号('22年現在)】
 AC:AeroClassic/Aero500(絶版)
 BB:BigBird500(絶版)
 HG:Hogan(絶版)
 HW:Herpa Wings
 IF:Inflight500(絶版)
 JC:JC Wings(絶版)
 SF:Sky500(絶版)
 SJ:StarJets(絶版)

【新モデルの属性について】
 [初]初登場エアライン
 [新]最新デザイン(概ね3年以内)
 [旧]旧デザインかつ初モデル化
 [特]特別塗装
 [鋭]最新鋭機(概ね5年)
 ---------------
 [軍]軍用機
 [架]架空モデル
 [貨]貨物機
 [型]新金型
 ---------------
 [会]会員モデル
 [企]企画モデル
 [限]限定モデル
 [再]再販モデル
 [試]サンプルモデル
 ---------------

【新製品の欲しいランクについて】
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外
■:既集
◆:予約・発注済
♪:ミッシングピース(発見次第即買い)

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。
またデザイン年度は発表年度ではなく新デザイン機がロールアウトした年代を基本としている。

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム