FC2ブログ
落穂拾い、日本橋にて
カテゴリ:  新コレクション / テーマ: コレクション / ジャンル: 趣味・実用
滅多にないことだが土曜日に日本橋界隈に出かけることになった。

特に何かを期待して行ったわけではなかったが念のためいくつかショップを訪ねる。量販店さんでは新製品がコンスタントに入荷している。目当ての小型機は無かった。未集の大型機も入荷していたが、新大阪店さんからの入荷を待つことにしここは我慢した。全日空コーナーは1/200が随分と増えたような感じである。MRJやスターウォーズモデルも出揃っていた。1/400ですら新モデルを最近は見かけない。全日空商事さんは1/200にシフトしていきそうな雰囲気である。寂しいことである。

ついでに寄った中古品店さん。先日ATR42-600のオフィシャルモデルを入手した所である。当然前回と変わらない。しかしせっかくなので前回ちょっと悩んだ一品をお買い上げ。707モデルを持っているので元々は入手優先度が低いモデルだった。が、格安ゆえ食指が動いたのである。しかも何と2月末までセールということで更に10%引きであった。
■Herpa Turkish Airlines Boeing B727-200 [TC-JBG] Ankara

しかしなんだなぁ。今回といい前回といい、はたまたNZ744OGといい、どういうコレクションの中からこの組み合わせが売られてきたんだろうかと思う。早速帰宅後開封。保護ケースがやや黄変している。水平尾翼もやや黄変が見られるが全体的には状態のいいモデルである。しかし発売10年で黄変が始まるのもちょっと早いような気もするが。保護ケースも同じく黄変が始まると言うのが解せない。もっと昔のモデルでも黄変がほとんど無いものもがほとんどだからである。長年展示していて紫外線に晒されていたのか、はたまた半乾きの接着剤などとの化学変化なのか。まあ想像するしかないのだが。

CCLでコレクションを登録する。ありゃ?レジが違う?CCLではTC-JCDとしていた。WingsMagazineを確認すると-JBGとなっている。-JCDも実在する機材である。発表時とレジが変わったのかもしれない。2000機限定モデルとなっていた。

B727は計13機が登録された。-JBGは1974年11月21日にデリバリ、1980年まで在籍していた。その後政治的にはちょっとややこしい北キプロスのKTHY Kıbrıs Turk Hava Yollarıに移籍となった。最終的には2002年リビアのBuraq Airに売却されている。2010年トリポリのミティガ空港に保管状態となったがその後の内戦によってその後の様子は不明である。ただGoogleの衛星写真では数機のB727が映っているのでそのうちの一機が元TC-JBGなのかもしれない。
スポンサーサイト



編集 / 2017.02.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B77W
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
●:新製品発表モデル
★:発見次第即買いの幻のモデル
■:既集モデル
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談も基本的に「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・エアライン歴史について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理

・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材、軍用機などは資料すらない。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入またはリース導入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード