大阪国際線の変遷を調べる(6) ひとまず
カテゴリ:  関空・伊丹クロニクル / テーマ: 航空機全般 / ジャンル: 趣味・実用
鉄道図書館閉館前に確認できるところは確認しておこうと、出かけてきた。

前回までの調査で漏れていた年度を一応はさらっておこうと考えたのである。奥の書庫にも在庫があると前回お聞きしていたのでその辺も確かめて、できるだけ夏季のスケジュール調査を押さえておこうと考えた。未調査の1991年、1992年、2002年と、出来ればより繁忙期となる夏季スケジュールを確認したいということで、1993年、2000年、2003年のJTB時刻表が調査対象である。さらに前回閲覧した関空開港月の前月1994年8月号も押さえておきたい。

まずは関空開港前の4冊。JTB版ではやはり揃わないなー。念のためJR版を見てみると、あれ?使用機材ちゃんと掲載されているじゃん。2004年JR版では使用機材が載っていない。関空開港を機に掲載情報が増えたので省略したのかもしれない。とすれば感食う開港前ならどちらでも調査可能ということか。というわけで、まずは1991.7(JR)、1992.10(JTB)、1993.7(JR)、1994.8(JR)で乗り入れ機材を調査。結果としてこの時期に747-400の乗り入れが始まったエアラインも少なく無い。穴埋めしておいてよかった。

上の閲覧している間に館長さんに、2000年以降のJTB版3冊の在庫調査をお願いした。結果的には2002.10、2003.10しかなく、2000年版は夏季分在庫無しとの事だった。それでもまあ貴重な情報源である。ありがたく閲覧させていただいた。結果としてやっぱり一通り見ておいてよかった。2002年だけB737で就航した中国西南航空、2003年のVladivostok AirはYak40での乗り入れなど新たな発見もあった。
ITMKIX20170417.png
これで本当に一段落である。

ネット時代になってもこういうローデータは意外なほど残っていない。いつ完成(着手)するか解らない伊丹MAT作りだが、こういう時代考証するうえでの一次資料は入手できるときにしておかないとどんどん廃れて行くということを思い知った。してみるとGoogle Mapのスナップショットも順次残しておかないと一次資料が失われるということか。うーむ、とりあえずMATという形では残しておきゃ無きゃいけないかなぁ。ITMもターミナル改築工事が佳境に入ったので工事前のMATパターンを残して置くのは今の内だなぁ。
スポンサーサイト
編集 / 2017.04.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
検索フォーム
訪問者数
プロフィール

ununennium

Author:ununennium
【New2011.4】 Facebookとの連携を只今試験中・・・

小さくても存在感抜群。場所もとらない1/500エアラインモデルの世界。小さなボディにカラフルなデザイン。メジャーからマイナーエアラインまでバリエーションは数千種類。登場は1994年と比較的新しい市場で欧米香港から毎月新モデル発売中。

・コレクションポリシー
1/500が中心。軍用機は基本対象外(例外:自衛隊、買い間違い)。各エアライン、各時代のデザインモデルをワイドボディ機優先でコレクション(例外:新金型による新機材モデル)。レジ違い位では買わない。ファミリー機材の違い(A340-200と-300)位では買わない。たまに出てくる全プラ製モデルは買わない。頂きモノ・抽選モノは拒まない。破損したら再購入。ということで重複買い事件も多発。


★尾翼シリーズ★
THE TAILはエクセルとペイントブラシにより描画。たまにInkscape。簡単に描けるもののデザインの変遷や背景調査が難しい。ライフワークになったりして。エアライン毎に既述、判明次第追記して行く事とする。ブログじゃないなこりゃ。

【文中の略号について】
OG:Old Generation。Herpa旧世代金型。
NG:New Generation。OGの対義語。2000年以降の新金型
LCC:Low Cost Carrier。格安航空会社
FSA:Full Service Airline。格安航空会社ではない普通の会社
TBL:To Buy List。買わなきゃリスト。常に携行が必要。
MBL:Must Buy List。絶対買わなきゃリスト。
CCL:Complete Collection List。1/500モデルのほぼ全リスト。

以下ブランド略号
AC:AeroClassic/Aero500
AF:Alliance500
BB:BigBird500
HG:Hogan
HW:Herpa Wings
IF:Inflight500
NM:Netmodel
SF:Sky500
SJ:StarJets

機材略号
特にルールは決めていないが大体以下の要領
B777-300 → B773
B777-300ER → B773(特に分けて既述していない)
A330-200 → A332

【新製品の欲しいリストについて】
★:「値段次第で即買い」の幻のモデル
■:持ってるモデル、あるいは買ったモデル。
◎:発売されたら「即買い」
○:財布と相談しながらも基本的には「買い」
△:コレクション対象だが見送り
×:コレクション対象外

【その他特記事項】
・記事中の年表について
 ┌← 継承
 ┌+ 複数社合併による設立
 20XX 設立または改名
 └→ 20xx 吸収消滅
 = 20xx 統合、合併
 |← 買収
 |→ 売却
 |+ 子会社設立
 × 20xx 倒産、整理
・記事中の年代について
機材導入時期については発注・導入・運行の3時期が結構あいまいで確認できないことも多い。特に1960年以前の古い機体や旧ソ連の機材などは資料すらないことが多い。基本的にデリバリーとは新造機材がメーカーからエアラインに納入された日。他エアラインからの購入・リースは導入と記載。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード